私が全部悪い?生理もあり疲れなのかイライラが止まりません。

このQ&Aのポイント
  • 私が全部悪いんだなと病んでしまいました。
  • 殴られて、加害者にお前が全部悪いと言われたり、無視できない自分が嫌いです。
  • マイナスになるものとは距離を取りたいと思っていますが、波が激しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が全部悪い?

生理もあり疲れなのかイライラが止まりません。 ここ最近色々ありまなんだ反面やはりネガティブになってしまい私が全部悪いんだなと病んでました。 フラッシュバックして泣いて疲れました。 殴られて、その加害者にお前が全部悪いとか言われたり、馬鹿にされ続けて無視できない自分が嫌いです。 卒業校や前在籍してた職場(夜職勤務です)に電話で暴言を吐いてしまったり情けないです。 結局問題児からを変われてないんだなーって。 父のことは嫌いになりかけてて、母とも距離を取ってます。 それでもまだ自立できてないです。 マイナスになるものとは距離を取ったり、楽しく生活できればとおもってますが飲みとかいってしまうんだろうなーと思います。 大きな成長はまだ難しいけど少しずつ進めてる気はしますが波が激しいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

少し落ち着いて自分を振り返ってみましょう。 自分で自分のことを整理するのよ。 誰があぁ言った、 あの人がこんなことした!は置いといて。 あなたは何が好きで、 何をしてる時が楽しくて なんの為ならお金を使っても惜しくない? それを心から真剣に考えて答えてみて。 「そんなものはない」はダメよ。 推しでもいい。 賭け事でもいい 仕事でもいい あなたが楽しいと思うこと。 複数でもいいわよ。 暴力だのあなたをよく知りもしない一緒にいても楽しくない人のことは考えない! そんな人たちのこと考えるのは時間の無駄! あなたが好きなこと、好きなもののことだけ本気で考えるの。 そしたらそれを邪魔するやつはあなたが捨てましょう。 相手がどうのじゃないの。あなたが捨てるの。 こいつは捨てる!とはっきりと自覚して。 ひとに何を言われるか、ひとに何をされるかは人と付き合うから起きるんでしょ? 付き合わなければいいのよ あなたを不快にさせるような人いらないから。 その上で好きなことを頑張ってみて。 そうするとあなたの頑張りに感動した人が寄ってきます。周りがいい人ばかりになります。 それでも忘れないで付き合いを決めるのは自分なのだと自分中心でいてください。 そこまで来たら今度はあなたがこの人を失いたくないと思ったときに感謝できる心が生まれるから。そしたら心のままに行動すればいいのよ。 まずは捨てましょ いらない人間関係バッサリ捨てるの。 過去のことを思い出してグジグジしててもしょうがないじゃない?せめて自分は人を傷つけるような物言いをせずにいられるように気をつけて 感謝と楽しみだけ持ちましょう。もう両手いっぱいですからそれ以上はいりません。 八つ当たりも攻撃も意地悪もあなたがスルーすればなかったのと同じ。 無理にでも押し付けてくる人はあなたが捨てて行くの。 「人に期待」も「助けて」も長期間持つと重荷です。転んでから起きるまでの僅かな時間だけにしましょう。親も同じよ。 短期間で結果を求めて焦りすぎないで 時間をかけてみてね 仕事でも私頑張った!ほら成績も最近良いでしょ!こんなに努力したのよ!私できたでしょ?認めてよ!ほめてよ!ってのは周りも困るのよ 期待するとがっかりするからね。 でも好きなことひたすらやってると評価なんて拘らなくなるわ。 ・人に期待はしない ・人との関わりは自分で決める ・好きなことのためにできることをする これだけに集中しましょ。

その他の回答 (1)

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

まず落ち着き、何にイライラしているか カテゴリ毎に分割し、問題をリスト化して 何を、いつまでに、どうすれば解決出来るか考え 紙に書きいつでも見れる状態にして行動する。 めんどくさいや、他人が何かしてくれる等々言って 行動しなければ何も変わりません。 イライラしたままです。 いきなり出来ないかもしれませんが (まれにちょっと言うだけで出来てしまう人がいますが) そういう行動を続けて色々試す事が自立するという事なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • これは別れるべきですか?

