• 締切済み

スピーカー上の出っ張り

スズキ アルト HA11S(H8年式)に乗っています。 前々から気になっていたのですが、助手席側スピーカーの上にでっぱりがあります。見るたびに気になるので先日スピーカーカバーを外してみました。 すると配線が出てきて先にはカプラーが出っ張りに刺さっています。 カプラーを外して中をのぞいてみると小さな基盤が入っていました。 あの出っ張りの正体は何でしょうか?

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  アルトにヘッドライトコントロールなどという「高級」な物は装備されていません。それはオートエアコン用の「日照センサ」です。  室内に当たる直射日光を感知してエアコンの強弱をコントロールしている物です。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンはマニュアルです。手動で電源をON/OFFして強弱も手動です。 コストダウンのために同年式には全車付いているのでしょうか?

• tomban
回答No.1

想像ですけど「ヘッドライトコントロール」のための光センサーじゃないですかね?。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センサーの類の可能性が高いですかね。