プリンターの黒インク少ない問題に対する対処方法
- プリンターの黒インクが少なくなってしまった場合、どのような対処方法があるでしょうか?黒インクの残量を確認して補充する、プリンターヘッドを清掃する、印刷品質の設定を変更するなどの方法があります。
- EPSON社製品のプリンターで黒インクが少なくなってしまった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?黒インクの残量を確認して補充する、プリンターヘッドを清掃する、印刷品質の設定を変更するなどの方法があります。
- プリンターの黒インクが少なくなる問題に直面した場合、どのように対処すればいいのでしょうか?黒インクの残量を確認して補充する、プリンターヘッドを清掃する、印刷品質の設定を変更するなどの方法があります。
- 締切済み
EW452A
プリンターの黒インク少ししか出ません、どのような対処すれば 良いか、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- Tnakafumisaburo
- お礼率0% (0/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1138/3420)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-452a.htm このプリンターですね ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272&page=0&listNo=0&category=1788&dispNodeId=1788 ノズルチェック・ヘッドクリーニングを2回、翌日もう一度実施ても回復しない場合は、黒インク取り付けて3年以上経って居る場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います 純正インクの寿命(使用期限)をご覧ください https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
黒インクしか出ていない、という状況はどのような作業でご判断されたのでしょうか。ノズルチェック印刷でご確認いただいている状況なら、インクが正常い吐出されていない(目詰まりしている)状況なので、対処方法は基本的にヘッドクリーニングしかありません。 ご利用のマニュアルにも記載はあると思いますが、ノズルチェック印刷とヘッドクリーニング操作でご確認いただいてなお改善が見られないようなら、修理検討が妥当な判断だと思います。ヘッドクリーニングから少し時間を空けた後で、じわりと改善することもあるので、1昼夜くらいは時間を空けてみてもよいとは思います。また、装着されているインクが古いようだと(装着してから6か月くらいで使い切るのが理想と言われていますね)、粘性が高まってインクが目詰まりしやすくなりますから、新しいインクに替えてみるのも確認方法のひとつです。インクの費用が掛かってしまうので、お勧めはしませんが、使用者のご判断で試されてみてもよいかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- gokukame
- ベストアンサー率22% (926/4141)
同じ様な質問が多数寄せられていますが、ユーザーズガイドで確認されいますか? プリンターのメンテナンスボックスに解説してありますよ。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
関連するQ&A
- EW-452A
黒インクのかすれ(ほとんど印刷されない)が何度ヘッドクリーニングしてもインカートリッジを交換しても直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-052A 何もしてないのに動き続けている
EW-052Aを使用しています。ここ最近久しぶりに使おうと思ったところ、黒インクが無くなっていたので交換しました。交換したのはいいものの、その後電源が付いている時に何も操作をしていなくてもプリンターが動作しています。また、インク残量を確認したところ、交換後1枚も印刷をしていないのに、インクが4分の1程度減っていました。これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-052A 印字が薄い
黒インクは新品にして、インクカートリッジは満タンなのに、 取り替え以前と同じで、印字が薄くて読めない? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-052A
EW-52Aをプリンターとスキャナーの両機能を使っていましたが、インクの入れ替えを行ってのち、スキャンを試みましたが、スキャンできません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-425A ノズルチェックパターンかけ
エプソンプリンターEW-425Aについて。 ヘッドクリーニングを繰り返しても、ノズルチェックにて黒のみかけが発生します。 インクを新しいものに交換しても同じです。 もうプリンターの寿命で、買い換えが必要ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-452A
EW-452Aですが、黒のイングが出なくなりました。 ノズルチェックや、クリーニングは試しましたが、 黒が印刷されません。印刷されていないのに新品で購入した インクがもう半分以下になりました。 わかる方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EW-052A印刷されない
インク残量×表示の為、交換してみましたが×表示が消えずプリンターのインク補充ボタンが2分経過しても消えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ew-052a
青色のみプリントできません。テスト印刷も青だけです。インクは純正ではありません。残量表示は正常です。対処方法お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー