• ベストアンサー

伝言ゲーム

こんばんは。 我々(笑)の、やっていること。 ・・・仮に、どんなに上手くやったとしても、「単語の意味」が人それぞれ、では、いずれは齟齬をきたし、破綻してしまいますよね。 (何が訊きたいの?) いったい、我々(笑)は、どうするべき、なのでしょうか? ・・・宜しくお願い致します。((意外にも、)カテゴリ選択)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6736/19932)
回答No.2

東京のサラリーマンが 大阪から転勤してきた上司に書類を渡され 「これなおしといて」と言われて どこをなおせばいいのかわからなくて 徹夜してしまったという話を思いだしますね。 出勤してきた上司に尋ねると 「しまっといてという意味だよ」と一言だけ。 頭にきた・・・・あっ これは伝言ゲームじゃなくて方言の話だったぁ

kurinal2
質問者

お礼

nagata2017様、ご回答ありがとうございます。 ・・・今回、判りましたが、(なんだ、こんな事も知らんのか(やれやれ))といった感じで当たられるのは、ちょっと、キツイんですね。 特に、相手の方が理系の場合とか、、、 >方言 隠語や、パスワード、合言葉、ではないですけれど、「「お味方」だけで通じる」何か、というモノでもあった、とか。 小学校も高学年になると、一時的にですが、女の子の方が身体的にも勝る、という時期があり・・・驚愕したのは、ドッジボールの時に、知らない間に「ハンデ」をもらっていた、ということ。 勝負が拮抗してきたとき、彼女たちが(仕方ない!)と目配せして、ハンデ(自主的ライン?)を外して来た時は、「「反則」し始めた?」と思ったものです。

kurinal2
質問者

補足

「ウソだ!」 「ウソじゃない!」 解散した後、確かめてみると、確かに、彼女たちはラインから1メートルくらい、「ハンデ」をくれていた、のでした。 (まあ、それでも所謂「おままごと」は「かかあ天下ごっこ」と思って居りますが)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.1

言語という記号を使う限り、単語の意味は人それぞれです。受け取り方も解釈の仕方も表現のし方も人それぞれです。 言語を使わない伝達をしないと解決はできません。今の地球人類のほとんどはテレパシーを使えません。 「どうするべき」=テレパシー能力を開発(復活)させる。

kurinal2
質問者

お礼

ishi_saya様、ご回答ありがとうございます。 >「どうするべき」=テレパシー能力を開発(復活)させる。 (1)そもそも、「テレパシー」とは? ラジオは音、で、テレビは映像付き、ですけれど (「匂いや味が伝わらないのが、残念です!」とか) 例えば「XG回線?」とかを使えば? 例えば、人間同士が、コードレスで繋がったり出来る、とか?? ・・・どういう情報が、どこまで?? (2)開発(復活) 殆どの人間が、使用出来ないし、知らない。 ・・・というだけで、既に(過去から?)使用出来ちゃってる人たちが居るかも?ということ? 宇宙人、ですか?

kurinal2
質問者

補足

>言語を使わない伝達をしないと解決はできません。 しかし、100億人です・・・ 「100億人が「コードレス?」で繋がる?、少なくとも、幾ばくかの情報を「共有」する(感じる?)」なんて、想像も付きません。 (もし仮に、繋がったら、100億人分の(なんらかの)情報が、(休み無しで?)押し寄せるのでしょうか?) 「やっぱり「100億人、別々」の方がヨカッタ!」みたいな可能性も。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無礼者

    先月から、このサイト、とくにこのカテゴリでよくみかける単語に「無礼者」という単語がありますが、会話の前後からこの「無礼者」の意味が「礼儀に外れた言動をする人物」とは異なるようでよくわかりません。 どなたか、【このサイトのこのカテゴリで先月から使われている「無礼者」という単語の意味】を教えて下さい。 #「こんな解釈では?」という投稿なら歓迎ですが、ウケを狙ったお笑い系の回答は今回は必要としていません。

  • okwaveの「カテゴリー」について

    okwaveの「カテゴリー」について okwaveのカテゴリーってやりにくいと思いませんか? すごく分かりにくくて投稿する時「カテゴリーを選択してください」って言われるのちょっとイライラします笑 じゃあどういうのがいいんだと言われれば、何も答えられないんですが(笑) 「カテゴリー無選択」もしくは「自作カテゴリー」なんてちょっと考えたんですけど… そもそもルートのカテゴリーがよく整理されてないと思います笑 よく分かりません(笑) 皆さんはどう思われますか?? okwaveこれからも使っていきたいので、みなさんご協力ください! okwaveの管理者さんコレ見てください!!!

  • 伝言ゲームのような.....

