• 締切済み

HDDクローン作成後について

こんにちは。  以前、ハードディスのバックアップについて質問をしました。 そこで、「True Image 11 Home」と言うソフトが良いと分かったので購入しました。 True Image 11 Home内のクローン作成と言う機能でクローンを作成しようと思います。(旧HDDから新HDDへ) その後の配線方法についてですが、旧HDDの配線(2本)を 新HDDに差し替えると言う事ですが、私が今思っているのは、 BIOS設定で、新HDDを最初に起動する様にすれば配線の手間がはぶけるのじゃないかと思っています。 私のこの考えはおかしいでしょうか? ※旧HDDは、保存用ドライブにする予定です。 皆様アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

BIOSでHDDの起動の順番が変更できるなら、その方法で大丈夫です。 でも、BIOSによってはHDDの起動順序が変更できないのもあるので その場合は取り外すしかないです。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

おっしゃるとおりです まずはBIOS設定だけでやってみてはどうでしょうか。 うまくいかなかったらつなぎ替えるのも試してみればいい話で。

関連するQ&A

  • HDDのクローン作成

    Acronis True Imageを利用したHDDのクローン作成についてお尋ねします 現在3台のPCを保有しており、それぞれのHDDについて、Acronis True Imageを利用してクローンの HDDを3つ作成、保存しております。 そこで、新たに大容量のHDDを購入して、3つにパーティションを分割し、3台のPC分のクローンをまとめて作成し共存させることは可能でしょうか。それともクローンの作成先は、あくまで1つのHDD に限られるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成について

    Acronis True Imageというソフトを使ってHDDのクローンバックアップを 作成しようとしましたが、HDDの内部にリカバリ領域のあるHDDは作成 出来ないようですが、著作権の問題からでしょうがどなたか同様の 経験をお持ちの方お教えいただけませんか。 メーカーサポートが正月休みで問い合わせが出来ません。 HDDがクラッシュ寸前なので丸ごとバックアップを取りたいと思っています。

  • クローン作成

    宜しくお願いたします 内臓HDDが壊れた場合に備えて HDDケースを使いAcronis True Image 11 Homeの中にあるクローン作成で PCのハードディスクを新しいHDDに丸ごとコピーしました(同じ容量HDD) 外して保管してあります 質問ですが、2回目以降に今作成してあるクローンHDDで1月位経ってから 再びクローン作成時は作成前に「フォーマット」をしてからですか それとも上書きで良いでしょうか、フォーマットする場合は クイックで良いでしょうか。

  • HDDのクローン作成について

    DELL optiplex GX110 デスクトップパソコン OS XPプロ(SP1からSP2) PEN3 CPU800 メモリ384 ハード20Gです。 HDDから最近キーンという音がします。 それで、HDDのクローンを作ろうと思いオークションでSeagate st380021A(新品未開封)を購入しました。 HDDケースでつないだら新しいデバイスを認識しましたと表示されました。(XPの場合自動認識するとの記載がありました、ドライバCD付属) HDDをフオーマットしようとマイコンピーターで確認しましたら、表示がありません。 Acronis True Image(お試し版)をインストールし途中 クローン作成前 18.63GB C NTFS クローン作成後 74.53GB C NTFS の表示がありクローン作成を実行したところ失敗します。 HDDのフオーマットをすれば、成功すると思うのですが、前述したように、マイコンピユーターに表示されないため実行できません。 ハードウエアーの安全な取り外しをクリックしたら、大容量記憶装置デバイスドライブ(E)を安全に取り外しします、の表示がでてきます。 デバイスドライブ(E)はどこにあるんでしょうか。 どなたかご教授をお願いします。 当方老人でパソコン暦2年程度です、分かりにくい説明ですみません。

  • SSD同士のクローン作成

    困っています。 どうか御助力をお願い致します。 現在、Windows7(64bit)の入ったSSD(64GB/G.SKILL;FALCONII)を使用しています。 pagefile.sysやhiberfil.sysを別ドライブへ移行したり削除する事で容量を稼いできましたが、いずれは厳しくなる可能性もあります。 そこで、新しく購入したSSD(120GB/I・O DATA;SSDN-3T)へクローンを作成しようと思い『Acronis True Image Home 2012』を使用したところ、クローンの作成ができませんでした。 旧SSD、新SSDともに内部SATAで接続。 ↓ True Imageを起動→クローンの作成 ↓ ソース、ターゲットを選んで実行 ↓ 再起動を促されるため、再起動 ↓ 再起動後、何も起きないため再実行 ↓ 1秒と掛からずに「クローンが作成された」と表示 ↓ 新SSDを起動ドライブとして接続、旧ドライブの取り外し、BIOSの変更 ↓ OSが認識されず、起動不可 ↓ 旧SSDを再接続起動、新SSDも別のポートへ接続し確認したところ出荷状態のまま 何度やっても同じ結果となり、クローンが作成できません。 このソフトはSSD同士のクローン作成には対応していないのでしょうか? 一週間程前に別のSSD(128GB/OCZ;Vertex4)でも試していますが、その際も同じ様に作成できませんでした。 SSDの相性が悪いのかと思い、今回、別のSSDで試した次第です。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、御助力を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • HDDバックアップ・クローン作成ソフトについて質問

    イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトについて質問です。 HDDの容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換しようと考えています。 現在のHDDの内容をイメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使って、 新しいHDDに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、現在のHDDはファイルがかなり断片化しています。 イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使った場合、ファイルの断片化も そっくりそのままバックアップ・コピーされてしまうのでしょうか? また、ソフトによって違いがある場合、断片化を直してバックアップ・コピーしてくれる ソフトをお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クローン作成とイメージ作成の違いは??

    ノートパソコンを修理に出す際、HDDが全消去されるかもしれないので、OSやドライバを含めた全バックアップを、外付けHDDにとっておこうと思います。もしHDDが全消去もしくは初期化されたら、外付けHDDにバックアップした内容をそのままHDDに戻して、前と同じ環境ですぐにパソコンを使いたいと思います。 そこでAcronis True Imageを使おうとしていますが、イメージの作成と、ディスクのクローン作成の2つの選択があり、どちらにしてよいかわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに使っているパソコンのOSはウィンドウズ2000ProでCドライブは40GBで、外付けHDDはUSB接続のMaxtorで空き容量は70GBほどあります。 よろしくお願いします

  • HDD→SSDクローン作成について

    lenovo ideapad 330-15IKBを使用しているのですが、HDDからSSDへクローン作成をしようとするとCドライブのパーティションに×印があったり、適用後のパーティションの分割がこれで合っているのかと不安になり、回復パーティションもありません。 クローンソフトはAcrnis True Imageを使用しています。 HDDとSSDは共にWesternDigitalの物です。 どなたか回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDDのクローンがうまくいきません

    新しくHDDを購入したので元のHDDからクローンを作りたいのですが、 容量不足と表示されるかクローン先のHDDを選択できません。 環境は、 OS:win7 Home Premium 32bit 元のHDD:1T クローン先のHDD:2T クローン先のフォーマット形式:MBR 使用ソフト:Acronis True Image WD Edition クローン先になるHDDの容量ですが、 ディスクの管理と上記のソフトでは1863.02GBと表示されましたが、 他のソフトでは205.04GBと表示されました。 これが原因になっているのでしょうか・・・?

  • Acronisのクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのクローンコピーを作ってバックアップにしています。復元はHDD交換で行っていますが面倒です。外付けHDDのコピー先から内蔵HDDのコピー元にクローンコピーが出来ればと思いますが、可能でしょうか。クローン開始時にCドライブにロックがかけられるので気になっています。