• ベストアンサー

控えめな子と仲良くする方法

大学2年の男子ですが、少し控えめな女子を気になっています。2週間ほど前に調べた成果を発表する講義で、発表日が重なりました。別の講義で偶然会ったので「放課後に、研究室に行こう!」と誘い(今まで話したことがなかった)、そこで話しかけてみました。言葉が少し悪いかもしれませんが、周りから「陰キャ」とされてあまり喋らない子だと思ってましたが、僕との会話はかなり応じてくれました。僕は楽しくお喋りをする女子が好きなので、興味を持ちました。 普段はあまり話しかけない子ですが、友達とはたくさん会話してるようで、僕が話しかけたときにたくさん話してくれたので、話すことが好きだと考えました。そこで質問です。 1.ちょうど、火曜日にパソコンを使ってレポートを作成する講義があるので、「どんなレポート書いた?」→レポートの内容の話をする→「2年で僕しか履修していない講義があって、相談できる人がいない...(実際は先輩に相談している)」→今週の放課後に見てほしいと誘う の手順で話す口実を作りたいと思っていますが、有効ですかね? 2.連絡手段としてLINEを交換したいのですが、仲良くない時点で交換するのは悪手ですかね?仮に、「陰キャ女子」だとしたら、警戒されますかね? 3.水曜日にたまたま友達がいない講義があるので「もしよかったら、一緒に講義を受けない?」と誘っても大丈夫ですかね? よろしくお願いします!

• ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.1

1.については、導入は良いですが、先輩にも相談したことは正直に話した方が良いと思います。内向的な人間は嘘を嫌い、また敏感でもある傾向があるので。 2.については、少し様子見が良いと思います。警戒というよりも、自分の気持ちや考えを整理する時間が必要になると思います。 3.は構いません、というか必須でしょう。興味を持ったのはあなたの方なのですから、ガンガン行動に移していきましょう。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

1有効だと思います。 2連絡先交換は、よくある事なので、警戒されないのでは? 3大丈夫だと思います。

ASA117
質問者

お礼

noname#258209
noname#258209
回答No.2

1.2.3全部やってOKですし進めてよいと思います。 相手も悪い思いはしないでしょう。 ちなみにそういう子でも、あなたが明るく感じよく接してればLINE交換は大丈夫です。一瞬戸惑うかもしれませんが、応じてくれるはず。 なんとなく手順はこなれている印象なので、悪くないのではないでしょうか。 ただちょっとだけ気になるのはあなたの文面です。 質問段落2で、陰キャ女子という表現をあなたが使用している。 陰キャ女子という表現は身内で笑いあったり、陰口言うときに使うのではないですか。その子を気に入っているあなたの主観から、陰キャとは何事でしょう。そのつもりではない、のかもしれませんが私は引っかかりました。 最初の節はいいのです。それは他称、あなたでない他の人はそう見ている、という表現ですので。 興味がある相手ならば一定の親愛感か敬意が必要です。徹頭徹尾、控えめな子、とタイプしてほしいものです。

ASA117
質問者

お礼