• ベストアンサー

英語

前に前置詞+形容詞+名詞の形はいけると聞いたのですが、文法チェッカーでこの形のin every saturday.でいったらinがいらないと言われました。なぜですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >前に前置詞+形容詞+名詞の形はいけると聞いたのですが、文法チェッカーでこの形のin every saturday.でいったらinがいらないと言われました。なぜですか? ⇒時・回数・距離などを表す名詞は、そのまま単独で副詞の働きをしますので、前置詞は要らないのです。 (例) I go to the gym every Saturday.「毎土曜日にジムへ行きます」。 I have walked ten miles today.「今日は10マイル歩きました」。 every Saturdayやten milesが、副詞として働き、それぞれ動詞(go, have walked)を修飾しています。(このように用いられた名詞を「副詞的目的格」ということがあります。)

pepe1god
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• REE-momo
回答No.1

今週の水曜日、来週の月曜日など、 曜日の前に「this」「next」「last」「every」が来る場合は 「on」も「in」も使わないんですっ!