• 締切済み

ひとりぼっちどうすればいいの…

demorgan2022の回答

回答No.2

ひとりぼっちは悪いことではないです 友達がいなくても、ひとりぼっちでも 死ぬことはありません 人間は死んだら終わりです でも、生きている限り何とかなります そのうちいいことがあるはずです(保証はしませんが) 良い友達ができるかもしれませんが、何とも言えません できればラッキー できなくても悩むことはありません そういう人だって世の中には大勢いると思うのです それよりも、大事なのは自分が何をするのかだと思います 何をしたいのか 具体的にはこんな人になりたい それを目指して「何か」をすること 中学校で行うことは最低限の内容です それ以上の「何か」を目指すことが大事だと思います その一つとしては本を読むことだと思います その本をきっかけにして話題が広がるかもしれません その本が自分を救ってくれるかもしれません

関連するQ&A

  • ひとりぼっち

    いつも拝見させていただいてます。20代男です。 目を通していただき、ありがとうございます。 いろんな恋愛があるんだなと、感じながら見ています。 今日は質問というか、少し疑問に思っていることがありましたので。。。 ここ数年(6年くらい?)彼女がいなく、友達の彼女などの話を聞いては、焦っている毎日を送っていました。 これではいかんと、女の子にもうアタックをかけましたが、失敗の連続。。。かれこれ7連敗です(涙 ※だれでもかれでもってわけじゃないですよ。 10月にある女の子と知り合い、結構いい感じで付き合えるかな? というところまで来ていたんですが、ギリギリ(?)のところで、敗北。。。 その時点で7連敗が決定したんですが、その子のことはホントに 好きだったので、振られた後でもなんか、不思議とすがすがしい気持ちでした。 今回質問したいのは、私は今まで、彼女、彼女と焦っていたのに 連敗後、別に焦らなくなったというか、無理してまで彼女が欲しいと 思わなくなったのです。ひとりでもいっか。。みたいな。 自分の気持ちの変化にちょっと戸惑っています。 みなさんはこのような経験ありますか? コメントいただけると大変参考になります。 では、乱文失礼しました。

  • 二度目の告白

    質問というか相談です。 私は今、大学2年生です。 私には高3の時好きな人がいました。 隣の席の子で、半年ぐらいずっと隣だったのですが、いつもちょっかいを出されたり出したりする仲でした。 私が教室のパソコンをいじってると横から邪魔してくるとか勉強してるとボール投げてくるとかそんな感じの。 ずっとそんな感じで仲がよくて、クラスの中の女の子ではけっこう仲がよかったほうかなと思います。 受験生なのに不謹慎ですが、いつのまにか好きになってしまってました。 受験の結果はというと、私は合格、その子はセンターを失敗してしまい、もっと上の大学を目指すため浪人を早くから決めていました。 私は卒業とともにその子のことにけりをつけようと思い、告白しましたが、“おれ浪人だしいろいろあるからごめんよ”と振られてしまいました。 もともと付き合いたいとかではなく、好きだったことをふっきるために言ったので振られることは覚悟していました。 高3の時のクラスはすごく仲がよかったのでそれからちょいちょい集まったりしてその子ともちょいちょい会う機会があったのですが、普通にちょっかいを出してきたりしてやっぱり好きな気持ちを忘れられません。 告白で吹っ切れたと思ったんですが、会って高校の時みたいに普通に接してくれると好きな気持ちを思い出してしまって。 その子は1年後第一志望には届かなかったのですが、無事大学生になれました。 成人式の時、クラス会があったんですが、終わった後やっぱり好きだなって切なくなってしまって。 勝手ですが、振ったなら普通にちょっかいとか出してほしくないなとか思ってしまって。 もともといつもふざけあう仲で真面目にメールしたりとかいう関係ではありませんでした。 その子はぶっきらぼうな感じであり自分から女の子に絡んだりするような子ではなくて、友達からもあいつが部活以外(クラス)の女の子でこんなに絡むなんて見たことないなって言われてました。 この先もうちょっとがんばってみることはありでしょうか。(二度目の告白とか…) あの断られ方だったらやっぱりあきらめるべきでしょうか。 厳しいご意見をください。 長文失礼しました。

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 本当に悩んでます。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりま した。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人が いたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけません でした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしまし た。 そしたら当然ですが、たくさん質問されまし た。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで 言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れ てはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってま す。 長文失礼いたしました。

  • 独りぼっちです。何をするべきですか?

