• ベストアンサー

控えめな子と仲良くする方法

大学2年の男子ですが、少し控えめな女子を気になっています。2週間ほど前に調べた成果を発表する講義で、発表日が重なりました。別の講義で偶然会ったので「放課後に、研究室に行こう!」と誘い(今まで話したことがなかった)、そこで話しかけてみました。言葉が少し悪いかもしれませんが、周りから「陰キャ」とされてあまり喋らない子だと思ってましたが、僕との会話はかなり応じてくれました。僕は楽しくお喋りをする女子が好きなので、興味を持ちました。 普段はあまり話しかけない子ですが、友達とはたくさん会話してるようで、僕が話しかけたときにたくさん話してくれたので、話すことが好きだと考えました。そこで質問です。 1.ちょうど、火曜日にパソコンを使ってレポートを作成する講義があるので、「どんなレポート書いた?」→レポートの内容の話をする→「2年で僕しか履修していない講義があって、相談できる人がいない...(実際は先輩に相談している)」→今週の放課後に見てほしいと誘う の手順で話す口実を作りたいと思っていますが、有効ですかね? 2.連絡手段としてLINEを交換したいのですが、仲良くない時点で交換するのは悪手ですかね?仮に、「陰キャ女子」だとしたら、警戒されますかね? 3.水曜日にたまたま友達がいない講義があるので「もしよかったら、一緒に講義を受けない?」と誘っても大丈夫ですかね? よろしくお願いします!

  • ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/380)
回答No.1

1.については、導入は良いですが、先輩にも相談したことは正直に話した方が良いと思います。内向的な人間は嘘を嫌い、また敏感でもある傾向があるので。 2.については、少し様子見が良いと思います。警戒というよりも、自分の気持ちや考えを整理する時間が必要になると思います。 3.は構いません、というか必須でしょう。興味を持ったのはあなたの方なのですから、ガンガン行動に移していきましょう。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

1有効だと思います。 2連絡先交換は、よくある事なので、警戒されないのでは? 3大丈夫だと思います。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!

noname#258209
noname#258209
回答No.2

1.2.3全部やってOKですし進めてよいと思います。 相手も悪い思いはしないでしょう。 ちなみにそういう子でも、あなたが明るく感じよく接してればLINE交換は大丈夫です。一瞬戸惑うかもしれませんが、応じてくれるはず。 なんとなく手順はこなれている印象なので、悪くないのではないでしょうか。 ただちょっとだけ気になるのはあなたの文面です。 質問段落2で、陰キャ女子という表現をあなたが使用している。 陰キャ女子という表現は身内で笑いあったり、陰口言うときに使うのではないですか。その子を気に入っているあなたの主観から、陰キャとは何事でしょう。そのつもりではない、のかもしれませんが私は引っかかりました。 最初の節はいいのです。それは他称、あなたでない他の人はそう見ている、という表現ですので。 興味がある相手ならば一定の親愛感か敬意が必要です。徹頭徹尾、控えめな子、とタイプしてほしいものです。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • 林間の行動班の子と仲良くなりたいです。

    中2の女子です。 学校で5月末に林間学校があるんですけど、行動班に友達が一人もいないどころか喋ったことある人すらいません。しかもめちゃくちゃ目立ってる陽キャが3人もいます(6人中)。人数は女子3男子3なんですが、私以外の女子二人は親友!って感じでずっと2人で喋っているし、男子はこの3人よく一緒にいるなーって感じの人達で元々仲がいいみたいです。しかもこの前学級会中に隣と話し合って!ってときに行動班の女の子が隣だったんですけど、私と話すって分かった途端机に突っ伏して話しかけんなオーラ全開でした。多分嫌われてるんだろうなって思ったんですけど、最低限の会話する時も私ちゃんと笑顔だし嫌われるようなことした覚えがありません。この状況で林間行ったら私だけ地獄です。だからそれだけは回避したいです。なんとか女子二人と仲良くなりたいんですけど、ただでさえ陰キャで人見知りな私にはどうすれば仲良くなれるのか分かりません。仲良くなる方法教えて欲しいです。

  • 確かめる方法...

