スキャン方向が指定できない!?困っています!

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J7100CDW】を使用している際に、スキャン時の原稿方向を指定できない問題が発生しています。自動で決定される原稿方向が安定せず、同じ原稿でも微妙な置き方の違いや原稿ごとにスキャン方向が変わってしまいます。
  • また、MobileConnectでは複数ページ読み取り後のPDF画像のページ向き修正が可能ですが、Brother iPrint&Scanではできません。しかも、MobileConnectでも一括で全ページの変換ができないため、スキャン方向指定ができない読み取り画像を扱うのが非常に不便です。
  • 使用している環境はMacOSとiOSで、接続は無線LANとbluetoothです。関連するソフト・アプリとしてMobileConnectとBrother iPrint&Scanを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャン方向が指定できません

■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC本体、iPhone, iPadのMobileConnect, MacのBrother iPrint&Scan いずれのツールを用いても、A4原稿などのスキャン時の原稿方向を指定することができません。自動で決定される原稿方向は不安定で、同じ原稿でも、ガラス台への微妙な置き方の違いでスキャン方向が変わってしまったり、原稿ごとにスキャン方向が変わってしまったりして困っています。 また、複数ページ読み取り後のPDF画像のページ向き修正はMobileConnectでは可能ですが Brother iPrint&Scanではできません。MobileConnectの場合も一括で全ページの変換ができないので、スキャン方向指定ができない読み取り画像を扱いに非常に不便を感じています。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS, iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN, bluetooth        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【MobileConnect, Brother iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw こちらですね。 AirPrintを使用してスキャンを行う(macOS) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B063C0A5-E343-44FC-B742-82A34C9FFEA0_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in ダメそうな気もしますが上記あたりも試して見るとかでしょうか…

ChaoticJam
質問者

お礼

ありがとうございました。AirPrintがよく理解できておりませんでした。 1) "システム設定/プリンタとスキャナ/"で、"Brother MFC-J7100CDW"を選択 2)表示されるウインドウの"スキャナを開く..."ボタンを押下 3) さらに"詳細表示" を押下 4) さらに"詳細情報を表示" を押下 4) 表示されるメニューで、用紙サイズと方向が指定できる(場合によっては"カスタムサイズを指定") 5) さらに同メニューにてフォーマットを"PDF"、"□単一書類に結合"をチェック ...とすることで、ほぼやりたかった設定ができました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

恐らくスキャン方向が指定出来ないと思われます Adobe Acrobatをお持ちなら 異なる用紙サイズが混在するPDFのサイズを統一する方法 https://www.koikikukan.com/archives/2014/10/15-015555.php スキャンしたPDFの向きを変えて保存する方法 https://blog.mc-copy.jp/scan/scan-turn-around-save/

ChaoticJam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやらご指摘のとおり「原稿方向を(明示的に)指定する方法はない」ようです。今はiPadのプレビューで確認しながらスキャンして、読み取り向きが合わないときは、やり直しています。他の方のご指摘のようにAcrobatを使うとか、A3スキャンをしてから部分を切り取るなど、手間をかければ何とかはなるのですが、いささか使い勝手は悪いですね。メーカーが周辺ソフトのアップデートで改善してくれることを期待することにします。

回答No.2

サーチャブルPDFの設定をされていると向きが変わったりすることがあるようです。 状況に応じてサーチャブルを外すか、作成後に向きの変更だけをPDF編集ソフトやWebサービス等で回転させる必要があります。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_2.html 文字は横書きの文章?縦書きの文章?か不明ですが 縦横自動判別されているのかもしれませんね。 設定を変更したりして調整することができないのであれば、 残念ですが、スキャン後に向きを変更するしかなさそうです。 原本がスキャンしたいサイズより小さい場合はスキャンしたいサイズの白紙用紙を上に置き、スキャンすることで回避できたりするのですが・・・。 ちなみに用紙サイズは何?で、どうスキャンしてどのような結果が欲しいのか具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。 例)[MFC-6583CDW] https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99 1 to 2(A3用紙)で向きを固定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_27.html また、他の機種ですが、参考になれば良いですね。 ********************************************** 向きの設定はないようですが、原稿サイズの指定をすることで強制的に向きを変更することはできるかもしれませんね。 例【MFC-L3770CDW】 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-CC92ACA1-52F6-476B-A9B9-8E3DB775B482_96.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in&KEY=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA **********************************************

関連するQ&A

  • 原稿の一部分だけスキャンしたい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャン対象の原稿全体ではなく、原稿の一部分の領域を指定してスキャンしたい。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFでスキャンすると紙詰まりする

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J16065DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ADFでスキャンすると紙詰まりし、原稿を取り除けない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint & Scanで製品をみつけられません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【オフィス用に上記製品を購入しました。設定のためにiPrint & ScanをDLしましたが、該当製品が見つけられないというエラーが出て設定ができません。Wi-Fi接続はできています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS Venture 13.0.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint & Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • きれいにスキャンできません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J955DNから買い替えたのですが、iPrint&Scanでのスキャンの結果、955に比べて文字などがクッキリしません。解像度をあげてもダメです。何か設定がまずいのでしょうか?それとも739のスキャン性能が955より劣っているのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan(955で使っていたのは同じくブラザーのユーティリティソフトでしたが名前は忘れました)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADS-1700WでのA3スキャン方法について

    ■製品名を記入してください。 【 ADS-1700W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A3サイズのスキャンをしたく考えていますが、「原稿サイズ」を選択する項目でA3が表示されません。A3のスキャン方法をお教え頂けますと幸いです。(Macのため、Brother iPrint&Scanを使用) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの方向が変更できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンの方向が横向きになる。Control Center4の詳細設定のスキャンの方向を変更しても、反映・変更されない。ソフトを削除し再インストールしましたが、変わりません。何度かスキャンすると、正しい方向になることがありますが、再現性はありません。以前は特に問題なくスキャンできていました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10pro  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルTV回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother iPrint&Scan

    ■製品名を記入してください。 【Brother iPrint&Scan】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【BrotheriPrint&Scanを使ってB5の用紙に印刷したいのですが 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-998DN スキャン

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからはスキャンできるが、本体からスキャンしようとすると 「パソコンが見つかりません」と表示される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Brother iPrint&Scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ISND回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A4スキャン時の縦横指定がしたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4スキャン時に原稿の向きを指定したい。大きい原稿の一部をA4でスキャンするとき、縦横の指定をしたい           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【MacOS Monterey        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • BrotheriPrint&Scan起動時のエラー

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother iPrint&Scan 起動時に「サーバ"localhost"への接続で問題が起きました。 このサーバにアクセスするためのアクセス権がありません。」と表示され、スキャンしたファイルがPC側に保存できない(以前は使えていたことはあるため、macOSのアップデートかネットワーク環境の変化が疑わしいと考えています、また複数回表示されるダイアログをOK押し続けるとスキャン後に保存することは可能だが、著しく煩わしい)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS12.4】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう