• ベストアンサー

「文化的所産」と「文化的な財産」の違い

「文化的所産」と「文化的な財産」とは同じ意味で使って問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

文章の中では概ね同じ意味で用いていいと思いますが、辞書的に言うら違いがあります。 所産:何かしらの活動の結果として、生み出されたもの。作り出したもの。 財産:経済的価値がある物の総称。  つまり「文化的所産」とは価値があろうがなかろうが、人が生み出した文化的な物が全て含まれます。 「文化的な財産」は、その中で価値があるものを指します。  例えばどこかの誰かがチラシの裏に書いた落書きは、文化的所産ではありますが、文化的な財産ではありません。  しかしそれが著名な画家が描いたなら、文化的な財産になるかもしれません。そこに価値があるかないかが分かれ目です。