• ベストアンサー

ダイエットに効果的なウオーキングの方法とは?また継続するコツについて

こんばんは。私は26歳女性です。 3ヶ月前に椎間板ヘルニアが再燃し、現在は無職です。 (現在はかなり回復しています。) 試験勉強をしており、家に閉じこもりがちで(一人暮らしです)体がなまってしまうのと、最近また太ってきてしまっているので、2週間前から食事代替&ウオーキングで、ダイエットをはじめました。(お金がないのでジムなどには行けないのです…) ウオーキングの仕方は、涼しくなりだした夕方に、家の近くを、背筋を伸ばし、腕を(なるべく後ろに)大きく振り、おなかを引っ込めながら、早歩きで、1時間ほど行っています。15分ほどすると汗が吹きだし、帰ってくると汗でべっちょりになります。 それで、始めて2キロほど落ちました。 しかし、今週に入り、(黄体期に入ったのもあるかと思いますが)殆ど体重に変化がありません。付き合いで出かけてできなかったりした事も原因かと思います。また、家の周りを歩いているのですが、今まではびっしり仕事していたこともあり、あまり散歩などをした事がなく、色んなコースを楽しめていたのですが、何だかマンネリで、用事もないのに出かけるのが億劫になってしまいます…(^^; そこで皆さんに質問したいのですが、効果的にダイエットできるウオーキングのコツなどあれば教えてください。(うちは街中なので、道でデュークサンの動きなどはちょっと無理ですが…) また、継続する気力も少し鈍りかけています(--;オススメのコースの考え方や、毎日継続するコツなど教えて頂きたく思います。 私は子供の頃から肥満体型で、今でも身長から100しかひかなくても体重には足りません…(T0T) ガツン!!と、激励のお言葉もぜひお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

こんにちわ。 MP3などを携帯して音楽を聴きながら歩いてます。好きな音楽をウキウキ聴きながら歩くと時間があっとゆうまに過ぎます。 ただ、音楽に意識がいきすぎるとフォームが崩れちゃうのが難点ですが・・・(苦笑)。 これから寒くなると益々辛くなるでしょうが、痩せた自分をイメージしながら日々頑張ってください^^

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽はいいですね~。私も大好きなバンド(何かウオーキングに合っているかも^^)があるので、良いかもしれません。 持ち歩けるウオークマンを持っていないので、調達しなければいけませんが… 携帯にそんな機能がついていたような気もします…ちょっと調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#5の補足・・・ 水中ウォーキングが無理であるならば、少しずつストレッチをされるとヘルニアにもダイエットにも効果ありです。 本当はヨガをおすすめしたいところですが、不安になると思われるのでストレッチですね。 呼吸はヨガの呼吸法を取り入れると体内に新鮮な酸素が取り込まれ燃焼しやすい体質になります。 運動がどうしても滞ってしまうと酸欠状態の体質になり燃焼しづらいので。。。

質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 実は、ヨガもとっても興味がありますが、何しろ金欠なので習い事はできません。 無理せず、ストレッチと散歩程度のウオーキングを続けていこうと思います。

回答No.4

ウォーキングはヘルニアの原因です。 私は足裏にトラブルがあるのにやはり運動好きで運動をしていたため、椎間板ヘルニアになりました。 今は、頚椎まで痛めてしまっています。 ウォーキングは実はかなりの衝撃を脊椎に与えています。地震で言う縦振動です。また足も多分何かしらのトラブルがあると思うので横振動もあるため、下半身がそれを補おうとたくましくなってしまうのです。 先週号のsaitaという雑誌でデュークさんも「足裏バランスが大切」と言ってます。足裏のバランスが取れていない状態でウォーキングをしても効果がないどころか悪化させてしまうんです。 もし自宅でということであれば効果的な方法をお教えます。 自分がヘルニアをした後のリハビリには水中ウォーキングにしてました。ロードをウォーキングは危険です。 マラソン選手を例にしますと。。。 あの人達はいきなりマラソンになる人は少なくほとんどの人がまずトラックで鍛えます。でもマラソンに転向することは危険だということで悩むそうです。ロードは舗装されていますが固いんです。自分達が想像するよりももっと衝撃を受けているんですよね。たかがウォーキングですが積み重ねればすごいエネルギーなので。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ、腰には負担をかけたくないですね…。 今は毎日自宅でヘルニア用のストレッチも欠かさずやっています。何だか運動効果もありそうなので。 私は子供の頃水泳をしていたので、水泳は運動音痴の私のできる、数少ないスポーツの一つなのですが、今は本当に金欠なので、スポーツクラブへ行くお金がありません…(T0T;)

• Benger
回答No.3

自分はパソコンで管理(というほどでもないのですが)しています。 Excel上で簡単なカレンダーを作成、運動した日は「○」、できなかった日は「×」をつけるだけです。併せて毎日の体重を記録の上、グラフにすればより効果的に。 「先月は28/30だったのに今月は25/31か!」などと振り返ることができ、モチベーションの維持にも大変役立っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン上で管理ですかー!!それも良いですね♪日記ダイエット(?)っていうのもありますよね。『やらなくちゃ』って気持ちも生まれそうで、目標とかも立てると効果がありそうですね~あと何キロとか。 私のパソコンにはExcelがないのでできませんが、記録をしてみようかな~っていう気持ちになってきました。

回答No.2

個人的なおすすめは歩数計の使用です。具体的な数字になると目標が立てやすいし、「きりのいい数字まで」とか思ったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歩数計はお手ごろだし、達成感がありそうですね~。 ダイエット日記なんかをつけて、食事と歩行時間、歩数と体重なんかをつけたら楽しめるかも…と思いました。明日は手帳を買いに歩いて行こうかな~と思います。