• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-105)

PX-105のインクヘッドが動かなくなった!交換位置に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-105のインクヘッドを手動で右に動かしてしまった結果、戻らなくなりました。この状況を解消するためには、交換位置に戻す必要があります。
  • PX-105のインクヘッドが手動で右に動いたまま動かなくなった場合、交換位置に戻す方法を知ることが重要です。
  • EPSONのPX-105プリンターでインクヘッドを手動で右に動かしてしまい、戻らなくなってしまった場合、交換位置に戻す方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

非常に残念ですが、センサーが本来の位置に検知できていない状況ですので、修理を要する案件かと存じます。 他の質問者の例でも同じ症状に陥っていますね。 https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q10089657.html

kikki310
質問者

お礼

修理代を考えると再購入の方が良さそうですね 残念ながらあきらめます ありがとうございました

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.4

>インクヘッドを手動で右に動かしてしまって戻らなくなりました  つまり、機械的に破損させた、ということでしょうか。インクジェットプリンターは電源投入時にプリントヘッドを動かしてセルフチェックするので、機械的な損傷が無ければ電源の入れ直しで戻るはず。電源を入れなおしても改善が見られないようなら、修理しか復旧方法は無いのでは、と感じます。  この機種、販売価格帯でいうと、ローエンドの製品だと思いますが、修理すると定額で¥9,000(税別)かかるようです。復旧しないようだと、特別な事情が無い限り、買い替えが現実的に思えますが...

kikki310
質問者

お礼

一番右側に固定されたまま動かなくなったのですが 壊れるの覚悟で触ってるうちに可動する白いプラスティック部分を棒で押しながら動かすと左まで持ってこれる様になりました… しかしランプ全点灯していてどうにもなりません… まだ数回しか使ってないんですが買い替えを考えます ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 取りあえずプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してプリントヘッドが交換可能位置まで移動してこないか?確認して見るとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-105.htm どうしてもダメなら修理に出す手もありますが修理費用を考えると同程度の性能のプリンタが一台買える額になるので修理せず買い替えた方が安上がりかも知れません…

kikki310
質問者

お礼

ありがとうございます 教えて頂いたURLにチャットでの相談窓口がありましたので 修理、買い替えも検討しつつ相談してみます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2
kikki310
質問者

お礼

ありがとうございます 修理も検討してチャットで相談してみます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

プリンターを再起動してみて戻りませんか それか電源をコンセントから抜いて暫くしてからコンセントに繋ぐ

kikki310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 説明書をダウンロードして調べると絶対に手動で右に動かさないようにとの注意書きがあったのですが時すでに遅しで動かした後でした… 再起動しても電源を入れ直してもランプが全点灯したまま動きません…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう