• 締切済み

Q&Aの書き方

Q&Aが3つだけのときは、「Q1.」ではなくて「Q.」にしますか? Q&Aが100個ぐらいあるときだけ「Q1.」のようにしますか? Q.料金はいくら? A.100円 Q1.料金はいくら? A1.100円 Q1.料金はいくら? A[].100円 Q1.料金はいくら? []A.100円 []は半角スペースを表す Q.料金はいくら? 100円(「A.」なし) どれが正しいですか? それか「.」の代わりに半角スペースを使いますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>Q&Aの書き方 ⇒以下のとおりお答えします。 特に決まりがあるわけではありませんが、なるべく混同や誤解の起らないように書くことが基本です。例えば、QやAの字の直後には、1字分のブランク(空白)を置いて、そのあとに説明を書く、という方法が推奨されます。 例: @ Q&Aが1つだけの場合 Q 料金はいくら? A 100円です。 @ Q&Aが複数個ある場合: Q 1 料金はいくらですか? A 1 1000円です。 Q 2 送料はいくらですか? A 2 140円です。 Q 3 その他に費用はかかりますか? A 3 いいえ、その他の費用はかかりません。 …

• ishi_saya
回答No.1

回答者の立場に立ってみてください。 「どれが」と問われても「どれ」ってどうやって言うんですか? 番号を振った方が良いのが明白ですね。 QやAのあとは「:」にした方が良いです。 Q1:料金は幾ら? A1:無料 でないと、二番目のは1100円に見えてしまいます。