• 締切済み

彼氏と音信不通です

共に30代後半・付き合って8月で3年になります。 彼氏ともう2週間連絡がつきません。 デートの約束をし、日にちまで決めて何時に待ち合わせをするかどうかのLINEから音沙汰がなくなりました。 彼氏へ誕生日プレゼントを渡すためのデートでした。 LINEはずっと未読のまま、その後何度か送るも既読付かず。LINE電話もつながらない 携帯番号へ掛けると、少なくとも1週間は電源が入っていません。 元々連絡を頻繁にするほうではなく、LINEも数日未読なことも多々ありましたが ここまで連絡がつかないのは初めてです。 しかも約束の取り付けの途中、それ以降携帯の電源はずっと切れているという状況が不可解です。 最初はブロックや着信拒否かなと思いましたが、ちゃんと「電源が入っていない~」アナウンスが流れるので違うようです。 年齢が年齢なので結婚も視野に入れていましたが 彼には持病があり体調を崩すこともよくあり、去年は休職までしてしまい、結婚話が先延ばしになっているという状況でした。 その日最後の連絡したに彼の体調が万全だったとは言い難いです。 このような状態なので、彼の身に何かあったのではないかと思ってしまっています。 彼については職場・通院している病院は知っています。 お互い実家暮らしで、住所も町名までは知っています。彼の住むマンションは大体見当が付くのですが、お家まで行ったことはありません(彼はお母さんと住んでいます。棟や号室は分かりません)。 私の友人とは一度食事を一緒にしたことはありますが、共通の友人はいません。 彼のご家族とも会ったことはありません。 私には何が出来るのでしょうか。彼の病気以外に思い当たることがなさすぎて、悩みすぎて胃が痛いです。 職場へ連絡して、無事を確かめてみてもいいものなのか、それは最終手段であると思っているのですが…。

noname#256291
noname#256291

みんなの回答

• blazin
回答No.5

出来る事は信じて待つ事。彼には彼の都合がある。その都合を、彼は意図的にパートナーのあなたとは共有していない。あなたの今の心配は、パートナーというよりはやや管理者寄りの尖った目線になっている。純粋に彼が心配である半分、急に疎遠 & フェードアウトで交際終了という最悪の展開が怖い半分。変な言い方になるけれど、彼目線で言えばこういう状態になってもあなたは驚かないと思っている。去年から既にコンディション不良の姿はチラチラ見せているから。そのコンディション不良がやや長引いたバージョン=今の状態。コンディション不良=自分以外の世界を遮断しやすい。残念ながら今のあなたは彼の世界から遮断されている。こんな風に不通状態が続いたら、パートナーの彼女はどう思うだろうか?それ自体を考えて「いない」から出来る対応でもある。あなたの心配を念頭に置きながら、それでも選んでいる不通とは違う。念頭にすら置いてないから出来る対応。あなたも念頭から外されている事は薄々感じているはず。コンディションが整うまでは、あなたへ連絡するつもりは無い彼。中途報告というスタンスはおそらく取らない。後付であなたは今回の不通の真実を知る事になる。そういう意味ではあなたに出来る事は多くない。彼を心配して真顔で彼の家に押しかけても、彼は喜ばないから。むしろその行動は、先延ばしされた結婚の話(の不成立)を気にした必死の行動に見えてしまう。当然今まで先延ばしにしてきた話を急にその場でまとめる事は出来ない。もし彼が結婚に否定的な感覚を持ち始めているなら、ある意味その話を終わらせる格好の口実を与える形になる。→こんな事になってごめん。これ以上君を不安定要素で悩ませたくない。これからも体調不良はあるだろうし、未来は未知数だ。視野に入れていた結婚は一度無かった事にしよう。これ以上君の大事な時間を奪う事は出来ないから。仮にコンディションが整ったとしても、確実に結婚に向けて歩み出せる自信が無いから。あなたが彼の家に押しかけたら、一気に結婚(交際)破談の話になだれ込む可能性は高い。こうしてあなたに何の連絡もしていない時点で、彼はあなたに管理の鍵は預けていない証。管理は自分自身でしている。自分事を全てあなたに報告する必要は無いと思っている。それに対してあなたは、彼よりもパートナーとしての一体感を背負っている。大げさに言えば一蓮托生感を背負っている。彼の不安定や彼の不通も自分事として感じてしまう。まるで自分の事のように彼の心配をしてしまう。その感覚の違いが二人にはある。彼はパートナーであるあなたの心配を他人事だと思っている。自分の心配や自分の不安定に集中している時は、交際中の彼女でさえ自分の圏外に置く事が出来てしまう。その違い。しかも微妙な結婚問題も孕んでいる。少し自信が無くなっている可能性は高い。気づいたらあなたとの交際にまで無理をしていた可能性もある。コンディション不良の自分にムチを打って彼女とのデートを決めている····そんな自分に少し疲れてしまった可能性もある。しかも会えばお互いを優しく満たし合えるような、ライトな交際関係ですらなくなっている今。先延ばされた結婚話というテーマをあなたは背負った状態でデートに臨んでくる。彼に見せないようにはしていても、待たされている不安やイライラは歴然とはみ出している。そんなあなたが持ち込む空気感に敏感になった可能性もある。あれこれ悩んでいるうちに急に力が入らなくなり、少しあなたとの関係に俯瞰で臨みたくなっている可能性もある。ゆっくりと深呼吸を。あなた以上に彼の気持ちを分かる人はいない。結婚話まで出ている割には、彼のプライベートを全然知らないあなた。確実に肉付けして積み重ねた3年とは言い切れない。だからこそ、急に怖くなっている部分もあるんだと思う。お互いに向き合う姿勢があってこそ成り立つ交際。どちらかがファイティングポーズを取らなくなった時点で急に終わってしまう脆さもある。もう2週間であり、まだ2週間。あなたと彼の交際の中身が「本物」なら、必ず彼のタイミングで連絡は来る。あなたはそれを信じる。彼を支えてくれている人はあなた以外にも沢山いるから。あなたも一旦冷静になって、不確定要素が多い彼との関係に改めて向き合い直す必要はあるんだと思うからね☆

