• 締切済み

ダンスを真似してみたら、体調がいいです

具体的なところだと、床の物を拾う時とか、信号を渡る時とか、階段を上る時とか、『あれ?体がスムーズに動く!』って思います。 こんな簡単なことで体って変わるんですか? 今までダンスは見る専門だったんですが、夫が最初ふざけて踊り出して、それで一緒にふざけていたら、1人でいるときも踊るようになり、ダンスをすると無心になれるので楽しくて癖になりました。スカッとするんです。動きが複雑で踊っていて楽しいダンスが特に好きです。

noname#255414
noname#255414

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

自分も趣味でダンスを続けていた時期があって、毎日30分から1時間を200日続けたら体重が27キロ減りました。 最初は出来なかった複雑なムーブもできるようになると楽しいですよね。 >こんな簡単なことで体って変わるんですか? 変わります。 ダンスは全身運動ですので筋力増強、心肺機能増強、バランス感覚の上昇など様々な効果が得られます。 旦那さんも誘って一緒に続けられたら楽しいし健康維持もできると思います。

  • sabatoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

>こんな簡単なことで体って変わるんですか? 逆のケースで例えると1週間入院するだけで脚力が体感できるほど落ちます。 スーパーマーケットで買い物するだけでへとへとになるくらい体力が落ちます。 動けることってなんて素晴らしいんだ!!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.1

こんにちは >床の物を拾う時とか、信号を渡る時とか、階段を上る時とか、『あれ?体がスムーズに動く!』って思います。 よかったですね。 ダンスもそうですが、体をそれだけ動かしていなかったということです。 身体を動かすことで稼働率が上がって、普段の動きはダンス以下なので スムーズに動きやすくなったということです。 例えば、ラジオ体操を毎日続けるだけでも 運動を定期的にしていなかった人には効果的です。 ダンスであれば、ある程度筋肉も付きますので 健康にもとてもいいですね。 今度は、部位を意識して踊ってみると、もっと上手くなっていくと思います。

関連するQ&A

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスの類が絶望的に出来ない。これって体質??

    閲覧ありがとうございます。 私は20代女性です。元々運動という運動はしたことがなく、アクティブな事は大嫌い。 体(の柔軟性)も超超超固いです。基本の「座って開脚」では90度も開きませんし、その姿勢から体を前に倒すのも、冗談ではなく1cmくらいしか倒せません。 高校の体育にて、ふざけるなと怒られたものです。 ここからが本題なのですが、私は昔からダンスの類も絶望的に出来ません。 というのも、高校生の頃、HIPHOPダンスが流行っていて体験レッスンに行ったことがありましたが、先生と同じ動きが出来ずに恥ずかしい思いをした事がありました。 本当は「私もダンスしたい!毎週通える習い事がしたい!」という気持ちだったのに、1日の体験レッスンで絶望して2度目はありませんでした。 過去にそんな経験がありました。 そして、なんだか最近太ってきたので何か体を動かすダイエットをしなければと思い、ビリーズブートキャンプとコアリズム(この2つしか知らないからです)をやってみることにしたのですが、どちらの基本プログラムも「キツイ」という以前にまず同じ動きが出来ないのです(笑) 思わず高校生の時のあの苦い体験レッスンを思い出してしまいました。 ビリーもコアリズムも、お手本の先生は自分と向い合っている映像なんですよね。 向い合っていると、自分がどっちの手足をどっちに動かすのか混乱するんです。 先生と同じ動きにしようと観察して悩んでいる間に次のシーンに行ってしまいます(笑) 動きがちょっと複雑になってくる途中からはもう諦めて放心&棒立ち状態です。 「どうしたら出来るようになるか?」なんて質問ではありません。私にダンスは向いてません。 ただ、自分で自分の体が不思議なのです。なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか?脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 向い合った先生の動きをコピーできない。これって脳の何かが劣っていてダンスに向いていない体質なんですかね? 私には、先生が自分と同じ方向を向いて先生の後ろ姿を見てコピーする方がはるかにコピーしやすいです。

