• 締切済み

車道沿いアパートで窓からの騒音を軽減する方法

車道沿いのアパートに住んでおります。3階以上です。 窓から来る騒音がかなりキツく、色々対策しておりますが軽減されません。 隙間テープで窓の隙間を埋めるというのはやってみましたがほとんど騒音が減りません。 賃貸の為、窓の工事などはできません。 ちなみに換気用口などは存在しないようです。 恐らくは窓から入ってくる音がほとんどで、壁越からも来ると想定されますが、二重窓などではないために窓がネックではありそうです。 賃貸で行える範囲で音を減らす方法、そこまで手のかからないものはありますでしょうか? 下から空気伝いで来る音のため、何かしら対策できそうですが、色々やっても効果がなくて悩んでおります。 よろしくお願いいたします。 (※引っ越し先を詮索中ですぐには移動できない状態です。 耳栓・ノイキャンなど耳を塞ぐ方法は既にやっており、根本対策をしたいため、除外でお願いします。)

みんなの回答

回答No.7

計画はあったけど、未実施または効果不明なのだと、 防音睡眠カプセル設置、 窓を防音材とか重いスポンジのような物で塞ぐ、 窓のサッシと枠をシーリング剤でお互いに固定・一体化。 がある。 引っ張ったら綺麗に剥がせるくらいにくっつくシーリング剤があれば、くっつけてたと思う。実際の粘着力はかなり強い。なかなか剥がれないよって、ポンプを貸してくれたとき電気屋の知り合いが言ってた。

engstudylearn
質問者

お礼

有難うございます。 防音睡眠カプセル・・・。これは絶対に眠れますね。お金が気になるところです。 窓のサッシと枠をシーリング剤でお互いに固定・一体化、というのは初耳です。隙間は完全に消えそうですね。 綺麗に剥がすというのが賃貸ゆえに肝ですね…。 いずれにせよ、予算との戦いにもなりそうです。

• nagata2017
回答No.6

騒音対策は 三通り 遮音 質量で遮る 消音 逆位相の音波で干渉する 吸音 穴を通る間に音の波が打ち消し合う 窓はちょっと困りますね。 塞いでしまうような方法では 部屋が暗くなってしまいますし ソノグラスという名前の合わせガラスがあります。 https://www.34al.com/soundproof/glass.html 騒音は窓だけでなく 壁からも通ってきます。こちらは板ゴムを貼り付ける 遮音  吸音材を貼り付ける といった二つの方法があります。 吸音のほうは安上がりにするには段ボーを2cmぐらいの小口切りにして貼り合わせて 小さい穴の開いた壁を作る。 https://www.bestcarton.com/media/column/contents/cardboard_soundproof2.html 周辺より少し高い部屋は 近隣だけでなく遠くからの騒音も入ってきます。それを覚えておいて この次は気を付けることです。

質問者

お礼

非常に詳しく分類いただいて有難うございます。 消音は耳を塞ぐ(ノイキャン)でないと厳しそうなのと、遮音はお金がかかりすぎるので吸音が最もやりようがありそうですね。 窓を強化するのはフィルム以外、内窓を作るところから始めないとならないのでかなり厳しそうだと皆様のコメントで気がつきました。 壁に段ボールで窓以外をなんとかするのは試す価値がありそうですね。有難うございます。 高い部屋の方が音を拾うのは知りませんでした・・・。地上階に近い方が振動がダイレクトに来るイメージでした。 肝に銘じます。 次回はなんとしてでも車道以外の物件を借りたいところです。