    私は高2女子です 1年好きだった人に 彼女がいるとわかりました 私の友達が その私の好きな人に告ったら 彼女いるから という理由で フラれていました 私もかなりショックで しかも毎日会うので諦められないで いるのですが ただ最近、 ほんとに彼女いるのか と思ってしまいます 女の陰なんて 全くないし.. 告白を断るための 口実だったのかもしれないし でも嘘つくような人じゃないし... 別の友達に相談したら 確かめたほうがいいよ って言われたけど どうやって確かめればいいか わかりません... 好きな人と共通の友達がいないので、 聞く相手いないし... 本人は私の気持ちを知ってるので直接聞くわけにも いかないし... 何か良い方法はありますか??

  • ほぼ話したことのない好きな人がいます

    高3男子です。 僕には中学の頃から好きな女の子がいるのですが、その子はいわゆる陰キャと呼ばれるような感じの子で、いつも同じ人と行動しており、おまけに他クラスなのでとても話しかけづらいです。なので、まずはインスタのDMとかから話しかけてみようと思うのですが、いかんせん第一声はなんと話しかければ良いのか分からず、第一声を話しかけた後もどのような話をして会話を繋ぎ関係性を築いていけば良いかわからないです。聞く話によると共通の趣味の話で会話を弾ませると良いらしいのですが、どのように会話を運べば共通の趣味を見つけられるのかもわからないです。 また、その子のLINEも持ってないので、LINEも交換したいなと思ってます。 かくいう僕も大の陰キャで、その子とは今まで少ししか話したことがなくて、あまり声をかけることはできなかったのですが、もう来年には離れ離れになってしまうかもしれなので、今のうちに仲良くなって、ゆくゆくは自分の気持ちを伝えたいです。 こういう時、どうしたら良いのでしょうか、こういう事に詳しい方、経験者の方など、ご教授お願いします🙇‍♂️

  • 気になる子に対して

    私は私立大学に通っています。 質問は「同じ学科の女の子に対してどう接したらいいのか」です。 その女の子とは入学式後、同じ電車に乗っていたり偶然にも私とまったく同じのリュックを使っていて、私はちょっと気になってはいました。 2年生からその子と同じ講義を受けていることが多く、私から声を掛けました。 ある時私がその子に好意を持っている人は居るのか聞いたんです。 「好意を持つ人は居ない」と言われたんですが、そのあとに 「好きでも無い人と付き合うのは相手に悪いので、今は誰とも付き合うつもりは無い」と断れました。 私はそれから前よりかは気になっているものの、友達として講義が始まるまで暇な時間に話をしたり 行き帰りに話しながら歩く感じです。 昨年12月頃、一緒に帰っているとき「クリスマスイヴは予定が無い」と言われたので誘ってみました。 本屋巡りに付き合ってもらい、普段の会話より長く4~5時間くらい雑談したと思います(笑) その日服装の系統はいつもと変わらなかったんですが、私にはその子がいつもより一層可愛く見えました。 元々男性が苦手らしくどちらかというと「女子が好き」といった子なんですが、 友達に相談するとその女の子も「気があるんじゃないか」とよく言われます。 一緒に居たり話をしていると気が安ぐというか、アルバイトや大学の講義で出された課題に追われたり等で気持ちにゆとりが無いからか もっと長く一緒に居たり、話したいなっていうのが本音です。 私は芸能人で新垣結衣さんが好きなんですが、その子が似ている、その子の友人からも 似ていると言われるみたいで それもあって好きな気持ちが強くなった感じもあります。(関係ないことですが) 付き合って欲しいと思っていても、一度断られているので私が好意を持っていることを言い出すことができません。 曖昧な質問ですが、もっと親密にしても良いのか、このままの距離感が良いのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 変わりたいです!

    女子高生です。 突然ですが、自分を変えたいです! 私はなぜだかわからないけど、友達と2人きりだと黙ってしまいます。 理由は話題が思い浮かばないんです。 集団でいてもほとんど話題をふることはありません。 自分はよく聞き上手って言われる方で友達の相談とか愚痴とかよく聞かされます。 聞き上手ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、全くよくないです。 本当に自分からしゃべれないし、返し方とかもおもしろい返しができないんです。 なんか無理におもしろく返そうとすると大怪我します。 そもそも、自分から話題が思いつかなくて自分からしゃべれないのは人見知りのせいなのでしょうか? もうつらいです。 いつもいつもしゃべらないから陰キャと勘違いされることもしばしば。 一緒に居てもつまらないと思われる始末。 本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 もうこれだけでストレスです。 この悩みがなくなったらどんなに楽になって楽しい人生なんだろうって思います。 おしゃべりの人の悩みもあると思いますが、陰キャと間違われるよりましだと思います。 明るい子って絶対おもわれますからね。 どうしたら変われるでしょう? これじゃ、友達も増えないし彼氏だってできません。

