• ベストアンサー

バイクのエンジンオイルは半年ごとに新品に交換した方

バイクのエンジンオイルは半年ごとに新品に交換した方が良いそうですが、自動車の場合のエンジンオイルは何ヶ月ごとに新品に交換すべきなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>バイクのエンジンオイルは半年ごとに新品に交換した方が良いそうです その通りで、メーカー側も3000キロ若しくは半年を推奨していますね。 >自動車の場合のエンジンオイルは何ヶ月ごとに新品に交換すべきなのか教えてください。 質問者さまの自動車情報がないので断言はしませんが、国産メーカーの多くは「1万キロ若しくは1年毎を推奨」していますね。 もちろん、大都市部での移動が多く「スタート・ストップを短時間内で行うなどシビア条件」だと半年毎です。 ターボ車・ラリー参戦車などは、半年毎です。 HV車も、半年推奨です。^^;

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• byr04015
回答No.3

車種によって異なります。整備手帳か取扱説明書、それらがなければメーカーのお客様窓口で確認して下さい。

• ts0472
回答No.1

作業する側は利益に繋がるので 自動車も半年です ディーラーやメーカー提供のサービスパック メンテナンスパックは半年毎のオイル交換です https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/?padid=ag341_from_owner_after-service_maintepack https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/