• 締切済み

車のドアにスピーカー取り付け

HA24S アルトのスピーカーを交換しようと 考えています。 穴をあける必要があるそうで 固定用ネジの為のドリルで穴をあけて タッピングビスで固定にすることになると思いますが、 穴をあけた際に防錆処理はどのようにするといいでしょうか? カーオーディオ専門店などではどのようにしていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.4

開けた穴に塗料や防錆剤を塗ってもタッピングビスを使えば穴をこじ開けるようにねじ込むので塗ったところも削られてしまうので効果は弱くなってしまうと思います。 外板部と違いスピーカーを取り付ける部分なので水が掛かる部分でも無いと思うのでそう簡単には錆びないと思いますが、錆が心配なら、 タッピングではなく埋め込みナットを使って固定する方法が穴あけ部の防錆が落ちずに済むと思います。 埋め込みナット一例 https://www.monotaro.com/p/0342/1303/?utm_id=g_pla

• MT765
回答No.3

ごめんなさい、専門店のことはわかりませんがタッピングビスで取り付けとのことですので一度取り付けてからビスを外してからネジ穴に処理をしてください。 その際は塗料ではなく乾式の防錆材を塗り重ねるのが良いと思います。 (そこその値段しますが) 参考 【速乾性防錆剤(多目的)】 https://www.asahi-engineering.com/%E9%80%9F%E4%B9%BE%E6%80%A7%E9%98%B2%E9%8C%86%E5%89%A4%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E7%9A%84/

• furamanko
回答No.2
  • t_ohta
回答No.1

一般的にはタッチペンなどの塗料を塗っておきます。