    高3の女子です。 私には付き合って一年になる同い年の彼氏が居ます。 彼は少しネガティブで消極的です。 でも優しくて、滅多に怒りません。 私はそんな彼のマイナスな性格を 直してお互い成長できるような、そんな恋愛をしたいと思ってました。 私と付き合うようになってからは 出会った最初の頃よりかはネガティブな事を言ったりはしませんでしたが、 最近は矛盾してることを言ってきます。 例えば、大切な授業で "頑張る" と言いながら、一番前で寝ていたり "塾行きたいけど行けない" と言いながらそれに見合うくらいの勉強をしてないでアニメやサッカーばかりを見ていたり… 彼の男友達は そんな彼を見兼ねて私に"嫌い"だと言って来るようになりました(>_<) 私も正直、 そんな彼にはイライラしていて "この先お互い成長出来ないんじゃないか。" と思うようになってきました。 こういう場合、 別れた方が良いでしょうか? それとも別れずにもう少し頑張った方が良いでしょうか? ダラダラと長文すみません。 アドバイスをくれたら有難いです(/ _ ; )

  • ご意見お願いします

    9月に出産を控えた新婚半年の者です。 昨日主人と交わした会話のうち、自分の言葉が引っかかってしまい、ご意見聞かせてください。 私は初めての妊娠出産で、嬉しい反面、正直不安や恐怖心もあります。 そういう気持ちを主人にだけは漏らしていました。で、昨日… 主人「(私)はネガティブだね」 とその後も何度かネガティブ、と言われて、売り言葉に買い言葉だったのか、私も、 私「(主人)もネガティブだよ。『自分は皆に嫌われてる』とか、寝ぼけたこと言ってたじゃん。そんなことありえないのに」 主人「寝ぼけたって(笑)僕はネガティブだよ。嫌われてるのも本当だもん」 私「仮にそういう人がいたとしても、その分私が(主人を)大好きだから大丈夫。マイナス分もプラスにしてあげる」 主人「わーい」 という流れ。 全部笑顔でしたが… 主人は、人に弱みを見せない性格です。 弱みを見せて足元をすくわれるのが怖いそうです。 そんな主人が、最近お酒が入ると、「僕は皆に嫌われてる」と言うことがしばしばありました。「どうしてそんな風に思うの?」と聞いても「何と無く」と。 その時は、「そんなことない。大丈夫」と言ってぎゅっとしたら主人はにこっとした顔でウトウト寝る…ということがありました。誰にも言えない弱みを垣間見せてくれたんだと思います。 なのに、今回、せっかく打ち明けてくれた心の内の弱さを「寝ぼけたこと」なんて、何て暴言を言ってしまったんだろう…と悶々としています。汚い言葉だったと思います。 しかも、こんな会話の流れで、主人の弱音を蒸し返すなんて最低ですよね。 主人は傷ついても笑顔で悟られないようにします。 だから、余計に主人を傷つけたんじゃないか心配です。 今主人は出張中です。 昨晩寝る前も、くっついてきて「落ち着く」と言ってくれたし、今朝、お見送りした時も笑顔で、いつも通り、ハグとキスはありましたし、回数も少し多かったです。 やっぱり上記の流れだと、傷つくと思いますか? 「寝ぼけたこと」なんて酷い言葉を言ったこと、蒸し返したこと、謝った方がいいでしょうか? それとも流した方がいいでしょうか?

  • 彼氏に素直になれません。どうしたらいいですか?

