• ベストアンサー

人間関係に悩む人はたくさんいると思うが

こんばんは。 人間関係に悩む人はたくさんいると思いますが それで精神科や心療内科に通っている人はたくさんいると思いますが 結局 健康で恵まれたお医者さんなんかに 人間関係がもとで うつになったり 自殺したくなったりする人の気持ちはわかんないと思います。 そういう人たちが 寄り集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 (海外にあるかどうかもしりませんが、 場合によっては海外でもいい) でもできれば国内がいいですが・・・国内だったらどこでもいいです。 ご存知のかた、助けると思って教えてください。

noname#8045
noname#8045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.6

#2 です。 丁寧なお礼を書いていただいて恐縮至極です。私も別に、reginamama さんのことを腹が立ったとか思って書いた訳ではありませんでした。 ただ、私も経験がありますが、横柄な嫌な医師ばかりに出会ってしまったために、医師全体に対して不信感をお持ちのように感じてしまったため、医師も人だから、助けようと思って、助かると思った患者さんが亡くなることもあって、そんな時「自分は生きている意味が無い」と言った医師がいて、私自身それは違うと思ったし、そういった「人の役に立ちたい」と思うやさしい心を持った人が本来の医師のあるべき姿であるし、私の周りの医師にはたまたま持病をもっていたりする医師が多かっただけともいえます。 実際病院で嫌な思いをしたことは数え切れないほどありますから。 私自身、今少し落込んでいたので、そういう気持ちを貴女にぶつけてしまったのだと思って反省しています。ごめんなさい。 私は鬱病の知識はないですが、落込む気持ち、誰も信じられなくなる気持ちくらいは分かるつもりです。ただ、泣いて夜を明かす日もあります。馬鹿にするつもりとかお説教をするつもりは全然ないけれど、泣きながら、3時を回ると、「夜明け前って本当に一番くらいんだ」って思う時間帯があります。多分、reginamama さんは心がそういう時間帯にいらっしゃるのではないでしょうか。早く朝が来ますように願っています。頑張らなくても夜が明けるように、reginamama さんも気が付いたら朝が来ていたっていう気持ちになってもらえたら嬉しいです。 reginamama さんが安心して泣いたり怒ったりできる自助グループが見つかりますように。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

寄り集まって暮らしているコミュニティというのは、知りませんが、自助会(自助グループ)というのが全国にありますので、もしかしたら、同じ悩むを持つ人の会もあるかも知れません。 http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html こちらに紹介されているのは、極一部ですし、ネット上から派生した会もいろいろあると思いますので、気長に探してみるといいと思います。 あと拝見する限りでは醜形恐怖なのかもと思います。 辛い経験を沢山されてきたんだと思います。 私がアドバイスできるのは、姿勢を正して、正しい歩き方で歩くことです。 姿勢とメンタルヘルスの神経というのも関係してます。 例えば、辛いことが多ければ、自然と姿勢も前かがみになります。 そうすると首が前傾して、猫背になり、横隔膜が力を失い内臓が下がり、お腹も出てきて、さらに姿勢(スタイル)も悪くなってくるんです。 ですから一にも、二にも、姿勢が大切です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm 腰をグッと入れて、やや弓なりにした状態で座る、歩くようにしていれば、自然とその上も立ってきます(立てたほうが楽だからです)。あと歩き方も意識しないと、股関節のズレから姿勢が乱れている場合もあります。 一番のお薦めは歩くことです。 で、歩くときは、かかと~つま先の接地感も全てを意識して、丁寧にすることが大切です。以下の瞑想のような効果が得られるからです。(ユックリとした動作で全身の筋肉センサーから脳に刺激が加わり、脳の活性化にもなるんです) http://www.satisati.jp/2-2-1page.htm あと私のHNをクリックしえもらえれば呼吸法をご紹介してますので、これも実践してみてください。 瞑想後は、眼も大きく開くようになってきます。 セロトニン神経という覚醒神経の影響で、顔に引き締まりが出てくるからだと思いますが、ともかく、騙されたと思って続けてみてください。

noname#8045
質問者

お礼

醜形を自覚しました。 回答していただいたことにはお礼申し上げます。

  • ayaya1203
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

#3のものです。 追伸、精神科医って自殺する人が、すごく多いらしいです。職業別とかで、TOP10入りしちゃうほど。 優しい気持ちの人でなきゃ、精神科医なんてなろうと思いませんよね~ で、人を治してあげられなかったりするジレンマで落ち込んで、自殺しちゃうって聞きました。 (聞いた話で証拠?みたいなもの、ありません。ごめんなさい) #2の方の回答みて思い出して、書きたくなっちゃいました。

noname#8045
質問者

お礼

精神科医の皆様、申し訳ないです。 自分のせまい体験で拡大して書いてしまいました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