  • 形をうまく真似できるようになりたいんです

    長期間ダンスをやっているんですが、先生やうまい人の形を他の人のようにうまく真似することが出来ないんです。 動きもそうなんですが、止まっている時の簡単な形も自分では「そっくり」までいかなくても真似ているつもりなんですが、ビデオに録ったりすると身体の角度とか腕の高さとか足の曲げ方とか、かなり違っています。そして実際に目で見ている時は「え?違ってるんじゃない?」と思った他の人の格好が合っていたりするんです。 つまり肉眼で正しく形を認識できない、ということだと思うんです。 視力とかはいいんで、目のせいではないと思うんですが、どういう練習方法や気をつけ方で同じ格好や近い形をとることができるようになるでしょうか? ちなみに先生の近くにいても遠くにいても同じなんです。ゆっくりやっても早くやっても自分ではこれで合ってると思っていたのに・・というのは変わらないんです。 練習あるのみ!というのはわかっているんですが、自分では正しいと思って長時間練習し行っても、みんなと合わせてビデオを録ってみると、一人だけかなり違っていたりします。 形をできるだけ正しく真似られるようになりたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダンスの素質があまりにもなく困っています

    社会人になってからダンスを数年習っていますが、驚くほど上達しません。 後から習ったメンバーは次々に上のクラスに上がって行きますが、私一人初心者クラスのままです。 学生の頃にダンスどころか全く運動もしてこなかったので、そう簡単に上達するわけないのはわかっているのですが、あまりの覚えの悪さに先生も困っています。 「どうしたら言うとおりにやってくれるの」と半泣きになっているので、申し訳なくて仕方ない思いです。 例えば「右足を伸ばす」という振りがあるとします。 「ちゃんと伸びていない」と注意されるので、そこに集中すると「軸足が伸びきっていておかしい」と言われ そこを直すと「腕に力が入りすぎている」と言われ「えっ、今はステップのことをしているのに腕?」と混乱してしまい仕舞に「真剣すぎて顔が怖い」「動いている間も息を止めないで」と言われてはもうどうしたら良いかわからなくなります。 見た通りに動こうとしているのですが「そんな動きじゃないでしょ。ここが違うでしょ」と言われないと正直言って自分の動きがどう違うのがわかりません。 注意するポイントがA・B・Cとあると必ずどれかが抜けてしまいます。 「考え過ぎるから余計できなくなる。体で覚えて」と良く言われますが、考えないでやると必ずAでつまづくので、怖くて考えずにできません。 昔から不器用で注意力がなく忘れ物も多いタイプなのですが、自分でも気が付かなかった障害でもあるのでしょうか。

  • ストリートダンスを始めたい

    学生時代はスポーツ漬けの毎日だった自分ですが 社会人になりめっきり仕事漬けで体を動かさなくなってました。 そんな時ツタヤで「ひとりでできるもん」というダンサーの DVDをたまたま見つけて感動。 ダンスはまったくやったことはないので躊躇いましたが 今までやったことないことを始めたいと思い、ダンススクールを 探しています。 でも色々スクールの数がありすぎてどこがよいかまったくわかりません。 ジャンルや人によっても良い悪いは変わると思いますが どうせやるなら上手くなりたいと思ってます。 どなたか一流のダンサーがいらっしゃってレッスンしてくれる スクールをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

    来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。 具体的にどのジャンル(?)を始めるかは決めていません。 二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。 今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。 背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、 腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。 一人でも背筋を鍛えられる方法と ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。 文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • ダンス初心者の者ですが、ダウンができなくて困っています。

    ダンス初心者の者ですが、ダウンができなくて困っています。 色々と過去の質問やサイトなど調べたりしたのですが、いまいちよく分かりません。 具体的に、特にどこが分からないかというと、胸の動かし方と腕の動きです。 ダンス部で、肩が内側に入らないように胸を入れる、と言われたのですが、全然うまくいかなくて・・・ また、この時、おしりというか、腰が結構前の方にでてしまうのは構わないんですか?? それから、腕に関してですが、私がやるとなんだかぎこちなく、ポンプを押しているように見えてしまいます。肩の力を抜く、というのもどう意識すればよいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。 また、効果的な練習方法などがもしあれば教えていただきたいです。

  • 奇妙な動きこれって病気?

