往復ハガキの印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 往復ハガキをセットしても、『背面から入れてください』というメッセージが出て印刷ができないトラブルが発生しています。
  • ローラーの清掃をしても反応せず、給紙ができない状態です。
  • 使用環境はWindows10で無線LANに接続しており、関連ソフトとして筆グルメを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • 締切済み

往復ハガキの印刷が出来ない

■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【往復ハガキをセットしても、『背面から入れてください』とメッセージが出て実行されない。背面から入れようとすると、ローラーの清掃をしてくださいと出て反応せず(ローラーは汚れておらず何度もブラシを使って払ってもメッセージは変わらず給紙出来ません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆グルメ】 ・電話回線の種類は何ですか? 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.4

筆ぐるめからの印刷ですか? 筆ぐるめのバージョンはいくつですか? 筆ぐるめのバージョンはPCのバージョンに対応していますか?

• ts0472
回答No.3

筆ぐるめの利用経験無しですが アプリからのメッセージなのか プリンターのメッセージなのか判断できないので 背面トレイにハガキを押し込むと液晶パネルに背面に用紙がセットされた状態が表示されます その表示を確認して筆ぐるめの印刷を実行されていますでしょうか? 背面は1枚給紙なので連続印刷はできません 通常は背面トレイに用紙を正しくセットしていないと前面トレイの用紙で印刷されるので 用紙サイズの違いでエラーになるかも知れませんが アプリの印刷画面からプリンター設定で使用するトレイを指定すれば違うメッセージになるのかな? 我が家は968ですが 同様のメッセージを見た記憶がないので何かの参考になればと思います

回答No.2

ユーザーがそこまでやってだめなら、故障の恐れがある。直すには修理しか無いね。

回答No.1

まず、印刷ジョブを全て削除し、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】往復ハガキに印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9285/ 往復ハガキの印刷方法 ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/03/post-98c0.html