    去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達と同じ人を・・・

    こんにちは☆私は元気な中一です。 なんと、私のスキナヒトは、とっても仲良くしてる人で、同じ小学校でした。そして、実行委員も一緒にやり、とても仲がいいんです。 でも、今仲良くしてる女の子も、その子がスキなんです・・・。 どうしたらいいと思いますか??

  • ひとりぼっちになりました

    私は中学2年の女です。 クラスの中とかでも、うるさいほうで 気が強い系のグループにいます。 クラスではいつも4人で行動していました。 内容は、先週の水曜日から木曜日にかけて グループの中のSちゃんが学校を休みました。 それでその日のSちゃんのプロフサイト、(ホームページ) に万引きしてないのに親が信じてくれない…って 書いてあって次の日もSちゃんは休みでした。 そのときSちゃんと仲良しの男子が 『Sって何で休み?そういえば昨日の日記見た?万引きのこと』 って言われたので私は『見たよ』と言って 万引きのことで休み?って聞かれたけれど『さあわからん』って 言いました。 そしたらその男子が別の友達に言ったらしくて 警察署に行ったとか話しが大きくなっていました。 私はそれを何もしらなくて次の日私が教室に入るとみんな 無視でした。その時はなんで?!ってかんじで ショックが強かったです。それから移動教室も全部はずされて その日はなにがあったのかさっぱりでした。 でも次の日男子から話を聞いてSちゃんはその仲良しの男子から 私が警察署にSが言ったと噂流した。ってなってました。 それから毎日他のクラスの女子からも文句言われたり みんなに囲まれたり、今までで一番辛いです。 辛くて辛くてはじめて死にたいって思いました。 あんなに仲良かったのに突然ひとりになって クラスにひとりでも居てくれる人もいませんでした。 だれひとりも口聞いてくれません。 2人大人しくて喋ったこともないような女子が いるんですが私の性格上話せません。 誤解ってこと分かってもらいたくてメールしたりしたけど 逆効果で毎日Sのサイトを見ると私の悪口だらけです。 他の子の奴も私のことで埋めつくされています。 毎日辛いです、 みじめで本気でしねないけど しにたいと思ってます、 学校が怖くてたまりません、ほんとに信じてほしかったです。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 一人ぼっち

    私には友達がほとんどいません。 よく冗談で友達ほんとにいないとか言ってる人がいますが、私の場合毎日一人です。 高校生だけど、一緒に遊ぶような友達もほとんどいないので、家でずっと携帯やテレビで過ごしています。 バイトでも、もちろん高校生の子は学校に友達がいたり彼氏がいたりして、あまり喋ったりはしないです。 でもたまに、いつもはそんなに辛くないと思うのに、急に死にたくなりどん底に突き落とされた気分になります。 友達を作って青春をしてみたいけれど、無理だと思います。普通の高校生のようになってしまったら、人の幸せを素直に喜べる代わりに人の痛みを忘れてしまいます。 みんな同じじゃないと分かってるけれど、平気でtwitterで、手首に落書きして、やばいリスカしちゃったーとかつぶやいてふざけているような人間と同じになってしまいます。そんな人達となんか仲良くしたくない。 私は悲しい人間だと自覚しているのですが、普通の人間ではないから、病気だからきっと上手くいかないんだと思います。 私は悲しい人間ですか? どうすれば寂しくなくなりますか?