• ベストアンサー

キャッチャー 手を広げるサイン

最近野球を見始めたんですが、たまにキャッチャーが大きく両手を広げるサインをしています。例えば↓ https://www.youtube.com/watch?v=894NfyXRUGc の 1:38 辺りの動きです。 あれは何を意味しているんですか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 サインというよりジェスチャーですね。  コースや球種はサインで指示しますが、例えば「低めを意識しろ」とか「コースはアバウトでいい」みたいな細かい狙いの部分についてはこうしたジェスチャーでやり取りします。  具体的に何を意味しているのかはバッテリーにしか分かりませんが、例示された1:38のケースで言うならカウントは0ボール2ストライク、球種はスライダー、コースは外角低めでした。  つまり高く浮きさえしなければゾーンから外れてもよし、というケースですから、そうした「ある程度アバウトでも大丈夫」という意味のジェスチャーだと思います。  見ていれば他にも手を下げるような仕草など、キャッチャーは色々な動作をしていると思います。これはコースだったり野手への守備位置の指示だったりします。  いいキャッチャーというのはそのようにして、単なる球種やコース以外の意図を投手や野手に伝えつつリードしているのです。

orange0141
質問者

お礼

「具体的に何を意味しているのかはバッテリーにしか分かりません」ということも含め、捕手の役割など、とても参考になりました。他の方々も回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

サインではないですね。キャッチャーとして今から捕球する、という姿勢を意識するための動作であり、ピッチャーに対して、これぐらいの範囲は取ったるから、思い切って投げてこい、というアピールになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

多少コース外れても捕ってやるから思い切って投げてこい、って感じのポーズじゃないのかな。さあ来い、って感じの。すしざんまいのおじさんがやってるポーズと同じだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1244/3812)
回答No.2

ど素人ですが、サインの一つだと思いますが、それが何を意味 するか皆が決めていたらサインの意味がありません。ピッチャー とキャッチャーのコンビによってその意味は異なるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ストライクゾーンのイメージを 広く持とうぜ! くらいの意味とちゃうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャッチャー、サインの出し方

    最近草野球でキャッチャーの勉強をしていますが、投手へのサインの出し方がよくわかりません。 例えば球種については、人差し指1本でストレート、人差し指と中指でカーブ、など簡単なものはわかるのですが、コースを指示するときはどういった右手の使い方をすればいいんでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 2塁ランナーが手を上げる理由

    https://www.youtube.com/watch?v=fryaUQIABn8 この動画に出てくる、2塁ランナーは手を上げてますが、あれはキャッチャーが内角・外角どちらに構えていのか教えていると思うのですが、この行為には問題ないんですかね? 昔はよく目にしたのですが、最近見かけない気がするのですが、今でも行われていますか? プロではまずないことだと思うのですが、高校では許されていたのはなぜでしょうか? 野球におけるルールとしては明確なルールが定まってないのでしょうか?

  • キャッチャーだけはやめてほしかったのですが。。。

    息子が少年野球をしてるのですが、ポジションがキャッチャーになったらしいです。 私は正直嫌というか不安に思います。 なぜかというと、キャッチャーはいろんな意味で地味です。 打者を打ち取ればピッチャーの手柄だし、打たれればキャッチャーのサインが悪かったんだといわれます。 もし二番手キャッチャーになったら試合には出れないでしょう。プロに行ったとして、城島や阿部みたいなのがいれば息子は試合に出れないでしょう。 体が大きいから選ばれたのだと思いますが、もうしょうがないのでしょうか? キャッチャーのメリットはあるのでしょうか?

  • UFOキャッチャーで出禁というのはどういう場合?

    UFOキャッチャーでこの動画であるような、 通常のUFOキャッチャーで狙う位置にない UFOキャッチャーの壁側にストックとして備蓄されている 商品を狙ってゲットした場合、出禁になったりするんですか? (´・ω・`) 【出禁覚悟】レベル別UFOキャッチャー裏技集 ※自己責任でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=SMIvY7HPq4A

  • 外国人の手のサイン

    よく映画とかでも見かけますが、両手でピースのサインを作り第2間接あたりで2回程曲げるしぐさがあるのですが、どういった意味があるのでしょうか?

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)

  • 野球のサインって・・。

    こんばんは。 今日野球をテレビで見ていて疑問に思ったことがあります。 キャッチャーがピッチャーに出しているサインについてなんですが、 1:あのサインはバッテリーの組み合わせで種類が違うのか? それともチームで細かく統一されているのか? 2:どのぐらいの頻度で変えているのか? シーズン毎にサインを全部変えたりしているの? 疑問に思った時は野球を見てて9回裏ツーアウトからだったので、 あんまり詳しくサインを見れなかったのですが、 中日のキャッチャーはサインを3回ぐらいだしてました。 指を3本、2本、3本みたいな感じで。一回一回に意味があるのか、 それとも3回全体の組み合わせで球種とコースなどが決まっているのかとかは分かりませんが、 敵チームが試合を録画して研究すればある程度解読できるんではないですか? そして二塁にランナーがいたらサインでバッターに球種などを教えられるんじゃないの?と疑問に思ったのです。 また追加で疑問に思ったことを質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 偵察要員

    プロ野球でまれに聞く偵察要員って何ですか? また、偵察要員を入れることで何か意味があるのですか? ↓偵察要員を入れた時の動画 http://www.youtube.com/watch?v=p1nwAKNrccs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-8s3UT2F97Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=e_7xRb2oam0&feature=related

  • キャッチャーの動き[野球]

    いつもお世話なってます!そういえばモンハン4発売しましたね!自分は買いましたよ!( ゜ー゜)( 。_。) はい。この話は無視していただいて結構です!!w キャッチャーの動きを教えていただきたいのですが、特にサインの出し方とかはみなさんどうしておりましたか? サイン出すときはつま先立ちですが、キャッチングするときもつま先立ちなんでしょうか? すいません頭悪くてwみなさんの知恵を貸してください! 自分の見に行ったチームはキャッチング時かかとをつけておりました! ですがプロ野球の日本ハムファイターズの中嶋コーチはかかとをあげております どちらが正解なのでしょうか?

  • ネイティブのボディーランゲージ

    よくネイティブの人の話を見ていると、両手でピースマークを作って、その指をピコピコと曲げながらものを言う時を見るんですがどう意味なのでしょうか?  例:http://www.youtube.com/watch?v=DCY3qUvIpCo&mode の1:41秒。 あと人差し指の先っぽを舌で舐めて、その指を見せながらものを言う場合もどういう意味なのでしょうか。 例:http://www.youtube.com/watch?v=nUKhk_9RRZ0 の3:41秒。 御願い致します。

専門家に質問してみよう