• ベストアンサー
  • 困ってます

記録簿について

中古車を購入するにあたり、記録簿が無い車両は、購入を控えた方が良いのでしょうか? 購入を検討している車両には、「整備記録簿なし」との表示があったため、電話で確認したところ、「大手ディーラーの下取り車で、個人情報保護の目的から、保証継承の無い車両には余分な書類はありません。」との回答でした。 そんなものでしょうか?詳しい方、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数591
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>中古車を購入するにあたり、記録簿が無い車両は、購入を控えた方が良いのでしょうか? 別に、気にする必要はありません。 もし記録簿が存在していても、過去の点検整備状況を確認する事は希です。 前回のオイル交換時期、タイミングベルト交換有無程度でしよう。 気になるならば、(購入後に)オイル・タイミングベルトを交換すれば済むだけです。 >「大手ディーラーの下取り車で、個人情報保護の目的から、保証継承の無い車両には余分な書類はありません。」との回答でした。 大手ディーラーの下取りでも、町の中古車屋の下取りでも「前オーナーが記録簿を残していなければ、書類は無い」のです。 また、大手ディーラー下取り車でも「ピンからキリまで存在」します。 「大手ディーラー下取り車は、安心!」という、根拠の無い都市伝説を信じている中古車店も未だあるのですね。 この販売店の言い方は、多少疑いますね。 確かに、「個人情報保護の観点から」という台詞は「個別の案件については、答弁は差し控えます」という某ポンコツ法務大臣と同じ「伝統の宝刀」ですね。(笑) 実際某大手外車ディーラーでも、同じ対応です。 (A支店で新車納車・車検を行っていた自動車を、B支店で中古車として販売・展示していた時の実現ドラマ) 顧客「この中古車。記録簿が無いのでタイミングベルト交換有無が分かりません。A店に確認できますか?」 営業「前オーナーの個人情報に関係するので、A支店に問い合わせは出来ません」 顧客「という事は、買った本人が自己責任を負うということですね?」 営業「私共でも、基本的にサポートは行います」 前オーナーがタイミングベルトを交換したか否かも、個人情報なんですね。(笑) 個人情報というよりも、自動車本体の過去情報だと思うのですが・・・。 まぁ、「今回の保証継承・・・」発言は、「既にメーカー・ディーラの保証が無い中古車だ!売っても、弊社は責任は持たない!と宣言しているのでしよう。 >そんなものでしょうか? この店では、「そんなもん!」が常識なのでしよう。 中古車自体が、当たり外れのある商品です。 購入する場合は、安心・信用できる中古車店で購入する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明して頂きありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

車屋です。 大手ディーラーの下取といえばユーザーさんは良い車だと思う傾向があるので、なんでもかんでもディーラー下取って言う車屋さんが結構いますね。 大手ディーラー下取だからといって記録簿が無いということは100%ありません。 最初から無かっただけですよ。 ちなみに 業者の間では、ディーラー下取車は汚い(掃除もしないでそのまんまオークションに出している)ので安く取引されています。 程度も悪いです。 5年落ち以上の車を買うなら出来れば記録簿があったほうがいいですね。しかもディーラー整備の。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

車の状態がわかるスキルのある人だけが、整備簿のない車を買っても良い人です。 または、売り手を信じて、今後も、そこで、治してもらうなら、購入時、そのごも せいびできますよね、と聴いておけば良いことです。売った車だから責任もって 整備するでしょう。貴方のお金ですけどね。 ですから、気にされるなら、整備簿のある車を狙う?。または、中古車自体 を、お勧めできません。 通常、自動車の外装をみて、ボディーが綺麗かどうか、ボンネットをあけて、 エンジンルームがに、油がういてないか、車体下部をのぞいて、もちろん 油が、たれてないか、エンジンの音をきいて、異音がなければ、OKであろう と、私はおもいますが、それ以上を心配されるなら、中古車事態やめるべき でしょう。 整備簿のない車は現状確認いご、信用取引となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!