    アニメ「クレヨンしんちゃん」でこんな話がありました ある夏の日、しんちゃんのためにみさえがビニールプールを買ってきてくれました みさえが庭にプールを設置してくれる日、 しんちゃんは友達のボーちゃんをプールに招待しました その後しんちゃんはプールの事を忘れて遊びに行ってしまいます 野原邸へむかう前に、 ボーちゃんは「しんちゃんちでプールに入らない?」とねねちゃんを誘います そしてねねちゃんは風間くんを誘い、風間くんはまさおくんを誘い、まさおくんは..... という風に話が広がっていきます 内容にもいつの間にか尾ひれがつき、 「野原邸のビニールプール」ではなく「お金持ちの子の豪邸の庭のプール」になってしまいます 最終的には野原邸に子供やその親などを含め総勢100人(?)くらいが押しかけ、 事情を知らないみさえが一人対応にてんやわんや.....というお約束の結末をむかえます 具体的な内容は違うけれど、そんなかんじの事が最近自分の身に起こりました 私はみさえの立場です 主な違いといえば、登場人物は全員大人、やりとりは口頭でなくメール、 あとはみさえ(私)はしんちゃんがぼーちゃんを誘った事は知っていた、 くらいだと思います (ぼーちゃんがねねちゃんを誘ったのは知らない) 長くなりましたが質問です: アニメではなくリアル(私に起こった)のほうの、 このトラブルを「防ぐ」方向(押しかけてしまった後の対応ではなく)でいうと、 私はどうすればよかったと思いますか? ※以下、リアルのほうの話です キャラ名やプールの部分は便宜上の表記と思っいただけると幸いです しんちゃんがボーちゃんを誘った時点で、 「他のお友達は誘わないでね」または「誘うなら3人までね」? そもそもボーちゃんを誘おうとする時点でしんちゃんを止める? また、みさえの立場的には、ビニールプール、 という時点で、どこかで誘うのをやめて欲しかった..... と思ってしまうんですがこれはゼイタクですかね? ちなみにぼーちゃんは「自分はねねちゃんしか誘っていないし、プールがビニールという点もちゃんと伝えた」 と言っています (私もその点について疑っているワケではないんですが)

  • 英語の意味がわからないので教えてください

    https://www.mlb.com/official-information/contact/form ↑こちらのサイトの入力項目で1番目項目をMLB.TVに選択すると その下にカテゴリー・アザーカテゴリーという項目が増えました このカテゴリーをクリックするとT-MOBILE などの各項目が あるのですが全く何のことを言ってるのか分からず・・・ それぞれ何を意味していてどれを選択すれば良いのか分からず それぞれの単語を翻訳しても単語の意味がそれぞれ分かっても この場合何の関連性としてどう選ぶべきなのかが 日本の問い合わせサイトと全く違うのでさっぱり分かりません 3番目のアザーカテゴリーは2番目の各項目に無い場合 に自分で入力するのは分かるのですが「何に対して何を選び 入力するべきことなのか」が分からず困っています どなたか英語、こういった海外サイトの問い合わせなどの 入力項目に関してお詳しい方に教えて頂きたく質問を させて頂きましたよろしくお願いいたします。

  • 選択肢を消していく

    javascript超初心者です!失礼します! 学習ソフトを作っています。以下のような内容にしたいと考えています。 まず開始ボタンを押して、10個くらいの単語のうち1個をランダムで表示する。 それとは別に、表示される単語の意味に対応する文が入った選択肢のボックスを用意しておく(選択肢の数=単語の数)。 学習者に、表示された単語を意味する選択肢をクリックさせ、 正解であれば→選択肢のボックスからその選択肢を消去し、次の単語をランダムで表示する(既出の単語と重複しないように)。 不正解であれば→選択肢は残して、次の単語をランダムで表示する(既出の単語と重複しないように)。 単語の数だけ解答が終わった時点で、間違えた単語(選択肢ボックスには対応する意味が残っているはず)を表示する。 ……というソフトなんですが、どなたかご教授いただけないでしょうか?超初心者のため、可能であればコードを書いていただけると幸いです。だれか助けてくださーいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 破綻、破産など、用語の意味の違い

    企業の経営が行き詰まれば倒産、だと思うのですが破綻、破産、などというのはどういった意味の違いがあるのでしょうか。 またこの3つの単語のように経営が行き詰ったとき使われる用語があれば意味と一緒に教えて頂きたいです。

  • ブルマ

    おはようございます。 仮に、三蔵法師がブルマを履いていたら、どんなものでしょう。 (何が訊きたいの?) もし、理想の三蔵法師像が有りましたら、ご披露下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択) ・・・あれ、「その他(学問・教育)」という選択肢が、出来ているのか。

  • これは何のゲーム?

    15年くらい前から気になっています。 名前が思い出せないので、 教えてほしいです。 機種:据え置きでPS(たぶん) ジャンル:シミュレーション? 年代:2000年前後 その他覚えている事・・・ 看護婦さんがいて、 急に画面が看護婦さんの目にスポットを当てて、 そのあと、選択肢が出てきます。 (選択肢といっても、いくつかの単語が出てきて、  それを組み合わせて文章を作って進めていくゲームです。) 看護師さんかどうかはうろ覚えです。 他には、いろんな人たちが画面に出てくる文章に沿って、口が動いています。 ボイスはないと思います。

  • Made 〇〇 USA

    おはようございます。 byでもない、fromでもない、 (何が訊きたいの?) その意味について、教えて下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 躓き、食い違い

     心理学のカテゴリではなく、一つの観としてのお教えを賜りたく敢えて哲学を選ばせていただきました。  私たちの生活も世界も非常に多様でdiverseは日常茶飯事です。  願わくば自分との異質性や個別性のない、自分の思うことに食い違いのない常であってほしいと、願えないことを願うのが凡人のわたし(たち)だります。  でも仮に常に、順調で、何事も自分に支障や問題のない人生であったとしたら、つまり人や事柄が自分に齟齬し、摩擦的な世界を出会わせることがない日々であったら、人生はどんなに楽しいでしょうか。それとも面白くないでしょうか。  どうかお感じになられること、想像されることをお教えください。

このQ&Aのポイント
  • キーマップの変更ができない問題が発生しています。
  • PC1とPC2の両方で同じ状況が発生しており、キーマップの変更が効かない現象が続いています。
  • HKKB Studioのキーマップ変更ツールを使用してキーマップの変更を試みましたが、変更したキーが正常に入力されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう