• ベストアンサー

社交ダンスについて教えてください。

僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_osuka47
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

社交ダンスは、奥が深いです、私は10年以上サークルを運営してますが、毎日が勉強です。ダンスを覚えて、パーティーを楽しみにする人、発表会で踊るのを楽しみにする人、競技大会で上を目指す人、プロを目指す人、さまざまです。 社交ダンスは、男女が踊るのですが、当分はダンスを覚えなくてはなりません、一人でステップを覚えることも大事なことです、相手をしてくれる人がいれば、一緒に覚えれたらそれもいいですが。取りあえず、基礎を習ってください。 http://osuka47.sakura.ne.jp

参考URL:
http://osuka47.sakura.ne.jp
noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 近いうち、見学に行くことにしました。 その雰囲気や年齢層を見て、考える事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ国内での社交ダンス事情

    私は今大学生で、アメリカに留学したいと考えていますが、 趣味で社交ダンスを続けたいと考えています。 アメリカの大学のサークルやクラブで社交ダンスサークル は多いのでしょうか。 また、アメリカの特にどの地域で社交ダンス・競技ダンス がさかんなのでしょうか。 練習場やレンタルダンススタジオとかはけっこうあったりするのでしょうか。地域でレッスンとか開いたりしているのですか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 大阪で社交ダンスを習いたいのですが。

    先月からカルチャースクールで社交ダンスを習い始めた20代の女性ですが、 その魅力に取り付かれてしまいました。 いつか、私も試合?とかにでたいと 思いはじめましたが、 20代後半から社交ダンスを始めて 試合に出るというのは遅すぎるでしょうか? 大阪市内、北摂地区でお勧めの教室があれば 教えていただきたいと思います。 また、個人レッスンは予算的にも無理ですので 団体レッスンをしているところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンスを27歳から始めて、競技大会に参加できますか?

    私は27歳の主婦です。 テレビなどの影響で、社交ダンスをやってみたいと思っていましたが 子どもが小さいので習うことができていませんでした。 子どもたちが少し大きくなって余裕ができたので ダンススタジオに入ることにしてみました。 まだ2回しか行ってないのですが とても楽しくて楽しくて、どうせやるんなら 競技大会とかに出てみたいなぁと夢は膨らむばかりです。 仕事もしているので、週に1回しかレッスンにいけません。 そんな私ですが、競技大会にでるという夢は 難しいことでしょうか?? 全くの素人なのでそういうこともわかりません…。 家で練習する方法などありましたら それも教えていただけると嬉しいです!

  • 社交ダンスについて

    今年30になる男です。社交ダンスに興味があり、習ってみようかなと思っています。 教室のレッスンはどういった感じでしょう?ダンス関係はまるっきり初心者です。レッスンについていけるか心配な面もあります。 あと体型なんですが、身長182㎝、体重80㎏後半くらいで、かなりガッチリしてます。(柔道やってましたんで) やはり社交ダンスを始めるにあたり、痩せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。是非とも、参考にさせていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

  • 社交ダンスの相手というバイト

    社交ダンスホールについて質問です。 社交ダンスでご年輩の女性のお相手をして一緒にダンスを踊る仕事が あるようですが店から雇われている訳ではないようです。 金額はお客さんとの交渉次第みたいです。 こういったダンスホールは普通の社交ダンスの教室なのでしょうか。 一般的なダンス教室のサイトを見ても普通に先生と生徒だけで進行していく としか思えないのですが教室とかではなく、自由に踊りたい人が行くホール等が あるということなのでしょうか? おわかりになる方お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンス-初心者の質問

    社交ダンスを始めてまだ3週間の社会人(26歳♂)です。 週に2~3回サークルでラテンのベーシックを教えてもらってます。 毎晩、ビデオ&本、シャドウで復習をしてますが、もっと上達したいです。 幸いなことに、交際している彼女は競技歴が1年半あり、会えば一緒に練習・指導してくれます。 今後は、基本の足型(スタンダートとラテン)を一通り覚えた後に、 教室に通って、フォームを修正、表現力を身につけようと思います。 そこで、ぜひ経験者の方に教えて戴きたいのですが、 (1)教室にはもっと早めに通う方が効果があるのでしょうか? (2)会社や通勤時にもできる練習方法 (3)踊っている時に相手の顔を見ますが、どのような表情をすればいいのでしょうか?   ニコっと笑顔を作ったほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 社交ダンスがしてみたいのですが…

    30歳代後半の会社員(♂)です。 社交ダンスをしてみたいなぁ~と前から思っていたのですが、 どうもダンススクールの門を叩く勇気がありません(結構私みたいな人、いるんじゃないでしょうか?) ダンススクールってどんな感じなんでしょうか? 料金とかは教室によって違うと思いますが、特に年齢層とか男女比とか… ダンスというものは全くした事がないビギナーなので、特にグループレッスンってどんなの??っていうところを聞かせて頂ければ助かります! 情けないですが、勇気をください! よろしくお願いします。

  • 競技ダンス 低予算で早く上達するためには?

    今まで競技会などに出ていましたが、リーダーとカップル解消してからしばらくダンスおやすみしてました。 またダンスがやりたくなって、競技会も復活したいと考えております! とにかくうまくなりたいです!基礎から学びたいです。 早くうまくなってリーダー探したいと思います! シャドーで競技ダンス(スタンダード)を早く、そしてお金をかけずに上達する方法はどのような方法がありますか?! レッスン費、練習場なるべくお金をかけたくないんです。 なぜなら、学生でアルバイトで続けていくつもりなので!!そしてドレスも買いたいので貯金したいのです!! あとよい練習方法、関東でお勧めの教室があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう