• 締切済み

車のドアにスピーカー取り付け

HA24S アルトのスピーカーを交換しようと 考えています。 穴をあける必要があるそうで 固定用ネジの為のドリルで穴をあけて タッピングビスで固定にすることになると思いますが、 穴をあけた際に防錆処理はどのようにするといいでしょうか? カーオーディオ専門店などではどのようにしていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.4

開けた穴に塗料や防錆剤を塗ってもタッピングビスを使えば穴をこじ開けるようにねじ込むので塗ったところも削られてしまうので効果は弱くなってしまうと思います。 外板部と違いスピーカーを取り付ける部分なので水が掛かる部分でも無いと思うのでそう簡単には錆びないと思いますが、錆が心配なら、 タッピングではなく埋め込みナットを使って固定する方法が穴あけ部の防錆が落ちずに済むと思います。 埋め込みナット一例 https://www.monotaro.com/p/0342/1303/?utm_id=g_pla

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.3

ごめんなさい、専門店のことはわかりませんがタッピングビスで取り付けとのことですので一度取り付けてからビスを外してからネジ穴に処理をしてください。 その際は塗料ではなく乾式の防錆材を塗り重ねるのが良いと思います。 (そこその値段しますが) 参考 【速乾性防錆剤(多目的)】 https://www.asahi-engineering.com/%E9%80%9F%E4%B9%BE%E6%80%A7%E9%98%B2%E9%8C%86%E5%89%A4%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E7%9A%84/

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

一般的にはタッチペンなどの塗料を塗っておきます。

関連するQ&A

  • タッピングビスの取り付け時の防錆

    自動車のドアにスピーカーを取り付けようと 考えています。 ネジ穴が無いので、 ドリルで下穴をあけて、タッピングビスで固定 することになると思うのですが、 そのネジ山の防錆は 塗料を塗ったほうがいいでしょうか? カーオーディオ専門店などでは どのように処理しているか 分かる方教えていただきたいです。 車は長く使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • フロントスピーカ取付の方法は?

    車のフロントスピーカが老朽化しているため、新品に交換します。可能ならDIYで済ませたいと思います。 スピーカ交換方法の質問は多く出ているようですが、車に不案内な私には適切なQ&Aがみつけられませんでした。 【経過と問題点】 ○車は平成7年型カローラII、EL-53。 ○ドアについているフロントスピーカを調べてみた。 ○グリルは手で外すことができた。ネジ3本を外すと、スピーカユニットがドアから外れた。ケーブルのコネクタは、リリースのツメを押すと外れた。これでスピーカが車体から離れた。 ○容易にスピーカが外れるとわかったため、DIYでスピーカを交換したいと考えた。 ○スピーカは富士通テン製の10センチ径であった。 ○スピーカユニットは取付台座と一体構造をなしており、台座のみの流用は不可と思われた。 ○取付台座は3本のネジでドアに固定されていた。 ○二等辺三角形の頂点を打つようにネジが配置されていた。 ○三角形の底辺は約13cm、長辺は約12cmであった。 ○10センチ径のスピーカをパソコンで探してみた。パイオニアTS-F10や富士通テンSGS-1000などがみつかった。 ○アルパインには車種適合表がみつかった。SRT-1254が加工必要で取付可とあった。 ○TS-F10やSGS-1000は円の中心を通る線上にひとつずつ、つまりふたつネジ穴がある。SRT-1254はそれに加えてふたつ、つまり4つネジ穴がある。いずれもEL-53車体のネジ穴に合わないもよう。 【質問】 ○これらのようなスピーカを私の車につける方法を教えてください。別の問題解決方法があるなら、それも歓迎です。

  • 初めてのスピーカー交換

    はじめまして。 中古のアルトワークス(HA22S)を購入したのですが、純正スピーカー はちょっとあんまりなので、交換を検討しています。 今までの車では、プロに頼んでオーディオやスピーカーの交換をして もらっていたのですが、アルトはダッシュボードですし、自分でやっ てみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルパインやカロッツェリアの、いわ ゆるカスタムフィットスピーカーであれば、変換コードを購入するだ けで、そのまま付け替えが可能でしょうか? 例えばアルパインのDLS-108X,DLD-105Rなどのスピーカー本体のみを 中古で手に入れれば、他に付属品などは不要ですか?スペーサーなど。 素人で恐縮ですが、教えてください。

