• 締切済み

ダイエット中どのくらいお菓子を食べても大丈夫ですか

170cm70㎏のぽっちゃり体型です。 夏までに5㎏は痩せたいです。 今、家に「鈴カステラ」と、「ギンビスのアスパラガスビスケット」と、「たけのこの里」と、「プリングルズのサワークリーム&オニオン」があるのですが、1個とか1枚とかそのくらいだったら全種類食べても大丈夫ですか? それとも、「今日はこのお菓子を1個(1枚)」とかそんな感じですか? どのくらい食べたらいいのかわからず、今、食べるの躊躇しています(>_<)

noname#255633
noname#255633

みんなの回答

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.8

食べてはいけません。たとえ少しでも。 その「これだけなら」という気持ちが、結局はなし崩しにダイエットを不成功に導くことになるのです。 ですから「断じて食べない」と決意して下さい。その決意無しにはダイエットは無理です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2509)
回答No.7

甘い物食べたくなったら、干し梅、ダイエットコーラ、するめなどの太らない物をおやつにすればいいのでは?

noname#259322
noname#259322
回答No.6

こんにちは。 まず、「全種類少しずつ食べる」のはやめては? だって、開封したら湿気ちゃうお菓子がけっこうありますよね。 プリングルス一枚ずつ食べる気なんですか? カロリー自体はNo.3さんが計算してくれた通り、一個ずつ一枚ずつなら全種類でもたいしたカロリーではないから、食べても影響は少ないでしょう。 でも、そもそもなんで一日で全種類食べようとするんですか? 食べていいかどうかはカロリーの問題ではないです。どっちのほうがよりストレスが大きいかです。 「一日一枚食べられるのなら、そこまでストレスなく我慢でき、ダイエットがはかどる」のなら食べてもいいし、 「そんなちょっぴりじゃ到底我慢できない。目の前にあるのに食べられないつらさばかり募る。」というタイプの方なら開けちゃダメで、即刻全部人にあげるべきなんです。(代わりに別のお菓子を食べる。ゼロカロリーゼリーとか、人工甘味料を使ったチョコ味のプロテインをすごく濃い目に作ってデザートがわりにするとか。) 次に、ぽっちゃりになってしまう方って、体質などもありますが、 「体重が増えていく生活習慣を保っているからぽっちゃりになる」んです。 運動習慣がない、それだけでなく普段から動きたがらずできるだけエネルギー消費が少ないやり方を好む、食べ物を選択する場面では常にカロリーが多いものを選ぶ、野菜が嫌い、濃い味付けのものが好き、ドカ食いしたりする、栄養の知識に乏しく、食べるもののカロリーをわかっていないし、過小評価しがち。 成人だとお酒が好きで、だらだら飲みながら濃い味付けのおつまみを食べる(時間をかけるため満腹になりにくいけど総摂取カロリーは多くなる)、という晩酌の習慣があったりする。 どれかお心当たりのあるものはありませんか? だから、考え方ややり方を変えることを考えてみてほしいんです。 そして栄養について学ぶ。 ダイエットを楽に成功させたいなら守ったほうがいいことがあって、 ・体重を維持する摂取カロリー×0.9のカロリーを一日取る ・ただし絶対に栄養バランスの取れた食事内容にする ・できればPFCバランス3:2:5ぐらいで、一日分を一日5~6回に分けて食べる ・糖質には食物繊維を意図的に増やせるものを選ぶ ・その時必要以上のカロリーを取らない ・楽に続けられる有酸素運動を何かやる です。 上の5つが太りにくくするためのコツで、下の1つが痩せやすくするためのコツですね。 「その時必要以上のカロリーを取らない」は、ちょっと端折りすぎなのですが…。 たとえば、激しい運動をして500kcal以上消費する前後って、ケーキを食べても太らないんです。後に食べたほうが太りにくいですね。 体内で蓄えているグリコーゲンが急激に減るため、まず今食べたケーキをそっちの貯蔵に回すので、余計な体脂肪になりにくいんです。 でも、同じケーキを、これから寝るってタイミングで食べると太りやすいです。これはご存知かと思います。 なぜかというと、睡眠中は代謝もおちてたいしてエネルギーが要らないので、食べたケーキは貯蓄しとこって体脂肪に蓄えられがちだから…。 だからなぜ「ドカ食いするな」かというと、その時必要以上に食べることを続けると体脂肪になりがちだからです。 これは食後にデザートが良くない理由とも同じです。食後に付け足すとドカ食いになってしまうんです。だから食べるのなら食間ですね。 そしてお茶でも淹れて、ゆっくりくつろぎながら食べる時間にしてみてください。 できればその前に食物繊維が豊富な何かがあればもっといいのですが。もういっそきんぴらごぼうとか、キノコの味噌汁とかと合わせてもいいんですけど…。 次にダイエットにおいてやっちゃダメなこと。 ・カロリーを制限しすぎる、特に基礎代謝以下しかカロリーを取らない ・栄養バランスが崩れている ・加工食品ばっかり食べている(外食でも自炊でも) ・食事制限しながらYoutubeの自称筋トレ―ニーの筋トレを真似する 一番上のある程度カロリーを取れ、について。 体重を減らすのに一番効果的なのって、結局摂取カロリーを減らすことなんですね。 摂取カロリー>消費カロリー が続くと体重は落ちていきます。 ただこれだとあまり健康的ではないし、ストレスがすごい。 しかもですね、カロリーをひたすら減らすよりは、「きちんと食べる」ほうが体重は減りやすかったりするんですよ。人体の不思議ですね! 食べられない環境なら身体はできるだけ減らさないようにしますが、食べられる環境ならある程度は減らしても平気。 だから、「バランスよく、ある程度のカロリー減のみで、ただし食べる内容とタイミング、一回の量はこだわって」献立を立てると体重が減りやすいんです。 とにかく減らせばいいと思い込んでいる人はなかなか信じませんが…。 食べたものを代謝するにはいろんな栄養素がチームで働くわけですから、栄養バランスが取れている=いろんなものをまんべんなく食べている、は重要なんでしょうね。 そういう意味では、「ダイエットしたいので一日の摂取カロリーを管理していて、サラダチキンと豆腐と麦茶にパックの千切りキャベツとプチトマトそれからプロテインだけにしています」みたいなのは最悪な例です。 こういう、一日で食べたものの大半が「食材の組み合わせ」ではなく片手で数えられるぐらい数少ない「食品」な上、買ってすぐ食べられるもの=加工食品になっていると、痩せにくいし、健康にも悪いです。 それにむやみにカロリー制限するとストレスがすごい。 やはり痩せるには月単位の努力が必要になりますので、ストレスが少ないに越したことはないです。ストレスは全ての大敵ですしね。 筋トレ云々について。 ダイエットの第一原則、 消費カロリー>摂取カロリー にもっていくためには、運動もけっこう良いです。 ただ、運動ってつらいわりに消費カロリーがさほどではない。慣れていない人は何をやったらいいのかわからない、習慣が根付いていないから続かない。 だから「普段、身体を動かす機会を増やす」といいかなと思います。 コツは「長時間、ちょっと汗ばむけど楽に続けられる何かをやる」です。 よくモデルとかが「一駅ぐらいなら歩きます」「2階ぐらいならエレベーター使わずに階段を上ります」とか言っているのはこれです。 ちょっと何か思い立ったときに、少し多めに身体を動かす。 それで一日の摂取カロリーはそのままで消費カロリーが100kcalでも増えれば、その分だけ太りにくくなります。 庭の草むしりでもいいですし、犬の散歩ならなお言うことはないですね。 運動は強度×時間で消費カロリーが決まります。 そういう意味でも、長く続けられる有酸素運動は「本人がやってるつもりになれるだけのでたらめ筋トレ」よりはるかに良いです。 何を言いたいかと言うと、たけのこ里全部今日食べちゃったって大丈夫なんですよ。 「それで一日、栄養バランスが取れたうえで食べすぎにならない」のなら。 つまり、たとえば運動をした後とかなら平気です。 そういうふうに、全部総合で体のことを意識して気を配れるようになったら、特に嫌な思いをしてダイエットしなくても体重はほどよいところで安定するようになっていくはずです。 もちろんそのために必要な知識は多いですし、気の持ちようのかえ方はあります。 ただ、世間の人は特別なことをやって痩せ体型を維持している人ばかりではありません。 自分の中で定着している選択肢の積み重ねが、その体型を保つ様式になっている人のほうが多いはずです。 だからまず、考え方を変えること、知るべきことを知る事、これに向けて今日から頑張ってほしいと思います。

回答No.5

「ダイエット中どのくらいお菓子を食べても大丈夫ですか」と質問するくらいだから痩せる気ないと思いました。 「食うから太る」「何も食べなければ絶対痩せる」と考えるようにしてください。

回答No.4

今日から1個も食べないことにする。全種類1個だけとか甘い(お菓子だけに?:D)考えでは、目的を達成できないと私は思った。

noname#257893
noname#257893
回答No.3

鈴カステラ1個(4.2gの小さいの) 約14kcal アスパラガスビスケット1本 約13kcal たけのこの里 1個約11kcal プリングルス1枚 約11kcal 合計約50kcalなので1日に全種類1個(1枚)ずつ食べても大きな影響はないと言えます。 お菓子の類はなるべく食べない方が痩せるのは確かですが、ダイエットは大なり小なり「食べるのを我慢する戦い」になるので、ストレスで食欲のコントロールがうまくいかなくなってドカ食いしちゃうとかそういうことがあるなら少しくらいお菓子を食べた方が良い場合もあります。 例えば晩ごはん後の楽しみのちょっとしたおやつを作ることで日中はお菓子を食べるのは我慢するとか、反対に1枚食べるとたくさん食べたくなっちゃう場合は1枚も食べないとか、うまく自分の食欲とストレスをコントロールしながら、続けられる方法を選ぶようにしてください。 ストレスはとにかくダイエットの敵です。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

>どのくらい食べたらいいのかわからず・・・ 食べて実証実験したら、ハッキリしますよ。 食べる前に計測。 食べた後しばらく経って体重計に乗れば数値で出ます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんにちは 食べたい気持ちは判りますが 食べないほうが良いです。 もしどうしても食べたい場合は、食事をした後に 一つだけにしてください。 おやつで食べるのは血糖値が上がりますので 良くないのです。 https://www.familyset.jp/column/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%84%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%81%A8%E9%A3%9F%E6%9D%90%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/#:~:text=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96,%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 糖化を防ぐ食べ方 その3:食後の血糖値を上げないコツ https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/vol02_6.html

関連するQ&A

  • お菓子のアンケート

    お菓子のアンケートです。また回答お願いします。いろいろ参考にするので。 第一問・きのこの山orたけのこの里どっちが好き? 第二問・ポテチは何味が好き? 第三問・ガムor飴どっちが好き? 第四問・ビスケットorクッキーどっちが好き? 第五問・嫌いなお菓子は?(複数回答可) 第六問・好きなお菓子は?(複数回答可) 第七問・外国製のお菓子は買う?また、どう思う? ご協力お願いします。

  • 海外郵送 お菓子

    海外に住んでるんですが、日本の家族からお菓子や服などを送ってもらおうと思っています。 下に書いたもので、検疫で通らないものがあったら教えてください。 .うまい棒 (めんたい,コーンポタージュ,やさいサラダ,チーズ,チョコレート) .ぷっちょ コーラ .ブラックサンダー .サワーペーパー コーラ .サッポロポテト つぶつぶベジタブル .アルフォート .じゃがポックル .カール .雪の宿 .キャラメルコーン .カラムーチョ .もろこし輪太郎 .塩バタかまん .都こんぶ .ガブリチュウ グレープ .超ひもQ(もうどこでも売ってない...) .餅太郎 .アポロ .果汁グミ .コロロ .クッピーラムネ .たけのこの里 .サワーペーパーキャンディコーラ .負けんグミ

  • サワークリームオニオン味の調味料ってありますか?

    こんにちは。 お菓子は基本的に手作り派の私ですが、彼がプリングルズのサワークリームオニオン味が大好きで、無性に食べたくなるようです。 ポテトチップスも手作りできますが、この味付けは自前では難しく、どなたかこのフレーバーに近い調味料や配合をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • バターサンド系のお菓子探してます。

    いまから10年以上前になるのですが、ビスケットの間にクリームとラムレーズンが入っているお菓子を食べた記憶があります。 とてもおいしかったのですが、商品名が分かりません。 マルセイバターサンドのような柔らかい感じではなく、もっと固さがある食感でした。 味は同じような系統だと思いますが、どうしてももう一度あれを食べたいと思っています。 詳しい方、それらしい商品があれば教えてください。

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • きのこの山とたけのこの里、あなたはどっちが好きですか?

