• 締切済み

満員電車

こんにちは。 最近は、会社員の男性も高校生も四角いリュックを使っている方を多く見かけます。 朝や帰宅の混雑時、リュックは背中は勿論、前に抱えていても混雑に拍車をかけているのではないかと思えます。 リュックは手に持って足元に というのが1番良い様な気がしますが、どうでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

学校と会社とで始業時間をずらせばいいと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校は教諭に対して生徒数ですから、時間は変えられないですよね。 会社は、出勤した時間から8時間か居れば良い風にしたら良いと思いますが、7時から16時とか。しかし、指導者が居なければ仕事出来ない社員も居るでしょうし、長時間会社がやっていたならひとりでも電気代はかかりますし、暖房、冷房も。 実現は難しいかと…。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

確かに混雑緩和には合理的です。しかし、手がふさがると揺れたときの安全性が低下するのと、乗り降りの際の移動にも時間がかかります。車内でリュックを下すのに大きな空間が必要です。はたしてどちらが良いのでしょうか。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨今は、本当に大きなリュックを背負った男性が多いのです。会社にいくのに、何が入っているのかと思います。 あれは、人との距離をとるためかと思うくらいです。自分のスペース確保。 邪魔だなあ、と思いますが仕方がないです。ただ、リュック(固い)が、人にぶつかっても分からない人が多いです。 リュック禁止にしてほしいくらいです。 なんて言っていたらスーツケースはどうなるのだ、となりますよね。 公共の乗り物には周りの迷惑にならない様に乗る人でありたいものです。

関連するQ&A

  • 女性に対して質問!!やや満員電車で

    朝の千代田線、埼京線、田園都市線のように寿司詰めされて息するのがやっと・・という混雑度じゃなくて、、 なんとか新聞や本を読める程度の混雑時を想像して下さい。 揺れると体が当たります。「パン」と当たったんじゃなくて、「むにゅ」っと当たったら、「お!今日はついてる!」と思います。 しかも明らかに胸が当たってるのに避けようとしなかった時は、 「あれ?なんで向き変えない?この人俺に気があるの?」ともアホな事を思います。 (まー、会社のある駅に着いたらそんな事忘れてしまいます。仕事モードです。笑) さて質問。 女性もタイプの男性に体が当たったら「ラッキ!」と思う事ありますか? あ・き・ら・か・に・胸当たってるのに、体の向き変えないってどういう事?

  • 満員電車の中で頭に来ること。

    楽しいという人はまずいないでしょうが、その中でも頭にくることを自由に書いてください。 個人的には 立つのもやっとなのに、新聞を広げる人。 前の席が空いて座ろうとすると、横から滑り込むように座る人。 ドアの前のつり革に掴まって、降りる人がたくさんいるのに壁のように立ちふさがる人。 足元に物を置いていて、周りの人がつまづいても平気な人。 ラッシュ時にもかかわらず、異様に大きな手荷物を持ち込む人。高校生のスポーツ用品、子どもの背丈ほどもあるトランク、楽器、輪行の自転車等。 今日実際に経験したことだが、人の背中にスマホを置いて平気な人。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 満員電車で向かい合うとどきどきします・・・ ※男性の回答希望!

    いつもお世話になっております。 こちらで質問するような内容ではないのですが、 気になっているので、どなたかお手暇のときにご回答ください。 社会人1年目のOLです。 毎日通勤で満員電車に乗っておりますが、混雑時に若い会社員の方と向かいあう形になると、 とてもどきどきしてしまいます。 男性恐怖症とかそういうのではなく、普通に仲良くできますし、付き合って3年になる彼もいます。 でも、彼とは遠距離恋愛で、小柄なほうなので、 電車で体格のいい方と抱き合うような格好で体がぴとっとくっつくととてもどきどきしてしまうんです。 心臓の音が相手に聞こえたら恥ずかしいなぁと思っているのですが、 会社員の皆様、男性からみて、満員電車で若い女の子と 抱き合うように向かい合ったら、どきどきしたりすることってありますか? わたしだけどきどきしていたらバカみたいなので、 気になっていました。 お手暇なときに回答いただければ嬉しいです(^^)

  • 電車内でのリュック

    電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • 満員電車での他人のバッグ、気になりませんか?

