• ベストアンサー

小切手の紛失

先日、そこそこの額の小切手を紛失しました。小切手の再発行には、簡易裁判所に申し出て、かなり複雑な手続きが必要みたいで、しかも、再発行は半年後との事でした。紛失された経験をお持ちの方、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

とにかく早急に小切手の発行者と銀行へ連絡して支払いを一時停止してください。 そうしないと拾った人が銀行へ持ち込んで現金にしてしまいます。 そうなると再発行はされません。 併せて警察へ紛失の届け出をして下さい。 支払いの一時停止が出来たら裁判所へ公示催告の手続きをしてください。 そうすると官報に「この小切手無効にしますよ、いいですか」と言う情報が掲載され、一定期間異議申し立てのための期間が設けられ、その間に異議申し立てが無ければ除権決定が行われ該当する小切手が無効化されます。 無効化されるとその小切手の発行者は支払い義務が無くなりますので、再度小切手なり現金を出してくれます。 ウチの会社は以前泥棒に入られ手形が入った手提げ金庫を盗まれました。 裁判所への手続も大変ですが、手形を発行した取引先に謝りに行ったりと忙しかったですね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。結構、大変ですね…私の場合は、郵便局の普通預金を小切手に替えて、とある信用金庫に持ち込んで定期に入れようとしたのですが、小切手が忽然と姿を消してしまいました。こんな事になるなら、800円の送金料を払って送金した方がマシでした。もう、二度と小切手に替えることはないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

小切手発行者に連絡し、その番号の小切手の無効化を銀行にしてもらい、換金がされていないのを確認したら、再発行はしてくれますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ただ、再発行までに半年かかるそうで、しかも、簡易裁判所に提出する書類が複雑で、気が滅入りそうになりますね(笑) ありがとうございました。