• ベストアンサー

バイクの防水について

MT-07です。写真のような状態です。これって雨降ると中の電気系統まで雨が行くような気がしてならないんですが、今どきのバイクってこんなもんですか。

  • U1013
  • お礼率42% (182/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 上から降ってくる雨には配慮がなされていると思いますが、横殴りの雨の場合や、洗車の場合は注意しないといけないと思います。  昔は、「外国製のバイクは雨の日に乗るもんじゃない」とか言われ、特に「ハーレーは」とか、「イタリア車では」と言われていました。日本の気候・雨は考慮されていない、ということでした。  今はそんなことはないと思いますが、日本車でも今は外国で作って日本に持ってきています(例えばHONDAのフォルツァはタイ製)ので、正直なところ雑な面があると思います。  ということで、洗車の際はお気をつけ下さい。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

大丈夫です。 配線がショートする事は有りません。

関連するQ&A

  • バイクにかかった雨水

    通勤でバイクを使っているのですが雨の中を走るとやっぱりチェーンなどは錆びやすくなります。 雨の中を走った週の休みには必ずオイルをさすようにしています。 それでも濡れた状態である程度放置してるのですぐに錆びてきます。 そこでなんとか錆びを止めたいと思っているのですがなにかいい方法はないでしょうか? 雨の中を走ったあとにウエスでチェーンを拭くといってもなかなか面倒だし難しいと思います。 一応考えているのはエアーコンプレッサーやブロワーで水を飛ばす、とかです。 バイクをとめてるところはコンセントがないので充電式のものが必要かと思いますが 充電式のコンプレッサーやブロワーってあるのでしょうか? あと、雨の日もバイクに乗っている方でチェーンの錆を防ぐ対処法などがあれば 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。

  • バイク

    ZZR400に乗って3ヶ月のバイク乗りです。 先日初めて立ちゴケ(左側)してしまいました。 写真のプラスチックの部分が割れてしまいました。 左側側面のカウルにも傷がつき、倒れた時の衝撃で中のボルト固定部分が折れてしまい、カウルを外側に引っ張ると2cmほどカウルとボディの間に隙間が出来る状態になっています。 ↑長くてすいません汗 走行は問題ないのですが雨などが降ったときが心配です。 今のところ問題なければ写真の穴が空いてしまった部分はバイク用のシール カウルとボディの隙間は接着剤でくっつけようと思っています。 まだフルカウル車の知識が浅いのでなにかアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • バイクを売るにはどこがいいでしょうか

    今乗っている原付のバイクを売ろうと考えています。今乗っているのはホンダのCB50JXです。エンジンの始動にも問題はなく電気系統も問題はありません。前輪ブレーキが少し悪いくらいです。 そのほかはバッテリーを新品のものに交換してたり、タイヤを新品に交換したりしたくらいです。 交換したのは約2か月前です。 なるべくであれば高く買い取ってもらいたいのでどこがいいでしょうか? 250ccのバイクに乗り換える予定なのでそのバイクの調整費用にしたいのですが・・・ 良いところがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • 雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

    雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか? タイトル通りです。 知識は無く、免許だけあるので、 1代目のバイクを最近買いました。 されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、 帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が 流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。 潤滑油が流れてたのでしょうか? メンテとか大変になるのでしょうか? 新車なので、非常に気になります。

  • 雨に濡れたバイク

    しょうもないことなのですが、どなたか教えてください。 今日の雨の中を新車のバイクで走り今帰宅したのですが、びしょ濡れになったバイクって、そのままにしておいた方がいいのか、濡れたままでもカバーをかけておいた方がいいのか迷っています。 なにしろ新車なので、気を遣ってしまって…。 バイクは庭に駐車しているので、屋根がありません。 カバーをかけると、その中で蒸れて、よくないのかなと考えたり、そのまま雨ざらしにしておくのもやはりよくないのかなと考えたり…。 どなたかこういう場合、こうしているということを教えていただけませんか?

  • バイクとは

    はじめての投稿です。 私の中のバイクに関する感覚は決して良いものではありませんでした。 高校を卒業すると当たり前のように自動車の免許を取ったし車も手に入れました。 また仕事で当然のように車は運転します。 バイクに関して特に興味も無く、大きなバイクを見ても欲しいとも思いませんでした。 家族も乗せられなし買い物も行けない雨はしのげないし不便な代物が走ってるのは邪魔な感じでした。 言葉が過去形なんですよね。 ほんの気まぐれで知人の原付に乗る機会が有って クラッチとギアチェンジを教えてもらい恐る恐る走ってみました。 はじめのうちはエンジンの回転とギアの関係が分からずエンストするはヨタヨタ走るはで 「なんでこんなもん面白いんだろう」と更にバイクに懐疑的になる始末。 何となく乗れるようになって右左とコーナーを回っていると景色が斜めなっている事に気付いたんです。 「あれ!なっなんだこの感覚・・・」 なんと申し上げたら良いのか分かりませんがバイクに関して教えてください。 何から聞いてよいのかも良く分かっていないので抽象的な質問で申し訳ありません。

  • バイク 2輪 HID PH7

    写真と同じHID買ったのですが・・・誰か配線の仕方教えてください。 安価で買ったためか配線図等が無かったため全然わからないとこです。 電気系統弱いものですみませんです。