• ベストアンサー

台風や大雨の時に川の側を通るのは不安

台風や大雨の時に川の側を通るのは不安になりますか? で、流されそうになって木とか柱につかまってヘリコプターで救助されるご自分の姿を想像することもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>台風や大雨の時に川の側を通るのは不安になりますか? <なりません。 >で、流されそうになって木とか柱につかまってヘリコプターで救助されるご自分の姿を想像することもあるでしょうか? <ありません。 2015 年の鬼怒川氾濫で自衛隊の Helicopter が被災者を救助していた映像ですね。 あれを見ても判るように氾濫して水に浸かっているのは川の側なんてものではありません。 堤防が決壊すると川から数百m 離れた所まで水に浸かります。 Bangladesh なんて国は日本の半分弱ほどの広さに日本よりも多い 1 億 5 千万人程の人口を抱える国ですが国土の大半が海抜数m もなかったりする国ですので Cyclone (台風) が来る度に国土の 1/3 近くが水に沈んだり百万人以上が被災したりする国です。……平らな所はそれくらい広い範囲にまで水は来るのです。 川の側なんて所ではなく、高台に居ない事には水に浸かる可能性がありますし、高台でも端にいたら崖崩れで流されてしまうかも知れません……近年、伊豆の別荘地地域で盛土をした所が流されましたよね。 じゃぁ台地の中は?……と言えば……実際、私は神奈川県の中央部台地に住んでいるのですが、横浜市が公開している活断層地図を調べたら活断層だらけでして(笑)、地震が来たら彼方此方で地割れが起きる事間違いなしってな感じです(汗)。……活断層は日本中にありますので安全なところなんてなさそうですね(^^;)。 大雨 (と強風) で心配になるのは電線が切れたり水が止まる事ですね。 現在、千葉県に出張で来ているのですが、ここ数年の間に 2 度、停電を経験しました。 4 年前の台風の際には採水施設の電源が落ちて断水になっていた地域もありましたね。 停電は 1〜2 日、断水も 1 週間以内に復旧するし 3 日以内に自衛隊が道を開いてやって来ますので、それまで生き延びれば良いのですが、洪水や津波に飲まれたらどうしようもないですね。 >川の側を通る…… <……という事は車で通るのですよね。 大雨の中、土手や水路脇を歩くなんて考えられませんので(^^;)……。 車ならば増水で立ち往生している車が居る所に突っ込んで行くなんてあり得ないでしょう(^^;)?……私ならば Tire が水に浸かる距離が長い (水溜まりではない) と判ればとっとと迂回して高台の道に行きます(^^;)。

samusamu2
質問者

お礼

>>堤防が決壊すると川から数百m 離れた所まで水に浸かります。 堤防の決壊ってそう考えると非常に恐ろしいですね。 >>Bangladesh なんて国は日本の半分弱ほどの広さに日本よりも多い 1 億 5 千万人程の人口を抱える国ですが国土>>の大半が海抜数m もなかったりする国ですので >>Cyclone (台風) が来る度に国土の 1/3 近くが水に沈んだり百万人以上が被災したりする国です。 バングラデシュって日本の半分程度の国土なのに日本より人口が多くて、水に浸かりやすいところなんですね。知りませんでした。 そう考えると間違っても日本人が住んではいけない国ではありますね。 >>川の側なんて所ではなく、高台に居ない事には水に浸かる可能性がありますし、高台でも端にいたら崖崩れで流されてしまうかも知れません……近年、伊豆の別荘地地域>>で盛土をした所が流されましたよね。 そう考えると高台に住み山の側は避けて住むしかないですね。 まさに私の住まいはそれに近いですので、割と安全かも。 >>現在、千葉県に出張で来ているのですが、ここ数年の間に 2 度、停電を経験しました。 HALTWOさんはじゃあ今はビジネスホテルに滞在されてるわけですね。で、その出張にも災害に巻き込まれたのですね。もし災害でHALTWOさんが泊ってるビジネスホテルが火事になって脱出できなくなったら、あのホテルニュージャパンの火災で外窓に逃げて助かった人みたいになりそうですか? >>車ならば増水で立ち往生している車が居る所に突っ込んで行くなんてあり得ないでしょう(^^;)?……私ならば Tire が水に浸かる距離が長い (水溜まりではない) と判れ>>ばとっとと迂回して高台の道に行きます(^^;)。 あははw たしかに迂回しそうではありますよね。 堤防が決壊して津波のようにHALTWOさんが乗る車に迫ってきたら、やはり猛スピードで逃げそうでしょうか? それとも車から降りて木に登ったりするのでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>実は子供のころに土砂降りの日に外でシャンプーしたことあるのですが、なかなか上手くシャンプーをすすげなくて苦労しましたw えっと~ 今の年齢でx今の日本の雰囲気で、解決法を教える意味があるかは、 相当x限りなくxほぼ役に立たない情報で、微妙ですが! バケツを2個、用意しておくのです!。 で、大きいバケツに雨が溜まるようにしておいて、それを小さめのバケツで すくい、それで洗い流します!。これで体洗ったりシャンプーしたりできます。 弱点は、それを朝やると、死ぬかと思う位、冷たいので、強烈です^^ これが、こっちのスタイルだったりします(笑) ちなみ、その水を勢いよくトイレに流す事で、「疑似・水洗トイレ」にします。 いつか、何か間違って?あっちで過ごす日が来てしまったら、 これを覚えておくと生き残れる(?)かも!って事で、 またね~

