• 締切済み

会社の前での抗議活動など違法にならないの?

たまに大企業のビルの前で、たぶん元労働者とかその会社の製品で何らかの被害を受けた人たちだと思うんですが、マイク使って大声で抗議活動してたりするのを見かけます。 ああいうのって威力業務妨害とか法に違反したりしないんでしょうか? もし違法にならないなら、どこまで許されるんですか? 例えば、個人がコンビニみたいな小さな店の前で、ここの店員は態度が悪い~!などとマイクで大きな声出して広義してても許されるんでしょうか? 個人が個人の家の前でその家の住人に対して講義してたりとか。

noname#257304

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

警察にデモ活動の道路使用許可をもらっていればできます。 10年以上前だったと思いますけど、渋谷でクリスマス反対のデモをやった人たちがいましたよ。たぶん、ある種のシャレだったと思いますけどね。

回答No.2

警察署に申請を出せば問題ありません。 ・集会・集団行進・集団示威運動許可申請書(以下許可申請書)に必要事項を記載します。 ・集会場所、デモコースの略図を作成します。 ・許可申請書と略図を2部ずつ用意します。

• kamura01
回答No.1

組合活動は違法ですか? 組合活動は、正当に行われたものであれば法的に保護され、「労働組合の正当な行為をしたことの故をもって、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること」は不当労働行為として禁止されます(労働組合法7条1号)。 労働組合は違法ですか? 労働組合は、労働組法で保護されており、対応を誤ってしまうと不当労働行為として違法となります。 しかし、だからといって、労働組合の言いなりになる必要はなく、会社の正当な権利を主張することは可能です。

質問者

補足

は?