• 締切済み

性癖

ロリコンは性癖ですか?

みんなの回答

回答No.5

「小児性愛とは、『13歳未満の幼児や小児に対して、5歳以上年長の者が性嗜好を継続的に抱くこと』で、国際的な精神疾患の診断基準にも記載のある『性嗜好障害(パラフィリア)』のひとつです。  保険診療の対象ではないので、あまり知られていませんが、れっきとした医学的な診断名です。  性嗜好障害の中には、のぞきや盗撮に繋がりやすい「窃視障害」や、痴漢・強制わいせつに繋がりやすい「窃触障害」などもあります。 「小児性愛」と診断名がつくのは、その性的衝動が繰り返し起こって苦痛だったり、実行に移したことがある、というのも基準の一つです。  そして、小児性愛には子どもにしか興味がない『純粋型』と、大人に興味はありますがなにかしらの理由で性的欲求が子どもに向かう『非純粋型』の2種類があります。 「純粋型については、遺伝性が高いことがわかっていて、3つくらいの遺伝子が関係しているのではないかというところまで推測されています。  ただし、遺伝性が高い=親もそうだということではなく、遺伝子による先天的な特徴だということ。  一方で、非純粋型については、ストレスがたまってとか、成人女性に相手にされないとか環境的要因が大きいとされます」  小児性愛の原因については、数は多くはないものの研究は進められていて、脳の機能画像などの分析も行われているそう。なかには、興味深い論文もあり、40歳をすぎて突然小児性愛となった男性の脳を調べたら、前頭葉に大きな脳腫瘍があり、腫瘍を摘出したら小児性愛も治ったという事例もあるそうです。 という事で ―小児性愛はれっきとした“病気”―でした。

• SPROCKETER
回答No.4

ロリータコンプレックスとは、本来は中年男性と17歳の少女の恋愛関係を描いた小説が語源なので、異常でも何でもない性癖なのですが、現在ではペドフィリア(幼児性愛)をロリコンと呼ぶようになり、異常性欲を意味するようになりました。 連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤が有名ですが、ペドフィリア(幼児性愛)とネクロフィリア(死体性愛)を併発した異常性欲者だったようで、6~7歳の幼女を襲って殺害し、死刑になっています。被害者の裸体を撮影し、写真やビデオを保存していたようで、犯行動機にもなっています。以下のリンク先を参照してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8B%A4 ペドフィリア(幼児性愛)はホモセクシャル(同性愛者)が多いので、異常性欲に分類されるようです。ただ単に幼児に性欲を持つだけではなく、異常性行為をおこなう傾向があるようです。赤頭巾の童話は御存じだと思いますが、原作は過激な児童ポルノであり、オオカミが異常性欲者の類型であり、赤頭巾は幼女の類型と考えられ、その性行為は異常性欲となります。たとえば、赤頭巾はマゾヒスト(自虐主義者)であり、オオカミに食べられる為に丸裸になってお尻からオオカミの口に入ろうとするなど、異常性欲者の欲望そのままのお話です。 ロリータコンプレックスは語源となった小説のお話では異常性欲ではありませんし、性癖でもありませんが、現在のペドフィリアをロリコンと呼んでいる時代では、性癖よりもホモセクシャル=ロリコンになっているのが現実です。 詳しくは以下のリンク先を参照してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

• NIDOH
回答No.3

他人に迷惑かけなければ問題ないと思います。 誰でも性癖は有ります。

• mekiyan
回答No.2

病的な変態性癖です。 通常の成人は、中学生以下の女の子の裸を見るようなことがあっても、まったく性欲は湧いてこないです。

• moritaroh
回答No.1

性癖ではなく、小児性愛という性的倒錯です。 性癖とは、あくまでも当事者間で合意可能な範疇に留まるもので、かつ社会的に容認(ないしは黙認)されるものです。 しかしながら、性的倒錯は当事者の合意を逸脱し、個人の嗜好のみが強調された異常性のあるもので、社会的には容認され難いものです。 小児性愛のほかの例としては、露出、盗撮、のぞき、暴力をともなうなどの強制的な性交です。