• 締切済み

満員電車

こんにちは。 最近は、会社員の男性も高校生も四角いリュックを使っている方を多く見かけます。 朝や帰宅の混雑時、リュックは背中は勿論、前に抱えていても混雑に拍車をかけているのではないかと思えます。 リュックは手に持って足元に というのが1番良い様な気がしますが、どうでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

学校と会社とで始業時間をずらせばいいと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校は教諭に対して生徒数ですから、時間は変えられないですよね。 会社は、出勤した時間から8時間か居れば良い風にしたら良いと思いますが、7時から16時とか。しかし、指導者が居なければ仕事出来ない社員も居るでしょうし、長時間会社がやっていたならひとりでも電気代はかかりますし、暖房、冷房も。 実現は難しいかと…。

• takochann2
回答No.1

確かに混雑緩和には合理的です。しかし、手がふさがると揺れたときの安全性が低下するのと、乗り降りの際の移動にも時間がかかります。車内でリュックを下すのに大きな空間が必要です。はたしてどちらが良いのでしょうか。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨今は、本当に大きなリュックを背負った男性が多いのです。会社にいくのに、何が入っているのかと思います。 あれは、人との距離をとるためかと思うくらいです。自分のスペース確保。 邪魔だなあ、と思いますが仕方がないです。ただ、リュック(固い)が、人にぶつかっても分からない人が多いです。 リュック禁止にしてほしいくらいです。 なんて言っていたらスーツケースはどうなるのだ、となりますよね。 公共の乗り物には周りの迷惑にならない様に乗る人でありたいものです。