• ベストアンサー

WORDに論理回路図を書く

WORDに論理回路図を描きたいのですが どうすればよいのでしょうか? フローチャートの中に論理積ゲートはあるのに論理和 ゲートがないのでどうしようかと思っています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.6

源内CAD XP非対応と言われていますが。 XP SP1の環境で、使用しており、なんの不具合も生じて いないのですが、 YCADは、(回路規模、素子数)の制限はありますが 小規模な回路なら動きます。 私は、REGして使用しています。

ebinamori
質問者

お礼

ダウンロードのページで対応OSが WINDOWS95しか書いてなかったのですが 使ってみたら使えました。 試してから使うべきでした。 すみませんでした。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

• physics
回答No.5

私はBSchを使っています。  検索で引っかかるので、調べてみてください。(アドレスってソフトの製作者に了解を取らないと、書けなさそうなので・・・。)  フリーソフトで有名です。部品はいろいろな人が公開していますし、ソフトにも内蔵しています。もちろん、自分でもエディットできますよ。

ebinamori
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やってみます。 回答有難うございました。

• sunanegi
回答No.4

WORDで、という条件から外れますが フリーソフトをお探しのようなのて゜ 源内CAD,YCAD等如何でしょうか、作図だけでなく 回路動作のシュミレートまでできるのでとても便利です。 VECTERのHPで探せば見つかります。

ebinamori
質問者

お礼

お勧めしていただいたのは 検索して知っていたのですが 源内CADはXPに対応していなくて YCADはシェアソフトなので だめでした。 回答有難うございます。

• tnt
回答No.3

自分で作ってはどうでしょう。 一度、その図形(たとえばNOR)を書いたら、 次にシフトを押しながらその構成要素すべてを クリックします。 そして右クリックしてグループ化を選択すれば これら全部でひとつの図形になります。 また、定型句ツールバーを使うことで それを保存し他の文書(図)で使うことも 可能になります。

ebinamori
質問者

お礼

自分で作ってみました。 回答有難うございました。

• c_tech
回答No.2

#1です。 私が使ってるわけじゃないんですが、以下のような物があります。 簡単にロジックを作って、ワードに貼り付ける(下の方に、wordに貼り付けて印刷する方法が書いてあります)というやり方を試してみてはいかがでしょう。 wordに貼り付ければサイズ変更等も出来ますからね。

参考URL:
http://neptune.ipc.musashi-tech.ac.jp/~yasui/2003/old_compsys/logim.html
ebinamori
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 これならいいかもしれません。 たびたび有難うございました。

• c_tech
回答No.1

妥協というか応用になりますが、フローチャートの「記憶データ」というシンボルを使ってはいかがでしょう。 ここに出ているシンボルは「論理回路図用」ではなく、あくまでも「フローチャート用」ですからね。

ebinamori
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 NANDゲートとかも何とか作ったので ぜひともANDゲートもワードの中に入れたいので 何か言い柵はないでしょうか? または、フリーソフトで簡単に論理回路図がかけるようなものはないでしょうか?