• 締切済み

WiFiに詳しい方

WiFiの扇マークは出ているのに すぐインターネット未接続になり WiFiを切らないと何も出来なくて困っています ルーターはELECOMだったので電話したら 再起動してもダメならもう寿命だと言われ(4年使用) 先日BUFFALOに買い換えました しかし繋いでみたところ同じ症状でした かなり困っています なにか対策や治す方法を知ってる方がいたら 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• nijjin
回答No.10

ルターと端末のIPアドレス(IPv4)を通信可能な固定値にしてみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

• ginga2
回答No.9

WiFiルーターの有線LANは使用出来ますか? 使用出来なければ、WAN側の可能性もあるので 先ず、切り分けないと解決出来ませんよ

• jj-grapa
回答No.8

>ルーターは目の前です ルーターとの間隔を1m以上開けて居ますか 近すぎると電波のエラーになると光回線に契約した時、接続サービスに来た担当者の話です

• 121CCagent
回答No.7

まずはどこに問題があるのか?ある程度絞らないとダメかも。 >WiFiの扇マークは出ているのに >すぐインターネット未接続 その状態でまずはブラウザでルーターのIPアドレスを指定してルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認しましょう。 またその状態の時にIPアドレスがどうなっているのか?確認しましょう。 例えばルーターのWeb設定画面が開けるなら少なくともルーターとスマホは通信自体が出来ることはわかります。 そうなるとルーターでのWANの接続設定やルーターが繋がる光回線の端末側に何か?問題がある?可能性が出てきます。

• tamu1129
回答No.6

プロバイダーの部分ではなく、どのような機器を使ってネットを利用しているのか知りたいのです 光回線を使用している場合、マンションやアパートでなければ光ケーブルが外部から引き込みされています このケーブルが最初に接続されている場所の機器が何になっているのかがまず知りたい部分です ONUかホームゲートウェイという機器に光ケーブルが接続されていると思います ONUは下記のような形状をしています https://netopi.jp/onu/ ホームゲートウェイは下記のような形状をしています https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html どちらの機器に光ケーブルが接続されていますか? 現在の状態なんですがネットがまったく使えないのでしょうか? それとも使えたり使えなかったりの状態になるという事でしょうか?

回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

risa1224
質問者

お礼

再起動やり直してみます 詳しい説明をありがとうございます

• ranguseed
回答No.4

Wifiに省電力モードに切り替えるボタンはありませんか? 省電力モードだとほとんど繋がりません。 正直、なんのためのボタンなのかわからないくらいです。

risa1224
質問者

お礼

省電力モードのボタンははないですね… ありがとうございます

回答No.3

下記のようなサービスを検討されてはいかがでしょうか? 設定をお任せしたいお客様向け「バッファロー訪問設定サービス」 https://www.buffalo.jp/service/category/detail/settei.html

risa1224
質問者

お礼

そのようなサービスがあるんですね URLありがとうございます!

• tamu1129
回答No.2

言っている扇マークが出ている機器というのはスマホですか? PCですか? また使っている回線はなんなのでしょうか? 光回線使っているなら言っている無線親機の他に機器が何か入っていますよね? そういった情報が開示されないと適切な回答が付きませんよ

risa1224
質問者

補足

扇マークはスマホです 回線は@niftyです

• ji1ij
回答No.1

ルーターとスマホの距離はどれほどですか? 間に壁があると電波が弱くなりすぐに未接続になります ルーターが見える場所で使っていて、ルーターを変えても同じならスマホに不具合があると思います

risa1224
質問者

お礼

ルーターは目の前です 実家のWiFiは問題なく使えます それでもスマホの不具合ですか? Appleに電話してみます ありがとうございます