    こんにちは。今回は質問というよりも、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。 電車で、「リュックは背中から降ろしましょう」というのは結構聞くのですが、 肩かけタイプのカバンとか、じゃまに感じませんか? 大きさによってはしっかり通路をふさぎ、 電車がゆれればブランコのごとく、近くの人を直撃しますよね。 トランクタイプの男性の硬いカバン(アタッシュケースというのかな?)を 肩から下げたまま、ギュ―ッと押されると痛くないですか? また、女性の今はやりのセミショルダータイプも、肩にかけたままだと 人に流されないようにと腕を曲げてガードしたりしますよね。 そのときのヒジが、あたると結構痛いんです。腕が細い美人ほど。 また、大きなカバンを足元に置くのはいいのですが、 持ち上げる際、人をお尻でドーンと押しのけて、平然としている人もいます。 あとひとつ、紙袋!! 一応私は女なのでストッキングも利用しますが 紙袋の角があたるとこれまた痛いし、伝線させられたことも数知れず。 どうでしょう、私が気にしすぎですか? 混んでいるのだから仕方ない、 お互い様だということは良くわかっているのですが、 もうちょっと他人への配慮があっていいんじゃないかと思うのです。 少しでも毎日の通勤ストレスが軽くなればいいのにな・・・ いろいろなご意見、聞かせてくださいね。

  • 満員電車でのトラブル

    通勤で毎日電車に乗っていますが、朝のラッシュの時によく男性に足で軽く蹴られたり舌打ちされたりします。 2ヶ月に一回はそういう目に遭います。 この間は満員電車の時にこれ以上前へ進めないのに後ろから何回も踵を蹴られた。 車両を変えて乗った日には、手に持っていたコートが前の座席に座っていた男性の本に当たったようで睨まれました。 急いでコートを畳んだ後も軽く足を蹴られました。 また何か絡まれたら嫌だったので電車内が空いたら車両を変えました。 このように毎回違う男性(年齢は30代から40代位)によく軽い暴力のようなものを受けます。 車両は先頭か最後尾などの比較的空いてる車両に乗っています。 時間帯は8時前後です。 【質問内容】 (1)何故こういう目に遭いやすいのか分かりません。 服装は大人しめで黒髪、背は低いです。化粧はきちんとしてます。 (2)年齢的に学生に見られるからでしょうか。 それとも、女だから何やっても大丈夫だと思っているのでしょうか。 (3)こういう目に遭わない予防法は今よりももっと早い時間の電車に乗れば大丈夫なのでしょうか。 【精神的に落ち込んでいるのできつめの回答はご遠慮ください。お願いします】

  • 満員電車での股間押し付け…

    20代OLです。 たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。 一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。 皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか? (あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

  • 満員電車での向かい合わせ

    24歳女性OLです。 私の通勤する電車では ある駅になると人が沢山乗り込み混雑します。 いつも通りその駅に停車。私は開くドアの前に立っていました。 先頭の女性(20代くらいで多分OLさん)がまず乗り込み私の目の前に。 当然、私に背を向けると思いきや、私の目の前で停止。 「え?」 と思う間もなく、次々と人が乗り込んできました。 私とその女性は、完全に向い合わせで大密着...。 お互いスーツスカートのため足もあまり開けず お互いの足を踏みまくり(笑) 更に私もその女性も胸も割りと大きいせいで 胸同士で相撲状態...痛かったです(笑) そんなこんなで会社に着くと、同僚にこっそり呼ばれ 「Yシャツの襟にキスマーク付いてるよw」と。 もう散々でした。 たまに友人に話すと 向い合わせで乗ってくる方が希にいるみたいですが どういう神経をされているのかと思い 朝から腹立たしい気持ちになります。 皆さまもこういったご経験はありますでしょうか。