samusamu2
質問者

お礼

>>バケツを2個、用意しておくのです!。 で、大きいバケツに雨が溜まるようにしておいて、それを>>小さめのバケツで すくい、それで洗い流します!。これで体洗ったりシャン>>プーしたりできます。 弱点は、それを朝やると、死ぬかと思う位、冷たいので、強烈です^^ なるほど。かなり冷たそうですが、これならしっかりシャンプーをすすげそうですねw  風邪ひきそうですがw >>今の年齢でx今の日本の雰囲気で、解決法を教える意味があるかは、 >>相当x限りなくxほぼ役に立たない情報で、微妙ですが! このAsarKingChangさんの回答を読んだ4000人くらいの中の39人くらいの方々は雨の日に真似してやるかもしれませんねw

• okvaio
回答No.2

>台風や大雨の時に川の側を通るのは不安になりますか? なりますね。 救助されるところまでは想像しませんが、流されたらと思う ようになりますネ。

samusamu2
質問者

お礼

>>なりますね。 救助されるところまでは想像しませんが、流されたらと思>>うようになりますネ。 不安になるのですね。 川が氾濫するところとか見ると恐ろしくなりますよね。 川が氾濫し橋が壊れる所とかが特に怖いです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

楽天的(会社の事ではないが) 大雨で道路が水がたまってるよ~って空気に、台風? 人が乗れるサイズの、木の板でも持ってくればどこでもサーフィンできちゃうぜ~ とか 大雨で風邪があるので、盛大にシャンプーしちゃえ~とか。 なんせ、電気ガス水道を使わない、かなりエコな入浴^^ みたいな、良くない事を楽しみとして考えるのも手ですね。 あれですね^^携帯電話が圏外の時 「おっ!今日は邪魔されないって事か!静かに寝れそうだ!」 って考えるような物で。 ほとんどの場合、プラスティック(表裏の事) 表を見てる時、絶対裏もあるものですよ~ (いい意味での使い方として) お店に行って閉まっていても! 「今日はお金を使わなくて済んだ!」 って考えるのも、一つの考え方でね。

samusamu2
質問者

お礼

>>大雨で道路が水がたまってるよ~って空気に、台風? 人が乗れるサイズの、木の板でも持ってくればどこでもサ>>ーフィンできちゃうぜ~ 仰るとおり楽天家ですねw なんか実際に、台風のときは良い波がくるとかで無謀なサーファーは台風時でもサーフィンするみたいですよね。 >>大雨で風邪があるので、盛大にシャンプーしちゃえ~とか。 >>なんせ、電気ガス水道を使わない、かなりエコな入浴^^ 実は子供のころに土砂降りの日に外でシャンプーしたことあるのですが、なかなか上手くシャンプーをすすげなくて苦労しましたw >>あれですね^^携帯電話が圏外の時 「おっ!今日は邪魔されないって事か!静かに寝れそう>>だ!」って考えるような物で。 ひっきりなしにかかってくるような人だとたしかに助かりそうですね^^昼寝もしやすくなりそうですし。 回答ありがとうございます。