eDISKPWTOOLが認識されずHDDを立ち上げられない

このQ&Aのポイント
  • eDISKPWTOOLが認識されずHDDを立ち上げられない状況について質問します。
  • パソコンのUSBはHDDを認識しているが、eDISKPWTOOLが起動せず問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であるeDISKPWTOOLが正常に動作せず、HDDを利用することができません。
回答を見る
  • 締切済み

eDISKPWTOOLが認識されない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) 外付けHDD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ELP-EEN020UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 5/26 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) eDISKPWTOOLが認識されず(起動せず)HDDを立ち上げられない。 パソコンのUSBはHDDを認識している状況。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.4

補足を読みました。 デバイスマネージャでハードディスクが認識しているか確認したい https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16476.htm みたいなのを参考にデバイスマネージャーでどう認識してるのか?念の為、確認しましょう。 >USBを差し込むと、USBドライブ(E:)と「薄く」表示されます。 とあるのでデバイスマネージャーでは認識していそうな感じもしますし「!」など変な状態になっている感じもしないでは無いですね… 下手にディスクの管理ですべてのボリュームを削除してボリュームの作成し直しフォーマットし直すような事はしない方が良さそうな外付けHDDではありますね。そうするとせっかくのハードウェア暗号化の機能が動かなくなる恐れもあるので。

nobu0925
質問者

お礼

回答有難うございます。 デバイスマネージャーより、ディスクドライブ、ユニバーサルシリアルバス コントローラで何れも確認はでき、ユニバーサルシリアルバス コントローラで表示されたUSB大容量記憶装置をクリックすると、 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているのですが、 繋がらず駄目です。。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/ELP-EEN020UBK.html こちらですね。 ハードウェア暗号化方式を採用した外付けHDDですね… https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=ELP-EEN020UBK&link_type=2 にあるマニュアルや http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7357 を見る限りですがHDD内に保存されているeDISKPWTOOLってツールを使う必要があるみたいですね。 まず確認ですがエクスプローラーでドライブとして認識しているのでしょうか? そしてその中にあるeDISKPWTOOLってツールの実行まではできるのでしょうか?

nobu0925
質問者

補足

回答有難うございます。 USBを差し込むと、USBドライブ(E:)と「薄く」表示されます。 その後、そこをクリックしても反応がありません。 eDISKPWTOOLのツールが表示されず実行できない状況です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

外付けHDDが認識しない時の対処法を原因別で解説! https://www.4900.co.jp/smarticle/7799/

nobu0925
質問者

お礼

確認してみます。有難うございました。

回答No.1

他のUSBポートに接続しても同じ症状でしょうか? また、デバイスマネージャーでは認識されておりますでしょうか? あとは別のPCで確認され、それでも認識しないようであれば外付けハードディスクの問題である可能性がありますね。

nobu0925
質問者

お礼

確認してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • スマートフォン用外付けポータブルHDD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ELP-SHU020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) アイフォン13promax ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ アイフォンとポータブルhddを繋いでも、全然認識しない。ios16に対応していない? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== MacBook ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日購入した外付けHDDをMacで使用していたのですが、夫にWindowsで使いたいからなんとかして欲しいと言われました。データは削除したのですが、Windowsで認識しません。 購入時にMac用にフォーマットをしたか記憶がないのですが、現在Macでは認識しています。 Windowsで改めて使用したいのですが、クイックスタートガイドやサポートを読んでも分からず、どなたかお力を貸していただけますと助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDパソコンが認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGP-NX005UWH ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ThinkPad ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初めて使用しようとしています ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDを認識しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDがスマホで認識しない 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマホ Android Samsung GalaxyS8+ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) HDD ELECOM ELP-SHUO10UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 使用できた時期なし  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ スマホにHDDを接続したが、「外部ストレージが認識できません」と表示される 他の表示はなし 接続できずデータを移行できず困っています。設定の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HTV-040UBK 全録DIGAでランプ点滅まま

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) USB HDD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) HTV-040UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DIGA ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 今 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) 全録DIGA 2X-202にHTV040UBKを接続して使い始め、使う分には問題ないのですが、全録なのでHDDのランプが点滅したままです。これって消せないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== S/N.0B 000585B です ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンとディスクトップ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2021年6月20日 HP社 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBが全く認識されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV060UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC(DELL製) ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== デスクトップPC(DELL製/Inspiron) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当日(12月23日) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDの接続が解除される  当初は認識していたが、暫くするとELD-FTV060UBKが認識されなくなり、  ダビング(バックアップ)がストップする  再接続すると当初は認識されて、再ダビングが開始出来るが、やはりHDDが  認識されなくなる  これまで、他社のバックアップ用HDD(USB3.0/4TB)では問題なし ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSDがPCで認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ESD-EMN0500GBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== LENOVO ideapad3 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/10/25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デスクトップ、エクスプローラーで認識しません。 ディスクマネージャーでは認識しています。 PCのUSBに接続すればランプは付きます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスクがパソコンにつながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・外付けハードディスク ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) sgd-jnx020ubk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ノートパソコン windows8 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 12月13日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやす ブルーレイレコーダーの外付けhddとして使っていたものを、パソコンの外付けとして使おうとしたが、パソコンに認識されない。認識させる方法を教えてもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELP-CED005UBKはスマホの写真を取り込め

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください===ELP-CED005UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===スマートフォン内の写真を記録出来ますでしょうか? ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください===SONY SO-52A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう