- 締切済み
プールの授業
私はプールが大の苦手です。25メートルも泳げずぎりぎり泳げても溺れた人のようになってしまいます。 目立つのが苦手なのに、毎回私が1番泳ぐのが遅くノルマを達成できずみんなが終わった後も一人で泳いでみんなの視線を浴びてしまいます。それがとても怖く、トラウマになっています。 また、プールが終わった後吐き気、めまいがとてもあります。ひどい時は吐いてしまうほどです。 もうすぐ(まだ2ヶ月くらいあるけど)プールが始まることを考えただけで胸が締め付けられるように痛くなります。 上手くなろうと練習をしようとしても吐き気とめまいでそれどころではなくなってしまいます。 先生に言うものの毎回言うのは忍びないです……… 私はどうすればいいでしょうか……? なぜプールをすると吐き気目眩がすると思いますか?見学の理由にはなりませんよね………… またそれの対処法はなんですか?なぜみんなはならないんですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6928/20487)
頭をシャンプーしたあとは 頭から水をかけますね。 そのとき呼吸はどうしていますか ? 鼻呼吸でしょうか ? 鼻だと 鼻に水が入ってしまい 息がうまくできません。 その場合 普通は口を大きく開けて口呼吸をしています。 水泳の場合も同じで 口呼吸です。大きく口を開けて息をします。 これだけで スピードは出なくとも 25m泳ぐのは楽にできると思います。 早く泳ぐには 顔を水に浸けることが必要になります。 (顔を水に浸けることで体が水平になり 推進力が真後ろに働くので早く進めます) 顔を浸けたときは口を閉じて 顔を上げたときに大きく口を開けて息をします。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18610/31004)
こんにちは >プールが終わった後吐き気、めまいがとてもあります。ひどい時は吐いてしまうほどです。 緊張でそのようになることも考えられますが 他に息を止めて泳いでませんか? 溺れた人のようになるということから、呼吸が出来ていないのだと思います。 水中では吐く、顔を上げたら吸う おそらく手足動かすので精一杯で 顔を上げた時に吐く吸うを同時にしているので 溺れた人のようになってしまい、酸欠状態で気持ち悪くなっていることも考えられます。 まず落ち着いて泳ぐこと、 水面にかをがあるときに鼻から息を吐く 顔を上げたら素早く口で息吸う 顔をあげるのは腕が後ろにある時です。 左右どちらが自分で息をしやすい方か判っていないと それがしづらくなります。 まず泳がなくていいのでそれだけ練習してみる 家のお風呂や銭湯でイメージを掴んでみてください。 大分良くなると思います。 もし息継ぎできなければ、吐き続けて ノーブレスで泳ぐという手もありますが、 続かないと思います。 頑張ってね! https://www.youtube.com/watch?v=B6tqRvisqAo https://www.youtube.com/watch?v=8fpJgX4pzZI https://www.youtube.com/watch?v=D493mh4UwpU 息継ぎのコツ うまい息継ぎのしかた https://blog.benesse.ne.jp/chu5/miraika/2022/07/breathing.html
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
義務教育は出来なくても出来るようにするのが、生徒の 立場です、高校は義務では無いので嫌なら堂々と仮病でも 可能です、でも他の運動では必死に頑張らないと、単位 もらえません。 <上手くなろうと練習をしようとしても吐き気とめまいで <それどころではなくなってしまいます 例えば嫌な事はそれを見たやするでも、防衛本能は働き 体は、拒絶してきます、刑事ドラマ見てください、知らない 人間倒れていて、顔確認するにしても、原型ないとゲロして 新人は務まりません。
- kunuso
- ベストアンサー率25% (235/921)
神経の細い人の中には激しい緊張や不安等でそういう症状出る人はいる。 水泳とは関係ない場面だが、友人にそういう状態になって吐いた人はいるし、自分もそれに近い状態になった事はある。 そういう場合は、不安要素を取り除けさえすれば自然と治る。 ただ、これは素人判断なので、あまりにも酷いようならちゃんと病院行った方が良い。 泳ぎに関しては、闇雲に練習しても泳げるようにはならない。 泳ぎ方が分からないなら(時間かかっても)ちゃんと段階を踏んで練習しよう。 必要な事を一つ一つクリアして行きさえすれば誰でも泳げるようになるので。 例えば、自分が遥か昔通っていたスイミングスクールでは・・・ ・水面に顔をつける。(水が怖い人はまずこれが出来ない) ・顔をつけて息を止める。 ・全身で水に潜る。(全て息を吐けば自然と沈む) ・潜った状態で息を止める。(とりあえずは2,30秒も出来れば) ・水中で目を開けられるようになる。(ゴーグル無し) ・・・といった感じで、水への恐怖心を無くす事からやっていった。 ここまで抵抗なく出来るようになったら、ビート版使って浮いたり、バタ足のやり方や息継ぎの感覚を覚え、ビート版無しでうつ伏せで浮く練習へ・・・。 まあ、後はこれ以上書かなくても、今の時代ならネットにいくらでも情報があるので、専門サイトなり動画サイトなりを巡れば良い。 まずは、浮く事を目指すべし。 これが全ての泳ぎの基本で、これが出来なければ泳げるようにはならない。 浮けるようになったら、クロールの習得を目指すと良いでしょう。 例えば、↓のページは足掛かりになるかと・・・ https://www.swiswiclub.com/page/column1/ あと2ヶ月あるなら、調べた事を参考に一人(または、見られても恥ずかしくない友人や家族と)でプール通って練習してみては? プールに通う頻度次第にはなるが、2ヶ月以内にクロールで25m泳げるようになる事は可能。 2ヶ月以内には駄目だったとしても、今年中であれば十分時間はあるので来年以降に繋がるし、泳げるようになれば、そういう症状も出なくなるかもしれない。 ノルマ強制される授業以外のプールでも同じような状態になるのなら、練習以前の問題なのでやはり病院へ行った方が良い。