EPSON VP1900で複写時に筋がでる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON VP1900で複写時に筋がでる原因や対処方法についてまとめました。
  • 複写時に筋がでる原因として印刷ヘッドの通った道に線が残ることがあります。対処方法としては、印字ヘッドを清掃したり、印字設定を変更することが挙げられます。
  • EPSON VP1900で複写時に筋がでる原因や対処方法について解説します。印字ヘッドの通った道に線が残る場合は、印字ヘッドを清掃するか、印字設定を変更することを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vp1900 複写のほうに筋がでるようになりました

vp1900 ドットプリンターです。 4枚複写納品書に印刷しようしております。 1枚目のリボンで印刷されるページには筋は入りません。 写真は2枚目です。3枚目はだいぶ薄くなり、4枚目は写りません。 筋ですが、印刷ヘッドが動いた通り道です。 ヘッドが通った道は全体的に線が残ってしまいます。 同じような経験がございましたら、対処方法のご指導お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• i1da
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

おそらく修理が必要です。1枚目が正常で2枚目に線が入るようですから、インクリボンに触れるヘッドピン以外の何かが用紙に接触しているのでは、と感じます。自分の目の前で起こっている時は、インクリボンの付け直しで目視で様子を確認してみると思いますが、逆に言うとユーザーレベルでほかの対処方法を思いつきません。  インクリボンの付け直しで状況が変わらなければ、修理依頼が妥当かな、と思いました。

i1da
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、筋が入るようになった時点で新品のリボンを注文しました。 今朝、自分で交換できるかの確認のためや、ヘッド周りにゴミが挟まっているのか、その部分の故障かとヘッドを外すまでしてみました。 結果はご回答者様のおっしゃるとおりでした。 ヘッドと印刷紙の間にくるステンの薄い約3㎝四方のペラペラのものが少しゆがんでました。それを一度取り外し適正な位置にはめてやると、筋が印刷されなくなりました。 リボン交換で治らなければ、修理依頼かと予定しておりましたが、依頼せずにすみ安心しました。 機械にうとい人だと、そのペラペラの取り外しや取付け時に余計にゆがめてしまう恐れがあるので、経験や自信のない方は触らないほうが良いと思います。 気づけば儲けものですし、何もしなければやはり出張費や修理費が発生する案件だと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・リボンの調整 ・リボンの交換 ・印刷品質設定の見直し(プリンタードライバー再インストール・ファームウェアアップデート含) このくらいでしょうか。 改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

i1da
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、筋が入るようになった時点で新品のリボンを注文しました。 今朝、自分で交換できるかの確認のためや、ヘッド周りにゴミが挟まっているのか、その部分の故障かとヘッドを外すまでしてみました。 ヘッドと印刷紙の間にくるステンの薄い約3㎝四方のペラペラのものが少しゆがんでました。それを一度取り外し適正な位置にはめてやると、筋が印刷されなくなりました。 リボン交換で治らなければ、修理依頼かと予定しておりましたが、依頼せずにすみ安心しました。 機械にうとい人だと、そのペラペラの取り外しや取付け時に余計にゆがめてしまう恐れがあるので、経験や自信のない方は触らないほうが良いと思います。 気づけば儲けものですし、何もしなければやはり出張費や修理費が発生する案件だと思いました。

• hiro_1116
回答No.1

用紙の厚さに応じてヘッドの位置を調節するアジャストレバーがありませんか? 説明書に記載があると思います。

i1da
質問者

補足

ありがとうございます。 御指摘のアジャストレバーも試しに動かして調整してみました。 印字がだいぶ薄くなるほどしてみましたが、この筋については関係ないようです。 アジャストレバーの調整でこの筋が薄くなったり濃くなったりはないように感じます。アジャストレバーで消えそうな印象はありませんでした。