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 好きな子にメアドを聞きたいけど・・・

    僕は私立に通っている高1なんですがクラス替えで好きな子とクラスが離れてしまったんです。 元々普段は会話をする事も滅多に無く、実験とか調理実習の時に話すぐらいで、 たまに物を持ってくるのを忘れた際に「○○、~を忘れたから貸してくれへん?」って言うと「えっ?」って反応をされるものの、 貸してくれるんです。 また、ボディータッチ(肩)をしてもやはり、「えっ?」って反応dsれるものの、嫌がられている様子は無かったんです。 このままクラスが離れてしまうのも寂しいのでメアドの交換を頼もうかな~って思っているんです。 しかし、その子は去年見る限り男子とは全く関わらず休み時間は絶えず友達とじゃれあったりトイレに行ったりしている子なので 学校では休み時間も昼食の時も友達がいるので頼み辛く、放課後はと言っても4,5人で固まって帰っているので話しかけられないんです。しかも、その中に去年色々あった子もいるので尚更聞き辛いんです。 しかし、僕の隣の子がその子の友達なのでそいつに「○○さん。○○とメールしたいんやけどこの紙(メアド書いた紙)渡してくれ へん?」って頼んだら、「そういうのは自分で言いに行って~」って断られたんです。 そのせいでこのままその子に頼みに行っても断られるかも・・・って自身をなくしてしまったんですが 諦めたほうがいいのか、それとも頑張ってアタックしたほうがいいのか、どうすればいいんでしょうか? ちなみにその子には女子の友達が欲しいからという理由で言おうかと思っているんですが・・・ その前にメールを頼みに行ってもキモがられたり迷惑では無いでしょうか? たぶん頼んだ奴がその子に僕がメールしたがってる事を言っちゃってるかも・・・ 明日どうしよう・・・

  • この子は僕のことが好きなのか?

    この子は僕のことが好きなのか? その子はアニメが好きで、そのつながりで僕がアニメが好きなことを知ったらしく。 「Angelbeats」いいよねと僕の女子友達をはさんで会話することを1週間しました。 その後、会いたいといわれ昼休みに会ったのですが挨拶しただけで何も話すことができませんでした。 次の日、手紙をもらいました。 手紙の中には、「恥ずかしくて何も話せなくてごめんね。こんな私ですがくだらない話にお付き合いくださいと書いて」ありました。 それから、目があったら挨拶するという感じです。 目線を合わせるとそらされます。

  • 好きな子にメアドを渡したけど・・・

    僕は私立に通っている高1なんですが、好きな子とクラスが離れてしまったんです。 元々普段は会話をする事も滅多に無く、実験とか調理実習の時に話すぐらいで、 たまに物を持ってくるのを忘れた際に「○○、~を忘れたから貸してくれへん?」って言うと「えっ?」って反応をされるものの、 貸してくれるんです。 また、ボディータッチ(肩)をしてもやはり、「えっ?」って反応されるものの、嫌がられている様子は無かったんです。このままクラスが離れてしまうのも寂しいのでメアドの交換を頼もうかな~って思っていたんです。 しかし、その子は去年見る限り男子とは全く関わらず休み時間は絶えず友達とじゃれあったりトイレに行ったりしている子なので 学校では休み時間も昼食の時も友達がいるので頼み辛く、放課後はと言っても4,5人で固まって帰っているので話しかけられないんです。 で、今日遠足で神戸を班で歩き回ったんですが帰りの電車で好きな子とその他の女子集団と同じ車両に乗っていたんですが 普段その子は絶えず友達と一緒にいて近づき辛かったんですがその子が駅で降りた時にその子にメアドを書いた紙を渡したんです。 なんて言おうか色々考えていたんですが結局、微笑みながら肩をポンポンと叩いて「なあなあ、メールせえへん?」 って言ったんです。が、その子は同じように微笑みながら「ごめん、今携帯使えへんねん。」って言ってきたんです。 「ふ~ん。」って言ってその子にメアドを書いた紙を渡してその電車にまた乗ったんです。 これってモロ告白になってませんか? その前にやんわりと遠まわしに断られたような気がするんですが・・・ だってする気があったら携帯使えるようになったらメールしよとか言うでしょ普通・・・ 学校でばったり会ったらどう反応すればいいのやら・・・ どう思われたんでしょうか? どうすればいいの・・・