    彼氏に素直になれません。どうしたらいいですか? 最近彼氏ができました。付き合ってまだ一週間です。 私も彼も26歳で素直になれないなど言っている歳ではないのですが、アドバイスをお願いします。 彼は奥手でかなりネガティブで自分に自信がない。と言うタイプです。 そんな彼は彼なりにすごくがんばっています。 好きと言葉に出して言ったり、会う約束も彼から全部言ってきます。 それに対し私は好きと言えないし(聞かれたら言います。)、会いたいけど自分から言い出せないし、一緒にいるときも恥ずかしくて素直になれません。 一緒に寝るときも彼に背中を向けて寝てしまいます。 ある日彼から、もっと愛情表現してくれなきゃ分からないし、俺とはその場のノリで付き合ったのかな・・・って思っちゃう。寝るときも背中向けるし・・・ と言われてしまいました。 だから、迷惑かな?とか思うと素直になれないし、今は恥ずかしいから徐々に慣れていくし頑張るからゆっくり見てて。と言いました。 そしたら理解はしてくれましたが、彼はかなりマイナス思考と言うか、ネガティブなので、ちゃんと言われないと分からなくなってしまい、自分ばかりが好きでいても馬鹿みたいだ。となり冷めていくタイプです。 だからと言って極端に好き好き!!となるのもどーかと思うし、どうしたらいいでしょうか? 今日彼の家にお泊りに行くので寝るときは背を向けないようにしようとは思います。 いい歳してこんな質問恥ずかしいのですが、いいアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    れからどうすればいいかわかりません。 私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は持病をもっていて、ネガティブになりやすいです。 私の性格は ネガティブ だれかに認めてもらいたい、 大丈夫っていってもらいたい やきもちやき、 メールは嫌いじゃない むしろ好き 彼は 気分屋 否定されたくない 自由人 メール嫌い 束縛されたくない さっきメールで メールはしたくない 束縛されたくない 否定されたくない 今まで 我慢してきたつもりだけど もう我慢したくないから 別れようといわれました。 でも 私は彼氏が大好きです。 だから『全部しないから隣にいたい』といいました。 わたしの 病気は原因不明で、ストレスが結構原因となったりする場合があるので 我慢してそうなるんだったら お互いプラスにならないから別れたほうがいいんじゃないかなと言われました。 私は私が我慢することによって彼が隣にいてくれるなら 嬉しいです でも、体調のことを考えると それが原因となって再発したらこわいし メールもしたくない、なんて これからずっと付き合っていくつもりなので きついし 私の意見的には、彼氏に我慢させてしまっていた私が悪いし、私自身が重かった、というのも大有りです。 でも、これからの人生に、我慢なしでいけるとはおもいません。 それに、否定されるのがいやだ、といっても 全部鵜呑みにするのもへんだと思います けど、私の考え方(メールは別にしなくてもいい、束縛しない)を変えたり、さばさばになれば私自身のストレスにもならないよなあ、とも思います 彼曰く 別れたくない、でも二人のマイナスになるんだったら別れたいとのことです。 どうするべきでしょうか? お願いします><

  • 好きな歌手を馬鹿にされてからその歌手を見る度にそのことを思い出してしま

    好きな歌手を馬鹿にされてからその歌手を見る度にそのことを思い出してしまい、素直に楽しめなくなりました。 馬鹿にしてた子は拒食症になり、その時から集団中傷は消えました。きっと罰が当たったと思い都合が悪くなったので辞めたと思います。 しかしCDを出したり雑誌に載っていると馬鹿にされる前は素直に喜べたのに、馬鹿にされた以来思い出し素直に喜べなくなりました。コンサートも楽しめなくなりました。 私は集団中傷を受けたことによりその歌手にトラウマを持ってしまったのでしょうか?ずっと大好きで親からのお小遣も全部専念してきたので、申し訳ない気持ちがあります。 無理してあの時の気持ちに戻ろうとか思うと逆に嫌いになりそうなので無理せず好きだった時の事を思い出すのですが、思い出す度に集団中傷がフラッシュバックしたかのように思い出してしまいます。 どうすればあの時のように戻れるのでしょうか? ちなみに中傷を受けたのは1年半くらい前です。

  • 皆さんは、AKB48の誰が好き?

