• ベストアンサー
  • 困ってます

記録は縮める?それとも伸ばす?

先日水泳選手の泳法についてのTV番組を見ていて、疑問に感じたので質問させていただきます。 番組でナレーターが、「彼はこの泳法で、記録を縮めた。」という表現をしていました。 今まで、「記録を伸ばす」あるいは、「タイムを縮める」という表現に接する機会が多かったため、「記録を縮める」という表現に少し違和感を感じました。 「記録」というのは、「縮める」ことも「伸ばす」ことも可能なものでしょうか? どうか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suunan

「記録を伸ばす」 「タイムを縮める」 が正しく、 「記録を縮める」は誤りです。 テレビでの誤りはしばしばあります。 たとえば可能性や毒性が「強い」というのもよくありますが 何々性は高い低いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、「誤り」なんでしょうか。 番組コールセンターでは、 「スポーツや記録の世界では、慣用的に使用されており、多くの方が違和感なく受け止められる範囲内」 との回答が得られました。 「多くの方が違和感なく受け止められる…」という表現に、ちょっと疑問を感じ、 「厳密には誤用であるが、現実的には多くの人が違和感なく受け止める、という解釈でよろしいでしょうか?」 と尋ねたところ、 「誰が誤用だって言ったんですか? 誤用じゃないですよ! 問題ないじゃないですか。記録を伸ばす、記録を縮める、どっちも使いますよね?!」と責めるように言われてしまいました。 「毒性」は、「強い」ものだと思っていました! 高い低い、を使うんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#56773
noname#56773

ナレーターが言いたかったのは 「彼はこの泳法で、自己の記録を更新した」 「彼はこの泳法で、持ちタイムを縮めた」 ということだろうと思います。 上のような言い方が正確な言い方だろうと思います。 ですので「彼はこの泳法で、記録を縮めた」は△だろうと思います。 「記録」は必ずしも時間を意味しません。距離の場合もあります。このテレビの競技は、恐らく一定の距離を早く泳ぐ種目だろうと思いますので、「記録を縮めた」は△にしておきます。 「彼はこの泳法で、記録を伸ばした」は×ですね。記録がタイムであるとすれば、「タイムが延びて時間がかかった」と誤解されます。 「競技力を伸ばした」であれば○なんですが・・・。 最近の新聞やテレビのスポーツものは、「正しい日本語」とは程遠いものです。 他の部に比べ、運動部の記者の国語力が一番落ちるように思います。 最近、こんな記事を見かけました。 「幅100メートルの川を『自由形』で横断した」 正しくは 「幅100メートルの川を『クロール』で横断した」だろうと思います。 今テレビで見る水泳競技の自由形種目では、みんなクロールで泳いでいます。 自由形なんですから、どんな泳ぎ方をしても構いません。昔の田舎の水泳大会の100米自由形に、背泳の国体優勝選手が出場して、背泳で泳ぎ、優勝したことがありました。 「自由形」という泳法はありません。自由形種目では、いろいろな泳ぎ方のうち、クロールが一番速いからみんなクロールで泳ぎます。それで「クロール=自由形」と誤解されちゃったんだろうと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、この番組が一昨日深夜に再放送されたので、録画して、ナレーターの表現をもう一度聞いてみました。 ナレーターの表現は 「○○(選手名)は、新しいフォームを取り入れ、記録を大きく縮めた。」というものでした。 monoshirazさんがおっしゃるように、「記録を大きく更新した。」もしくは「タイムを大きく縮めた」という表現の方が、私にとっては違和感がありません。 番組のコールセンターに質問したところ、責任者の方から「全く問題ない。」との回答をいただきました。 「くだらない質問をするな!」とでも言うような、非常に高飛車な物言いに、ショックを受けました。 天下の(?)NHKの番組でしたので、最も正しい日本語表現が使われているはず、と思い、「私の認識が間違っているのでしょうか?」と低姿勢に質問したのですが、責任者の方から電話を切断する、すごい勢いでした。 よっぽど、的外れな質問だったのだろうか…、と思いましたが、皆さまの回答を読ませていただき、少し安心いたしました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#55158
noname#55158

> 「記録」というのは、「縮める」ことも「伸ばす」ことも可能なもの > でしょうか? 面白いことに、どちらも可能なようですね。 水泳に限らず時間短縮を競う競技においては、最短時間を記録した場合が「最高記録」で、それを更に短くすれば「記録を伸ばした」ことになるわけですが、それを敢えて「縮めた」と呼ぶ人は、 「短縮したのに伸ばしたとはこれ如何に‥?」 という違和感を覚えるのだと思います。例は少ないですが「記録を縮める」という表現は、お役所のウェブサイトでも見かけます。 ただし、どちらが一般的かと言えば、やはり下記ページに書かれているように「伸ばす」でしょうね。 asahi.com スポーツ 東京国際女子マラソン http://www.asahi.com/sports/tokyo-wmarathon/TKY200311050241.html なお、時間を競う競技でもフリーダイビングのスタティック(水中で息を止めていられる長さを競う)などの場合においては、「記録を縮めた」と言う人は100%いないと思います ( ^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 時間短縮を競う競技についての表現なので、違和感を覚えたわけですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • napukun

早くゴールすることを目指す種目なら『縮める』 長さや高さを競うなら『伸ばす』じゃないでしょうか? あるいは、 >「彼はこの泳法で、記録を『10秒』縮めた。」 の10秒を省略した・・・とか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何を競う競技か、によって、表現も変わってくるわけですね。 どちらもOKということですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • SVOC

例えば今回の「記録」は時間ですので「縮める」方が良いですが 例えば砲丸投げの記録なら「縮める」より「伸ばす」方が良いと思いませんか?

質問者からのお礼

すばやい回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他の方もおっしゃっているように、何を目的にする競技なのか、によって表現も変わってくるということで、 どちらの表現も可能という理解でよいのですね。 ありがとうございました。