    明治製菓の超有名菓子である「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、それゆえか好みも別れているようです。 そして数年前にはついに投票まで行われました。このときは後輩の「たけのこの里」が先輩の「きのこの山」を抑えましたが(「きのこの山」は75年、「たけのこの里」は79年の発売とのことです)、若い世代や女性には「たけのこの里」の人気が高い一方で、中高年には男性を中心に「きのこの山」の人気が高いという結果も出たそうです。 ではお聞きしますが、あなたは今「きのこの山」と「たけのこの里」はどちらが好きですか?好きなほうとその理由を書いてください。

  • ダイエット

    私は中1で去年までガリガリと言われるほど痩せていました。去年は正直自分でも痩せすぎだと思うほど痩せてて、今年に入って、お菓子を毎日食べるようになりました。 すると1年間で12kgの激太りをしてしまい。 今の体型は身長160cmの50kgです。 しかも、あぶらで太ったため周りから見ればデブだと思います。 4月から転校するのでこれはやばい。と思うようになりました。2ヶ月?で出来る限りのことをしたいです。 もちろんもうお菓子なんて食べてません とりあえず、おもりをつけて縄跳び したり、腹筋や背筋などの筋トレてます。 できるだけ多くの脂肪を落としたいので 早めに回答を下さるとありがたいです。

  • こんなダイエットで大丈夫?

    私は最近太ってきたのでダイエットしようと決めました。 現在中学二年生なのですが、中学生になってからよく食べるようになりました。 小学校の頃は152cmで38kgと普通体型だったのですが、今となっては…なんと160cmで54kgです。信じられない…… 小学校の頃は小食だったからかな それで、私が今しようと思っているダイエットが 【お菓子を食べないようにする】 【早食いせずゆっくりよく噛んで食べる】 です 正直こんなんで痩せるかなって思いますが毎日運動とかは絶対続かないので… 小学校の時から変わった私は早食い(クラスでも一番に食べ終わるくらい)、(お菓子をよく食べる) な感じです 私は少しでも痩せるかもと言う希望がないと頑張れない性格なので教えていただきたいです このダイエットでも痩せる可能性はありますか?

  • ダイエット中!洋菓子が食べたくなった場合

    現在、1時間ウォーキング+ストレッチを週3の範囲で実行中のものです。 食事は、朝昼は制限せずに食べ、夜はおかずとご飯の量を全体的に少なくするという方法をとっていて、2週間で-1kg、体脂肪率-3%と概ね順調です。もともと脂っこい食事は好きではないため、食事制限自体は順調にいっております。肉より魚大好きだし。 ・・・が!! もともと、甘いものが好きなせいもあって、最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなってきました。しかも、カロリーが低く低脂肪の和菓子では物足りなく、ガッツリ洋菓子が食べたいのです! もともと生クリーム系はあまり好きではないため、食べたいとはいっても、ショートケーキなどにはあまり興味がありません。食べたいものは、ホットケーキやタルト系のものです。 手軽なのは、ホットケーキミックスを買ってきて自宅で作ること。でも、やっぱりカロリーが気になります。量も食べちゃうし。 そもそも洋菓子って、あまり少量で売ってないですよね・・・・。 洋菓子ががっつり食べたくなった場合、皆様はどうされていますか? やはり、我慢して何も食べないか、和菓子でしのぐのがよいのでしょうか。 今考えているのは、ホットケーキを粉から自分で作り、昼食の変わりに食べるという方法です。なんとなく何が入っているかわからないミックスを使うよりも、低カロリーな気がして。 これってどうなんでしょう?

  • スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください

    スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください 小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。 最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。 とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。 ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れています。 今は、まだ我慢させるのではなく、食べてもいい量を教えてあげたいのですが、どのくらいなら大丈夫なのかよく分かりません。 頑張ってスポーツをしているジュニアが支障の出ないくらいの量はどれくらいなんでしょうか? ポテトチップスの代わりに(本人が食べたくないと思っている)お菓子を与えるのではなく、食べたいお菓子の中で量を決めてあげたいのです。 基準などないのかもしれませんが、専門の方、スポーツのコーチの方、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。 宜しくお願いします。