• ベストアンサー

システムを含むクローン作成

お世話になります。現在使用中のショップブランドのパソコンが古くなってきました。 そのPCの内蔵HDDのCドライブには主にシステム用として使用しています。データは 外付けのHDDに保存しています。 これまで幾度かHDDが故障して苦い思いをした経験もあります。そこで正常に動作して いるうちに、せめてCドライブのクローン?を準備し、その時に備えようと考えています。 この手のソフトは幾つかありますが評価を見ると一長一短のようです。 Windows 10 Home64bit、CドライブHDD(231.8GBNTFS)が故障した時に使用するソフト (無料、有料問わず)は何が使いやすく載せ替えて即使用出来るようになりますか? アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.4

自分の場合、WDかcrucialのSSDがメインなので、SSDのサポートツールとして、「Acronis True Image WD Edition」か「Acronis True Image for Crucial」で、クローンしてます。 最近では、WD(NVMe)からcrucial(NVMe)にクローンして、システムドライブの交換をしました。このとき、クローンが1分のままいつまでたっても終わらない。 原因はセキュアブートで、クローン時にセキュアブートを無効にしておく必要があります。 無料で使えるクローンソフトはほぼなく、無料ならばSSDのおまけでつかえるクローンソフトが一番安上がりなので。 他には、「Macrium Reflect8」。OS(GPT、MBR)のクローン可能。 英語版のみのストレージソフトで、11をクローンしたことがあります。このソフトは、外付けケースで接続されたSSDでクローンすると、起動できず、SSD(SATA、PLEXTOR)からSSD(SATA、東芝)のクローンで、マザーボードの内部SATAのみでクローンできました。 有料版ならば、何を使っても大差はないと思います。

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。今のところ緊急ではありませんので 他の方のアドバイスを元に試してみようと思います。 丸ごとクローンでは素人には機器を使うのがベストかも知れません。

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

Hasleo Disk Cloneが使いやすいです。(無料です) 緊急ディスクを作成しておけば、Cドライブが故障してPCが起動できなくなっても緊急ディスクでPC起動して「ディスク クローン」「パーティション クローン」を行なうことができます。 参考サイト: http://hrn25.sakura.ne.jp/win11/hasleo-disk-clone/hasleo-disk-clone.html Hasleo Disk Cloneホームページ https://www.easyuefi.com/index.html

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。今のところ緊急ではありませんので 他の方のアドバイスも含め試してみようと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10646)
回答No.3

私はロジテックのコピースタンドを持っていて便利と思います https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/ 新しい自作PCはM.2-SSDにしたので M.2/2.5対応スタンドは数が少なく高額 知らないメーカーの海外製は不安 未入手のままです 個人的にはWindows上でクローン先のSSD/HDDを認識させるとドライブレターが書き込まれて起動ドライブとして使えない場合がある クローンアプリをCD/DVDやUSBメモリからパソコン起動させれば不具合回避できる場合が多いと思っています

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。今のところ緊急ではありませんので 他の方のアドバイスを元に試してみようと思います。 コピースタンドは素人には機器を使うのがベストかも知れません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

クローンを初めて行う人は、ソフトによるクローンはお勧めしません。 代わりとしてクローンも出来る機器を使用する事をお勧めしています。 ただ、気を付ける点はクローン元のドライブと同容量か多い容量のドライブを揃える必要があります。 製品としては、SATAとNVMeが有りますので、下記のURLを参考にしてください。 SATA KURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-eskp-mu3.html NVMe century CRCBM2NV2U32CP [裸族のクローンベース NVMe] https://www.yodobashi.com/product/100000001005652859

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。今のところ緊急ではありませんので 他の方のアドバイスを元に試してみようと思います。 丸ごとクローンでは素人には機器を使うのがベストかも知れません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

私は無料のEaseUS Todo Backupを使用しています。 https://ja.vessoft.com/software/windows/download/eustdbackup EaseUS Todo Backup Free 11.5 のインストールと使い方 https://eizone.info/easeus-todo-backup-free-11/   外付けのHDDにバックアップはしてありますが幸いにもまだお世話になったことがありません

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。今のところ緊急ではありませんので試してみようと思います。

関連するQ&A

  • HDDのクローンについて

    閲覧ありがとうございます。windows10 Home 64bit のPCでEaseus Todo BackupというソフトでシステムのCドライブのクローンを外付けHDDに作ったのですが、 作成してみたら、外付けHDDの容量が元々は1テラだったものが、Cドライブと同じ容量の412Gbになっています。約600Gbは何処に消えたのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成

    内蔵HDD(40GB)の空き容量が無くなったので、 80GBに交換する予定です。(HDD交換は初めてです) スリムタワー型で増設が不可のため交換します。 このためACRONIS TrueImage10 Home のクローン作成機能を使って,新HDDにクローン を作成するのですが、下記の件ご教示をお願いいたします。 1)新HDD(80GB)は予めフォーマットをしておかないといけな  いのでしょうか? それともフォーマットしてなくてもクローン作成  時自動的に フォーマットもされるのでしょうか?   2)セキュリティーソフト(ノートン)やデフラグソフトもクローン   可能でしょうか? 3)その他注意すべきことがあれば教えてくださいませ。    現使用PC  富士通FMV-ESPRIMO FMV-E3200(2005年/4月製) OSは WindowsXP Pro SP2  内蔵HDD UitraATA/100(40GB)  ※新HDDはIDE-USB変換アダプター(裸族の頭CRAIU2)に接続して   外付けHDDにして、これにクローンします。   新HDDは日立GST社の UATA133 80GBを購入済み。 

