• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-105)

PX-105のインクヘッドが動かなくなった!交換位置に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-105のインクヘッドを手動で右に動かしてしまった結果、戻らなくなりました。この状況を解消するためには、交換位置に戻す必要があります。
  • PX-105のインクヘッドが手動で右に動いたまま動かなくなった場合、交換位置に戻す方法を知ることが重要です。
  • EPSONのPX-105プリンターでインクヘッドを手動で右に動かしてしまい、戻らなくなってしまった場合、交換位置に戻す方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

非常に残念ですが、センサーが本来の位置に検知できていない状況ですので、修理を要する案件かと存じます。 他の質問者の例でも同じ症状に陥っていますね。 https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q10089657.html

kikki310
質問者

お礼

修理代を考えると再購入の方が良さそうですね 残念ながらあきらめます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

>インクヘッドを手動で右に動かしてしまって戻らなくなりました  つまり、機械的に破損させた、ということでしょうか。インクジェットプリンターは電源投入時にプリントヘッドを動かしてセルフチェックするので、機械的な損傷が無ければ電源の入れ直しで戻るはず。電源を入れなおしても改善が見られないようなら、修理しか復旧方法は無いのでは、と感じます。  この機種、販売価格帯でいうと、ローエンドの製品だと思いますが、修理すると定額で¥9,000(税別)かかるようです。復旧しないようだと、特別な事情が無い限り、買い替えが現実的に思えますが...

kikki310
質問者

お礼

一番右側に固定されたまま動かなくなったのですが 壊れるの覚悟で触ってるうちに可動する白いプラスティック部分を棒で押しながら動かすと左まで持ってこれる様になりました… しかしランプ全点灯していてどうにもなりません… まだ数回しか使ってないんですが買い替えを考えます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14282/27818)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 取りあえずプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してプリントヘッドが交換可能位置まで移動してこないか?確認して見るとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-105.htm どうしてもダメなら修理に出す手もありますが修理費用を考えると同程度の性能のプリンタが一台買える額になるので修理せず買い替えた方が安上がりかも知れません…

kikki310
質問者

お礼

ありがとうございます 教えて頂いたURLにチャットでの相談窓口がありましたので 修理、買い替えも検討しつつ相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
kikki310
質問者

お礼

ありがとうございます 修理も検討してチャットで相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターを再起動してみて戻りませんか それか電源をコンセントから抜いて暫くしてからコンセントに繋ぐ

kikki310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 説明書をダウンロードして調べると絶対に手動で右に動かさないようにとの注意書きがあったのですが時すでに遅しで動かした後でした… 再起動しても電源を入れ直してもランプが全点灯したまま動きません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PX-M6010FNO

    初めてのインク交換をしようとしましたがインクカートリッジの収まっている位置が動かず蓋が開けられません ここは手動でずらすのですか? 手持ちの他のプリンターは開けると自動でスライドするのですが何かセットするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PXー435A

    しばらく使ってなく印刷をしてみたが出来なくインクを交換しました。それでも印刷が出来ません。ヘッドクリーニングを何回か試したのですがヘッドのインク目詰まりかと思います。解決方法のご協力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-405A

    しばらく使用していなかったプリンター、インク交換しても、ヘッドクリーニングを繰り返しても全く印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • sc-px7v2

    インク交換を使用とボタンを押してもいつもの位置に来ないのはなぜ。 インク交換が出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px1004

    インク交換後インクを認識しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080F インクカートリッジが動かない

    インク交換時にインクカートリッジが一番右迄行って動かない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Px105

    インクを交換したとたん インクの種類が不明となり 印刷ができなくなりました。 復旧方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX402A

    PX402Aを使用していますがインク交換後イエローとブラックが出ないので今一度インクを交換しようとしていますがインク交換位置にセツトされないのでセツトの仕方を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラリオ EP-706A 色がおかしい

    印刷の色がおかしい。ヘッドクリーニングを試みるも、インクが少なくてできないという。インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px1001

    廃インク吸収パッドの交換とメッセージが出ています。修理依頼の方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。