  • 左のフロントスピーカーが

    最近アルトワークス(HA21S)を友人から購入したのですがフロントの左スピーカーから音が出ていませんでした。原因についてどういった理由があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Gアンプのスピーカー取付穴を広げる道具

    ギターアンプのスピーカーユニットを交換するため、新しいユニットを買ったのですが、ネジの穴が微妙に合わず止められません。 取り付け方法は、アンプ本体の前面の板の前側からボルトが入れられて、ボルトの頭は固定(接着?)されており、内側にネジが出ている状態です。そこに裏側からスピーカーをはめ込み、ナットで止めるようになっています。 最初ボルトの穴を広げようかと思いましたが、ボルトを外すにはまず前面のネットを外さなくてはならず、これは周囲がタッカーで打たれていて、一度外すと元に戻すのが大変そうです。 なので、スピーカーユニットの穴を広げるほうが早そうだし現実的のようです。 しかしこの穴も、分厚い鉄のフレームですので棒ヤスリなどではなかなかラチがあかず、何か電動工具の助けを借りたいところです。 ただ、こういう時にどんな工具を使ったらいいかよく分らないので、アドバイスをお願いできますでしようか? 棒ヤスリのようなものが高速で動く、電動工具ってありますでしょうか? 他に使える用途が思いつかないので、できればあまり高くないものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカー上の出っ張り

    スズキ アルト HA11S(H8年式)に乗っています。 前々から気になっていたのですが、助手席側スピーカーの上にでっぱりがあります。見るたびに気になるので先日スピーカーカバーを外してみました。 すると配線が出てきて先にはカプラーが出っ張りに刺さっています。 カプラーを外して中をのぞいてみると小さな基盤が入っていました。 あの出っ張りの正体は何でしょうか?

  • スピーカーを固定して浮かせたい

    壁につけられるようにねじ穴のあるスピーカーを固定して浮かせたいのですが 壁に穴はあけられないのでモニターアームのようなアームか台を探しているんですけどそれに類似した製品はありませんか? スピーカーはSRS-ZR7です。 よろしくお願いします。

  • 車に積んだPCスピーカーからひどいノイズが出る

     カーオーディオの音が嫌で、車にPCスピーカーを固定してスマートフォンを接続して音楽を聴いているのですが、電源を入れている間スピーカーから「ジーーー」というノイズが発生します。  インバーターやスピーカー本体の交換を試してみましたがノイズが消えません。  プラグの交換は、交換ができるタイプではないので試していません(知識が乏しいのでできれば分解しての交換はしたくない)。  ノイズを完全に消去、とまでは言いませんが、せめて軽減することができればと思っています。  有効な対策、対処に心当たりがあれば、どうか宜しくお願いいたします。 使用スピーカー ELECOM MS-131BK ↓こちらに交換してみたところ、さらにひどいノイズが発生しました。現在は使用していません。 BOSE companion2 series IIBK

  • スピーカー上の出っ張り

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307457.html ↑前回質問 前回の質問でスッキリしなかったので再度質問します。 スズキ アルト HA11S (H8年式)に乗っています。 助手席側のスピーカー上にでっぱりがあります。でっぱりにはカプラーが刺さり、中には小さな基盤があります。 前回のご回答いただいた内容からするとオートエアコンのセンサーというのが有力ですが、私のアルトはオートではありません。手動です。 スズキがコストダウンのためか何か理由があって付いているなら納得できますが、同じ型のアルトを中古車で調べると付いているものと付いていないものがあります。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020353720070719004.html 私のアルトは3ドアのMTですが、このアルトにも助手席側のスピーカー上にでっぱりがあります。 気になるんで無くても良いものなら取ってしまいたいのですが。必要ないものを付けたりしませんよね。 どなたかあの出っ張りの正体をご存知ありませんか?