印刷される線が段違いになってしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のTS6330で印刷した際、横の直線が途中から段違いになってしまう問題が発生します。
  • 通常は直線で印刷されるべき箇所が段違いの線で印刷されてしまいます。
  • この問題の解決方法について、詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

TS6330

印刷した際に 横の直線が途中から段違いに印刷され、直線ではなく段違いの線で印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• NC19
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

プリントヘッドの位置調整をしましょう。

回答No.2

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。 webブラウザからの印刷ではなく全ての印刷で不具合が生じるのであれば、 過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施