• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi接続のスキャナーに繋がらない)

WiFi接続のスキャナーに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aのインク詰まりが直らず、新たにEW-052Aを購入しました。
  • プリントは問題ないが、スキャナーに繋がらず困っています。
  • 他のユーザーが使用中というメッセージが出て操作できません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1185/3557)
回答No.5

EPSON SCAN2が起動しない https://wiki3.jp/print_e_2020/page/32 ①USBケーブルで接続している場合 ②WIFI接続の場合  対処4 EPSONSCAN2の再インストールを実施する ①EPSONSCAN2完全削除   https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354 ←ここをクリック  起動しない場合の手順を実施 ※もし、プリンタとUSBケーブルをつないで印刷している場合は、USBケーブルを外してから実行します その他お読みください

et2001gohome
質問者

お礼

回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 PX-049Aを使っておられたなら、ソフトウェアの構成(Epson Scan2)に違いはないので、操作を間違われている、ということはないだろうな、とは思いましたが、「ほかのユーザーが使用中...」というメッセージはネットワークを介して相手先(この場合はEW-052A)が応答しない場合に出るアラートだと思いますので、EW-052Aの状態なりEpson Scan2の設定状況なりを確認するのが第一かな、とも感じました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35183  ↑Epson Scan2の接続先設定はご確認済みでしょうか。以前にPX-049Aでも同様に設定されていたと思いますが、EW-052Aのネットワーク設定情報を取得しながら、落ち着いて再確認されてみてはどうでしょうか。実はPX-049Aの設定が残っていて接続先が違ってたとか、思わぬことがないか、確認されてみてはどうでしょう。すでにご確認済みかもしれませんが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1962/7535)
回答No.1

ドライバーに問題があるのかもしれません。 今あるドライバーを削除し、以下よりダウンロードして設定して みて下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm 「一括インストールツール」

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のMFC-J739DNでPC-FAXの受信音を設定できない問題について相談です。
  • 以前のモデルMFC-J710DNでは受信音を設定できたが、今回のMFC-J739DNでは設定できない。
  • お使いの環境はひかり回線で、アナログ回線やISND回線ではない。
回答を見る

専門家に質問してみよう