    皆さんは、AKB48の誰が好き? 最近、大好きな彼女と別れてしまい、寂しいです。 Aさんは、私のこと「大嫌い」と言うのです^^; 嫌われるような事をしたかなと、反省しても前に進まないとは思いますが・・・・・。 あるカウンセラーのホームページで似たような記事を見つけました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「私は大好きな彼がいるのですが、こちらのホームページを拝見させてもらううちに『好き』と『嫌い』って何だろう?って考えるようになってしまいました。心理学で見るとどうなんでしょうか。教えていただけたら幸いです」 なるほど「好き」という感情は誰もが知っている感情ですよね。 ということで、まおさんのリクエストに答えて、これを「心理学」として取り扱って見ましょう。 実は僕たちは一度「好き」になったものを「嫌い」になることはできません。 (注:「嫌悪感」とここで扱う「嫌い」は別のものと考えてください。) 例えば、大好きだった彼が浮気をして、すごく傷ついて「もう、あんたなんか嫌い!」って思ったとしましょう。 でも、そのとき本当に彼のことが嫌いになったんでしょうか? 本当は彼のことはそのときも大好きなんですよね。 好きだからこそ「嫌い」が出てきたのではないでしょうか。 というか、彼を嫌いになろうと努力するわけですね。 仮に「好き」をプラスのエネルギーとすれば、「好き」でいることがつらいときに、それをゼロに戻すためにマイナスのエネルギーを放つのが「嫌い」ということです。 ということは「好き」がなければ「嫌い」もないし、「嫌い」があるうちは「好き」がある、という心理状態なんですね。ここでいうゼロというのは、他人の関係ということです。 そして「嫌い」っていうのは、そんなマイナスのエネルギーですから、相当体力を消耗します。 大好きな彼を嫌いになろうとするのは、ものすごい努力が要りますね。 じゃあ、なぜ、嫌いになろうとするのでしょうか? それは「好き」でいることが辛すぎるからではないでしょうか。 好きでいることが苦しければ、辛くてもいいから、嫌いになって楽になりたい。 これが本音だと思うんです。 つまり、嫌いになりたいという欲求には必ず、心の痛みが存在します。 彼に傷つけられた、と思っている私がいるわけです。 そして、その痛みが起きるたびに、彼を嫌いになろうとするのですから、そこには決して明るい未来は見えませし、実は自分自身の人間としての成長もあまり見込めません。 だから、僕たちは「嫌い」になるのではなく「手放す」ことを提案しています。 痛みゆえに好きな人を嫌いになる、というのはとても悲しいような気がします。それは場合によっては彼との楽しい時間、成長した自分を白紙に戻すような感じになりますし、心の傷は癒されないまま残ってしまいます。 ならば、痛みを受け入れ、そして手放すほうがより良いあなたへの一歩になります。 彼のこと、好きなら好きでいいと思います。 嫌いになる必要はありません。 でも、それでは辛いと思うなら、彼のことを好きなまま心の距離を取っていくのが手放しです。 「あなたのこと大好きだけど、私の幸せを考えたとき、一緒にはいられません。」という具合に。 嫌いを使わなくとも、ゼロの距離まで離れることは可能。 手放しというと難しく思われますよね。これ一つでも十分講座のテーマになり得るのですが、簡単に言うと「卒業する」ということです。ちょうど3月。卒業シーズンですね。 いい思い出も、嫌な思い出も一緒に持って卒業し、次のステップへと僕たちは今までも進んできました。 これは一見難しそうに思えますが、嫌いになるよりはずっと心への負担も軽く、また、成長できる方法です。何よりもこれはあなたを成熟させてくれます。成熟さというのは歳相応の魅力を表現することに他なりません。 最初はその痛み、壊れてしまった恋するハートをあなた自身が受け入れていきます。 そして、そこで痛みを十分感じ、流したあとで、心理的に彼からゆっくり離れるのです。 彼から学んだこと、楽しかった時間に感謝しながら。 ここでのポイントは感謝。そうして、彼を手放したとき、元気になったあなたの恋するハートは必ず次の獲物(?)を探しにいくでしょう。そして、よりステップアップした恋愛を楽しむことができるのです。 でも、もし、嫌いになろうとして痛みを持ったまま距離を取ってしまうと「もう恋なんてしないっ!」というつまらない自分を作ってしまうかもしれませんね。 人を好きになるのは素敵なこと。恋をするのも素敵なこと。 人生を通じて人を好きで楽しめる自分になりたいと思いませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次の彼女(獲物?)を探せばいいの?前田敦子LOVE!(笑