• okvaio
回答No.4

>住所も町名までは知っています。彼の住むマンションは大体見当が付くのですが、お家まで行ったことはありません(彼はお母さんと住んでいます ここまで分かっているのでしたら勇気をもって行って確かめたほうが 良いかと思います。 何もしないでただ連絡を待っているだけでは、これ以上の進展は 見込めないかと思います。 一度、訪ねてみて下さい。また、近所の人にも聞いてみると良い かと思いますが?

• habataki6
回答No.3

彼氏は婚約していますか、交際だけなら嫌になるか嫌われれば 翌日からは再会できません、婚約していれば勝手な破棄は不可能 です、別れる前には必ず次回の約束してください、それを根拠に 相手はどうしたかと追及できます、約束無いのに他人に会う義 務は存在していません、今の状況は相手が関係無いと言われて しまうとお話や連絡も難しいです。 <デートの約束をし、日にちまで決めて何時に待ち合わせをするかど<うかのLINEから音沙汰がなくなりました。 場所と時間決めないと約束になりません、そもそも別れる前に 次回の日程決めないと、貴方と会う根拠になりません、ちなみ にデートはLINEは関係無いです。

回答No.2

文面を拝見しました。 病気かどうかまずはそれが最優先事項だと思います。 それで彼氏が無事ならあなたの気持ちが安堵するでしょう。 まずは何よりも彼の身の安全です。 警察に通報でも良いです。 それが大前提です。 その上でそれ以外の理由で連絡がつかなくなっている場合、 彼女であろうが 知人に迷惑をかけてしまう人ですから 手厳しく言いますが お付き合いやめた方が良いと思います。 まあ 早い話 着信拒否や ブロックをされているのならもうお別れした方が良いと思います。 冷たいこと言いますが彼にとってあなたは1週間連絡をしなくても良い人なのだから。 いずれにせよ 結婚を考えている人が連絡が取れないというのは大きな問題になります。 本当に彼が倒れてしまったりした場合、 職場への連絡も行き届いていないと思います。 職場へ連絡をしてないとかそういうことでしたら もっと深刻な状況になると思いますので 最終手段とか言わずに必死で探すことをしないと。 あなたが落ち着いてる場合ではないと思いますけどね? 失礼ですがもう少し必死になった方がいいと思います。

• merrysun
回答No.1

住所も町名までは知っているのなら  その辺で探せば会える可能性はありますね。 部屋から一歩も出ないということはないでしょうから。 精神的な病気なら付き合うこと、結婚のこととか重荷になってきたのでは?