回答No.5

結局「音を遮るなにかを窓に設置する」以外の対策は取れません。 一番安価で手っ取り早いのは「窓の大きさに合わせて発泡スチロールの板をはめ込んでしまう」ですね。 畳1畳分(90x180)で厚みが10-20mmのものを窓にはめ込んでしまえばそれなりのレベルでの軽減が見込めます。 一例: https://www.komeri.com/category/001/023/028/005/?type=02 安価に済みますし、窓枠の大きさに合わせたサイズのものをはめ込むだけですから設置/撤収も簡単ですし賃貸での原状復帰も楽です。 ただ、「窓からの採光」と「景観」「風通し」は期待できなくなりますが・・・。 (採光に関しては、ある程度の厚みのものであれば「真っ暗になる」ということはありません。発泡スチロールを通してそれなりの照度は確保が可能です) 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

具体的なアドバイスを有難うございます。 やはり光は犠牲にするしかないのですね…。 発泡スチロールでどのくらいまで音が吸収されるか次第ですが、夜の安眠には役に立ちそうですね。 おっしゃる通り、賃貸でも発泡スチロールであればいつでも破壊できるので撤去も楽で良いですね。

• sirasak
回答No.4

小さな穴からも音が侵入するので難しいのです。 鉄筋コンクリート造りで2重窓とか防音してあるとかなり軽減されるようですが、完全防音にするには建物自体をコンクリート造りにして完全密閉構造にして防音室にするしか出来ません。 うるさい80dBの騒音を静かな50dBにしたいなら-30dB(1/30倍)エネルギー1/1000倍に減らさないと出来ないので至難の業です。 10dB毎2倍に聴こえるので10dB1/3(電力1/10)減らすと1/2の大きさに聴こえるソーンsone単位で音の大きさを感じるので20dBで1/4、30dBでも1/8になったとしか感じません。 ・・・それで防音はあきらめて気にしないようにするのが良いと思います。 道路際の家で車が通るたびに騒音がひどかったのですが、住み慣れてくると気にならなくなったことがあります。 今は静かな住宅街に居るのですが、たまに飛行機や車の騒音がうるさいけど仕方ないとあきらめているので気になりません。 脳は聴きたくないうるさい騒音をかなり感じにくくしてくれます。

質問者

お礼

非常に詳しい理論的な部分までご教授いただき有難うございます。古いアパートというのもあり、仮に窓を完全防音しても壁から入ってきている可能性がありそうですね。 オフィスのビル並みの防音は流石に今の住居に施すのは厳しいため、諦めて耳栓で生活するしかないのかもしれません…。 数ヶ月今の物件にいますが一向に慣れなくて辛いところです。

• agehage
回答No.3

防音カーテンをつけるくらい 効果はほぼないのですが、逆にいうと他に対策がないのです 手間を気にしないなら大家さんに相談して二重窓にしてしまう。交渉と費用の面からすると悩むところですが、どうしても耐えられないという場合は最適な手段です。 ただ不思議なことにそのうち慣れます でもこれは解決策ではないですね

質問者

お礼

有難うございます。万が一長く住む場合は交渉するのですが、他の方のコメントを読んだ限りでは二重窓にしても防げない可能性がありそうですね。 対策がないということで、諦めつつはあります。 慣れられればよかったのですが、数ヶ月いていまだにうるさいと感じているため、自分には厳しいようです。

回答No.2

私の経験では、 内窓 = 防音にはあんまりならなかったな。断熱の効果はまあまあだけど。 防音カーテン = 防音効果0 耳栓など = 圧迫感を気になって眠れない。 ということで、安価で手軽というのは無いなあ。防音対策したら、おそらく希望(理想)の経費の10~20倍は高額になってしまうと私は思う。

質問者

お礼

貴重な体験談をシェアしていただきありがとうございます。 防音カーテンは本当に何も機能しないですよね。 一般的に効果があると言われている(?)内窓でもダメでしたか… 音を防ぐのは本当に難しそうですね。

• iq00001
回答No.1

これいいです。私の車に使用して効果を感じてます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003914276/

質問者

お礼

ありがとうございます。安眠ドームを自作する際に役立ちそうですね。 窓に貼った場合は光がなくなるので夜専用になりそうです。