  • 相談に乗ってください。

    相談に乗ってください。 つい二ヶ月前ですが 付き合ってた人と別れました 最初はものすごく辛かったですが 最近では、友達と別れたことに対して「も~。。かなんわぁ」と冗談を言えるくらいになりました 後、自分を磨くという意味で、運動嫌いな私には無縁であったスポーツジムに通い始めました 別れた一番の理由は、彼氏なりに頑張りたい事があるみたいで… 隣に私がいたら集中できない。みたいです 嫌いになったんじゃないけど、ほんまに好きなンかも分からんくなった 後プチ遠距離なので、お互いの負担にならないとも言われました(>_<) (負担とは思ったことは全くなくて、会えることを毎回楽しみにしてたほうなので、この時点でかなり残念な気持ちになりました) 色々話し合って別れたのですが 別れ際に 次に会う時はお互いが成長できてたらいいね と言われ、メールのやりとりも、11月の末まで辞めようと言われました。。 (11月に試験が全部終わるそうです) (別れても彼女作る気もないしとも言ってました。) 元に戻りたいのですが 会うのが負担とか、好きかどうかわからないと感じてる彼に11月に連絡取ってもいいのかなぁ。。という心配があって。。(>_<) もう、戻れない気がして、諦めたほうがいいのかなぁ。。とも思ってます (普段からマイナス思考なので、迷うとさらにマイナス思考になります) メールも負担になるんかなぁ。。とも(>_<) 返事が来ても来なくてもどっちに転んでもいいようにっておもってるんですが、 皆さんが同じ立場にたったら、メール送られますかもしくは待ちますか? アドバイスいただければうれしく思います。。。 良ければアドバイスいただけたら嬉しいです

  • BPD傾向 あると思いますか?

    22歳学生です BPDなのではないかと思うくらい、寂しくて不安で暴走したみたいになります。 自分で言うのもなんですが、外では普通に振る舞えていて、真面目で、成績もいいです。 しかし、同世代の男子が苦手なので交友関係は女子友達がほとんどです。 しかし、他人への評価の波が激しく、だいたい自分の中で期待が裏切られた、分かってくれない感じるため、常に孤独感を感じています。 また、何より怖いのが、恋愛です。 好きな人が出来ると、相手に尽くして、引かれるくらいベッタリしてしまうのです。 それで、だいたい上手くいかなくなります。初めは優しくて、真面目で、自立した人間ぶるので、上手くいくんです。しかし、距離が近づいていくと、自分の子供みたいな部分が暴れ出してしまいます。 連絡が来なくて、不安なときには1人で自傷して、1日泣いてました。相手にもなにか事情があるのかもしれないのに「私が悪いから嫌いになったんだ」とか「初めから関わらないで、優しくしないで欲しかった」などと、自責と他責に駆られてしまうんです。と思うと、返信がきたら、嘘みたいに元気になって、やっぱりこの人しかいない、大好き!私の神様だ!となってしまいます。 自分でも自分がおかしくて怖いです。 これから先も、この状態を治さなければ進めないと思うんです。 この人とは付き合ってもいません。 (相手や周囲は、私のこのような面を知りません。BPDに見られるように、相手に無理難題を押し付けたり、試したり、暴言吐いたりはしないです。) 今も、返信がなくて不安で消えそうです。相手は信頼して、関わってくれてるのに、相手へ「どうせ私なんてどうでもいいんだ、見捨てるんだ」と責めてしまう気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。 わたしはBPDの傾向があるのでしょうか。。 中傷はご遠慮いただきたいです。