  • HDD不良と思い、クローンHDDを作成しましたが・・・。

    HDD不良と思い、クローンHDDを作成しましたが・・・。 PC機種:TOSHIBA dynabook TX/860LS OSはXPです。 フリーソフトの『EASEUS Todo Backup 1.1』を使用しました。 質問内容ですが元のHDDの時は、マイコンピューターをクリックすると 【Cドライブ】・【Dドライブ】・【DVD-RAMドライブ】・【共有ドキュメント】・【私のドキュメント】の 5個のアイコンがありました。 HDDをクローン化すると【HDDRECOVERY】というアイコンがひとつ増えていました。 このアイコンは、コンピューター内に保存してあるリカバリー用のアイコンらしいです。 もともと隠しアイコンらしいので画面表示されてはいけないらしいです。 失敗と思い、三度ほどHDDのクローン化をやり直してみたのですが 何度やってもアイコンは、表示されてしまいます。 クローン化する時にソフト側で何か設定するのでしょうか? 元のHDDには、表示されておらず、クローンHDDを作成する際に ソフトを起動し、作成画面になると【Cドライブ】・【Dドライブ】と同様に 【HDDRECOVERY】FAT32 のアイコンが表示されますがこのアイコンだけは 鮮明に表示されず、薄っすらと斜線が入った感じで表示されています。 この時点で私も隠しファイルであると気がつきましたがクローン化すると 普通に表示されるし全く同じ隠しファイル入りのクローンHDDを作成することが できません。 方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

  • Acronisのクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのクローンコピーを作ってバックアップにしています。復元はHDD交換で行っていますが面倒です。外付けHDDのコピー先から内蔵HDDのコピー元にクローンコピーが出来ればと思いますが、可能でしょうか。クローン開始時にCドライブにロックがかけられるので気になっています。

  • HDDクローン作成後について

    こんにちは。  以前、ハードディスのバックアップについて質問をしました。 そこで、「True Image 11 Home」と言うソフトが良いと分かったので購入しました。 True Image 11 Home内のクローン作成と言う機能でクローンを作成しようと思います。(旧HDDから新HDDへ) その後の配線方法についてですが、旧HDDの配線(2本)を 新HDDに差し替えると言う事ですが、私が今思っているのは、 BIOS設定で、新HDDを最初に起動する様にすれば配線の手間がはぶけるのじゃないかと思っています。 私のこの考えはおかしいでしょうか? ※旧HDDは、保存用ドライブにする予定です。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • SSD→SSDのクローンについて

    CドライブCrucial160GB、Dドライブ1TBのHDDで起動しているデスクトップのWin10Homeです,Transcend 240GBがお買い得だったので何かあった時の為にCrucial160GBからTranscend 240GBにAcronis True Imageを使ってCドライブのクローンをしました、クローンは成功してTranscendに取り換えてもWin10は正常に起動しています、しかしCrucial160GBの時のCドライブの使用領域は39GBですがTranscend 240GBに取り換えると使用領域は48GBになっています、Transcend もう一回フォーマットしてクローンしてみましたがやはり48GBになっています、クローンの仕方が悪いのかAcronis True Imageの仕様なのか分からないのでCrucial160GBに戻しています39GBです、SSDの容量が増えれば使用領域も増えるのですか?詳しい方宜しくお願いします。

  • HDDのクローン作成について

    先日HDDのクローン作成について質問させていただきました、無事に問題が解決できましたこと改めて御礼申し上げます。さて今回の質問ですが、おかげさまで無事にクローンを作成できましたが、その際にコピー先のHDDをコピー元より大きくしましたがC:ドライブの容量は以前のままの同じ容量です。できればC:ドライブそのものの容量を大きくする方法があれば、参考にできるサイトやアプリケーション等も含めてお教えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。

  • HDD→SSDクローン作成について

    lenovo ideapad 330-15IKBを使用しているのですが、HDDからSSDへクローン作成をしようとするとCドライブのパーティションに×印があったり、適用後のパーティションの分割がこれで合っているのかと不安になり、回復パーティションもありません。 クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しています。 HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です。 どなたか回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • システムドライブ(OS,アプリ等)を移行したい

    Cシステムドライブ(OS,アプリ等)だけを新しいHDDに移行したいんですがフリーソフトでEaseUS Partition Master Home Editionでやってみたんですが丸ごとクローンしか出来ないんですがこのソフトでCシステムドライブ(OS,アプリ等)だけをクローン出来ないんでしょうか?また他におすすめなフリーソフトがあれば教えて下さい。 現在、1TBのHDDにパーティションでCに80GB Dにデータ用で約848GB(内半分使用)から 同じ要領の新しいHDD 1TBにCドライブだけを移行。(データは後で移行予定)