• 締切済み
  • すぐに回答を!

記録簿について

先日、中古車を契約する時、ワンオ-ナ-か記録簿を見れば分かるといっていたのですが、いざ契約後、記録簿が無いので分からないといわれてしまいました。 記録簿は、なくてもたいして問題ないでしょうか? また、中古車として私が売るとき記録簿が無いということで査定は落ちますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • coba999

>記録簿を見れば分かるといっていたのですが、 最近の記録簿は、 売却する際に個人情報が書かれている部分だけ切り離せる構造になっています。 ですから記録簿を見ただけではワンオーナーかどうかは判別できません。 どうしても調べたいなら、 運輸支局へ行って「詳細事項等証明書(1通千円)」を発行してもらえば、 その車の過去の履歴がわかります。 (ただし軽自動車は不可能 普通車だけ) >記録簿は、なくてもたいして問題ないでしょうか? あれば「過去にどんなメンテナンスがされたか」がわかりますが、 工場によっては備え付けの記録簿に記入せずに、 自社で用意した用紙に書いて渡される場合が多く、 バラバラになって紛失しやすいのも事実です。 (=付属の記録簿は記入されないまま) もっとひどいのは、 「記録簿あり」と広告に出している車が、 確かについていたけど「中身が白紙」 (特に輸入車に多い 記録簿の意味ねーだろ) 記録簿はついていてもアテになりません。 ということは、なくてもそんなに心配しなくてもいいということです。 査定も変化しません。