  • やりなおしたい

    昨日、1年強付き合っていた彼氏に電話で別れを告げられました。 理由は、私が時々荒れてしまう(PMSもあると思います。)時に、ネガティブな発言をしたり、深刻な相談を持ちかけられたりするのが、抱えきれないということでした。 私も、自分が本当に弱っているからといって、彼に甘えすぎていたのだと思います。 もし別れていなかったとしても、彼は4月から、新しい学校に行くために、遠距離になってしまうのですが、それに対して私が寂しいなどの発言をするのにも最近耐えられなかったみたいです。 今日、少し落ち着いてみると、寂しいという発言をしていた反面、本当は「これから遠距離になるけど、相手の家に遊びにいったときは何をしようかな?」などと、実は楽しみにしていたのだということに気づきました。 彼もそういう風な関係で続いていくことを望んでいたのだと思います。 別れも、電話口での喧嘩別れ見たいな感じで、 彼「君が荒れるたびに別れたいと思う。別れよう。」 私「わかった、もう会わないね、今までありがとう。」 と、売り言葉に買い言葉みたいなところもあったので、きちんと話し合えなったこと、後悔しています。 4月から彼は遠くに住んでしまいます。 別れたけど、姿は見える、ということは確実になくなります。 私は、自分の依存心や重さを変えてでも、遠距離で続けてみたいと思うのですが、やはりもう会わないほうが彼のためでしょうか? 電話口でのノリで別れてしまったのも後悔しています。 それとも数ヶ月間を空けて連絡したほうが良いのでしょうか。 彼はとても誠実で、自分の気持ちに正直で、夢があり、 私は彼が成長していく姿を見たい、これから一緒に成長していきたいと、思える相手でした。にも関わらず、寂しいなど、相手に依存する発言ばかりしていた自分が情けないです。 私は、彼が行ってしまう前に一度会いたい、自分を変えてでもやり直したい想いを伝えたい、もし別れることになるとしても、最後に一度会いたいのですが、ご意見お待ちしております。

  • 悪気がなく口が悪い人に困っています

    隣の席の口が悪い人に困っています。 その人(Aさん)は30代の男性で既婚者です。私は未婚の20代です。 Aさんと普通の会話をしているだけなのに「死ね!」「バッカじゃないの!?」「うざい」等言われます。 Aさんに悪気はなく、お笑い芸人が大好きな方で、暴言を吐く事で笑いをとろうとされているそうです。(誰もそれで笑いませんが) ちなみに、お局的な人や男性等には言いいません。 前になんでそんなに暴言を吐くのか聞いた事があるのですが「本当に嫌いだったら言わない。」と言っていました。 実際、悪意がある感じではないのですが、冷静にやめてくれと言っても止まないのですが、こちらも同じセリフを言い返してみたところ、しゅんとしているようでした。Aさんの事を繊細な人だと言う人もいます。 正直、Aさんに腹も立つし、子供みたいだな、と呆れますが、しゅんとさせたりしたい訳じゃなく、雰囲気を悪くせずに普通の会話ができるようになりたいんです。 Aさんと普通の関係を築くのは無理なんでしょうか。。 暴言に耐えるか、距離を置くかしかないでしょうか。 経験談でも思いつかれた事でも何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。