    私は27歳の女性です 奇妙な動きが時たまに出てたりするんですけど その動きが出るときは たいてい急な動きをしたときに出るようです。 例えば座っていって呼ばれたから立つ時とか 信号待ちで待っていて青になって動き出す時や ゲームセンターで立って遊んでて他のゲームに移動しようとしたときや 車である店に行って助手席から降りる時とか そしてまれに普通に歩いてても出た場合もありました。 奇妙な動きは数秒でおさまります。 その奇妙な動きが出そうなときは最初の一歩がなかなか踏み出せません(階段等は特に) そして奇妙な動きが出てるときは何か物に触りながらゆっくり歩くようになります。(物で支えてる感じに) 物が周りになかったときは歩行が遅く、足をひきずり、歩幅がせまくなります←まだこれはマシな方でひどいときは身体が 傾くようになのますその時はそのまま歩くと周りの通行人に変に思われたら嫌だなと思い数秒動かないようにします。 その後は普通に歩けます。 これって変ですよね?何かの病気なんでしょうか? このままほっといたら危ないのでしょうか? 一度ネット上の年上の友達1人だけに相談したら 友達は「今は平らな所ででてるけどもし階段等を降りてるときにでたら転倒して命取りになるかもしれないよ だから一度神経内科でみてもらうべきだ」と言われました。 それからは自分でも行ったほうがいいのかなと思うようにはなりましたが 行くとしたら神経内科の先生にきちんと症状を説明しないといけませんよね? 先生の前で奇妙な動きが出ればいいんだけど必ずでるとはかぎらないし その上出そうな瞬間は分かるのですがいつでるかの予測はつけれないしまったくでないときもあります。なので 説明ができません あと神経内科での費用もすごく気になります  意見・アドバイス・情報 何でもいいので回答くださいおねがいします。m(__)m

  • 赤ちゃんの手

    生後6ヶ月の赤ちゃんです。寝返りをしてうつぶせになった時両手を床につけて体をささえますが右手のつきかたが手の甲を床につけて体をささえます。手に力ははいりますが、癖なのでしょうか、病気ですか。専門のかたいませんか?

  • 手や体で人の真似を出来ない・・・

    初めて質問させていただきます。 私は体や手を使った人の真似が出来ないんです。勿論ダンスも。 やはり高校でも体操や踊りをします。(私は高校生です)でも私は周りと同じ動きが出来ません。人から十分教えてもらわないと分からないくらい理解力が無いんです。(分からないまま終わる時も…。) 勿論、頭はフルに回転させているのですが…。そのフルに回転させた頭で自分がこうだ!と思った動作をすると必ず違うといわれます。そしていつも友達に「**の踊り変」と言われます。 ちなみに「なんでだろ~♪」「右向けー右!」「回れー右!」が出来ません。(右向け右は練習して出来るようになりました・回れ右はつま先を立て回る時、よく分からなくなります)あと、「ミッキーマウスのパラパラ」の右腕と左腕をクロスさせてひっくり返す(?)という動作を友達にかなり教えてもらってやっと理解するレベルです…。(教え方巧い子です) 私は理解力や経験が欠けているのでしょうか。 小さい頃は外にも全然出なく、人任せな人間だったから主体性が無いのでしょうか。だから考えることも出来なくなったのでしょうか。最近はそんな自分が嫌で、一人でいろんな所行ったり友達と遊ぶ時もいろんなことに積極的になっているのですが…。少なくとも前よりは。 多分踊りは人のを見ているだけでは同じ踊りは踊れません 昔、友達と松浦あやのダンスの練習をしていたのですが、話になりませんでした。 運動神経は下の下です。多分中学では一番へたくそでした。 どうすれば人の体真似を出来るようになれますか? あと私のような方、いませんか?いたら、自分の踊りが下手なことに対してどうしましたか? 長文になってしまってすみません。よろしければこんな私に助言お願いします。

専門家に質問してみよう