• ベストアンサー

カメラハッキングとは

カメラハッキングとは無線だけでできる物なんでしょうか? 寧ろ無線だと狙われるのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有線でも無線でもないケースもありますよ。 今言われてるのは、無線式カメラだと思いますが。 ノートパソコンなどに内蔵されているカメラの事もあります。 例えばウイルスなどで、自動録画するようなプログラムが インストールされて、定期的に何らかの方法で 送信している?なんてこともあり得ますね。 そうなると無線LANだとか有線LANだとかですら ない事もあり得るので、必ずしも 無線とは限らないと思われます。 #このせいか?ダイソーなどで、  内蔵カメラにシャッターをつけて見えないようにする  シールがやけに売れてますね^^ で、次の問題。。 その無線カメラの多くが、IPC360プロトコルという 割と標準?的なプロトコルが多く、当然 回避できてしまう可能性も当然にあるって状態。 なので、無線カメラでも、独自ソフトでしか見れないとか ほとんどだれも知らないソフトだとかであれば、 同じ無線カメラでも、ハッキングされるか?は だいぶ変わりますね。 などなどが、回答かな~

JackTheRipper99
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 無線は特に関係ないんですね~。