>そういう人たちが 寄り集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 各市町村の社会福祉協議会に「精神障害のある人たちの集まりはありませんか」等、たずねれば、教えてくれますよ。応対もやさしいので、安心して連絡してください。 精神科の医者は、他と比べてかなり数が少ないと聞いたことがあります。それなりの考えがあって精神科を選んだのではないでしょうか。医者といえど人間、十把一絡げにしないほうがいいのでは? わかりあえる仲間ができることを祈ります。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayaya1203
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんばんわ。 だいぶネガティブな気分になっているようですね。 そんな時もありますよね。 ネガティブな気分が悪いわけじゃない。感情は感情ですもの。その感情にどう対処していいか、模索中なんですよね。 >集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 自助グループってご存知ですか? 同じ悩みをもつ人が集まって、話をすることで、安心したり、経験を聞いてきっかけを作ったり、そういうためのグループが、日本国内にも沢山たくさんあります。 「自助グループ」で検索してみてください♪ URL付けたかったのですが、沢山あったので、場所や内容など、自分に合ったものを探された方がいいのかな?と思いました。 滅入っている時、うつの時など、なかなか良い方向に考えられない時ってありますよね。 お医者さんはそんな時、ないのでしょうか? 本当はお医者さんだって、苦しい思いをかかえているかもしれない。 本当はきっと、reginamamaさんも解っているんでしょうね。 ネガティブな気分の時は、物事をネガティブな方向で考えちゃうものですね。

noname#8045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

こんばんは。 ご質問の意図とは違いますが、書かせてください。 友人に精神科医がいます。彼は健康でもないし、恵まれてもいないです。他診療科の医師も患者を助けられなかったことに苦悩し、安定剤や睡眠薬を服用していたりします。精神科の医師で自殺した人もいます。大学病院などでは人間関係の軋轢から、精神科にかかっている医師もいます。患者の前では「偉そうに」している医師もいますが、「元気」に振舞っている医師もいます。医師の中でも苦しんでいる人は少なくはないことだけ、分かってください。 お邪魔致しまして本当に申し訳ございませんでした。

noname#8045
質問者

お礼

そういう友人をお持ちになっているcarrerasさまがうらやましいです。 自分のせまい体験内で、質問文を書いてしまってごめんなさい。 でもあたしは、出会えていないので・・・・かんべんしてください。お気持ちを傷つけるつもりはなかったです。こちらこそ申し訳ありませんでした。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

>健康で恵まれたお医者さんなんかに >人間関係がもとで >うつになったり >自殺したくなったりする人の気持ちはわかんないと思います。 健康で恵まれているから、経済的な問題の苦しみや、病気の苦しみはわからない、というなら意味がとおりますが、人間関係の苦しみは医者にもあるとは思いますが・・・。 それに、精神科や心療内科に通うのは、薬を飲むのが一番大きな理由です。うつならば、薬は飲んだ方がいいですよ。 それと、「人間関係の悩み」だけだと、人それぞれケースが違いすぎて、適切な場がみつからないかもしれませんよ。「理不尽な上司の悩み」とか「恋愛の人間関係」など、どういう悩みかわからないと、あなたの望みの情報がみつからない可能性が高いです。

noname#8045
質問者

お礼

でももう人間嫌いと言ってもいいです。少し前まで好きでしたが。今生きてるのは、ひとえにうちのペットのためです。薬は飲みたいですが、もらうためには精神科医に会わないといけない、それが、億劫で・・・・

noname#8045
質問者

補足

人間は基本的に好きなんですが  どこにいってもくさいきたないうざいぶす、といわれるだけなので、結局人間嫌いになってしまった人の集まり・・・・が、あれば。。。。

関連するQ&A

  • 最近人間関係がすごくごちゃごちゃして自分でも気持ち

    最近人間関係がすごくごちゃごちゃして自分でも気持ちの上がり下がりがすごく激しいと思います。 また、食欲も減少し、最近7キロ痩せました。 こんな症状は鬱になりかけているのでしょうか? 一度心療内科にいくべきでしょうか? 優しくコメントお願いします。

  • 殺したいほど憎い人間がいるとき・・どうやって苦しめたらいいか考えてしまう自分について・・

    人を信じては裏切られ、また信じては どん底に突き落とされるような裏切りにあい人間不信状態が何年も続き 拒食症や自律神経失調症から うつ状態になり、 誰とも会いたくなくなり会社も続かなくなり絶望して 自殺も考え、 心療内科へ通いました。それまで普通に恋愛もしてきたのに全く人に対して興味がなくなっていました。 心が疲れてしまっているから ゆっくり治しましょうといわれていましたが 「光が見えてきたみたいですね」と 心療内科で言われていた年末頃 ある人と出会いました。 私は立ち上がってくる間に 人を見る目が養えたと思っていたのですぐにその人を信じてしまいました。 でも 結局は私は利用されていて ただの いいかげんな人でした。 本当に挙動不信な人でいつもその疑惑で頭がおかしくなりそうでした。 付き合いだした理由も「見た目 タイプだったから」といわれたときも 私は「いい年して、そんなことしかいえないの?」とガッカリでしたが 結局は「身体目当て」だったようです。 私は信頼関係ができるまでは Hもしたくないと 最初から言っていましたが 結局は「半ば強制」のような形で 妊娠の可能性もあるのに 自分のことしか考えない 状態で され とても屈辱的な 変態めいたことも いわれ忘れられません・・ 結局挙動不審と 心無いHのことで私は別れる決意をしたのですが 本当に 立ち上がりかけた矢先の出来事だっただけに  これまで以上に深い傷となって別れた今も心に残ってしまっています。 私はやっと立ち上がった私の心をズタズタにした そいつを殺してやりたいです どうやったら 死んでくれるか、どうやったらそいつを 苦しめられるか、毎日毎日考えて 気が変になりそうです。 忘れて 新しいスタートを切ったほうが 絶対自分のためだとも思いますがそう思い切れない自分もいます。 こういう思いはどうやって捨てたらいいのでしょうか

  • 人を信じられなくなってしまった人間はどうやって生きたらいいですか

    精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇されたり、次に新しく行った会社でも色々人間不信に陥ることが続き 貧血や たちくらみがひどく、自律神経失調症となったあと、うつ状態になりました。今は心療内科に通っています。 それまで人並みに恋愛もし、友達も普通にいて、仕事にも自信やプライドがありました。でも今の私は公私共に何を信じていいかわからず何も自信がなく、また裏切られるのではないか、また不当な扱いを受けるのではと思うと恐ろしく、もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。最近は失礼なことやひどい言葉を言われても言い返す気力がないので受け入れますが ショックで一晩中眠れなかったり、急性胃炎を起したり、何日か寝込んだりが度々です。 人を好きになる自信もなく、仕事も恋もスポーツも楽しみ過ごしてきた私がこんな状態なことが自分自身許せないのですが 人を信じる気持や勇気がないので友達とも会いたくなくなり、好きな人ももうできないような気がします。いっそ死にたいと色々と自殺のサイトを見たりしたのですがやっぱり怖いとも思ったり、また、私が人間不信に苦しみ悩んでいることを両親は知っていて本当に心配をかけているので元のように元気になった姿を見せたいという気持があるのですが、人間不信の状態に自分自身絶望し、 どうやって生き、人を信じる心をとり戻せるかわからないのです

  • 人間関係/あせりの対応によい心療内科・カウンセリングとは

    29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。 そうなった原因は ・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち ・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち ・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実 ・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな いし、誰からも愛されない。英語も専門も経済も会計もハイレベル  でやらないといけない。一日労働は13時間やって、ほかにやろうとす ると睡眠をかなり削っている状態。 です。 上記が生む具体的な影響としては  ・自殺の誘惑が日に日に強くなっている。  ・やらなければならないことが多い中無気力がおそってきて、それに  対処しようとしてまた自殺の願望が強くなる。  ・仕事を一生懸命やらないととおもう反面、個人の問題が自分にとっ  ては大きすぎて会社にも行きたくなくなっている などです。このような状態だと仕事もだめになってしまいそうな気がします。 もう精神的にも限界で、心療内科やカウンセリングに行こうと思っています。ただ、高価であること、会社へばれると困るということなどがありまして躊躇しています。 悩みは、人間関係がうまくいかないこと、そしてあれもやらないと、これもやらないととのあせりの感情です。 普通の精神状態に戻って、普通の人間のような人生をおくりたいのですが、どのような基準でカウンセリングや心療内科を選んだらよろしいでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしく、お願いします。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 人間関係が希薄で悩んでいます…

    こんにちは。高校1年の男子です。 私は最近自分の人間関係の希薄さに悩んでいます それ故に夏休みはずっと部屋に閉じこもってパソコンばかり…おかげで文章力も落ち、見難い質問になりそうです… アドバイスが欲しいのですが、 まずは私の今の状況を… 学生ということで一番のコミュニティの場はやはり学校です。 しかしながら、ダメなんです。 学校は私立の結構レベルの高い名門男子校で、故にいじめとかはないです。が、周りの人間、少なくとも私の期の人間は (あくまで、本当にあくまで私の主観なのですが) 人間としての面白み、独自性が大きく欠けており、結果付き合う価値がないのです。 どういう事かというと、例えば ・何事においても(考え方、考えること、やってる事、等)普通な人。 ・言動が稚拙(ネットでの様々なスラングを現実で使うのがカッコイイ、面白いと思っている。いかにも世間知らずの中学生が話すような言葉使い、その内容も然り。等その他多く)な人。 ・人間的に終わってる(これは書くと長くなります) そして、一番重要なのが、 ・「上記の下二つに当てはまるような人間」と親しくしている人間 です。 この人達と仲良くしていると、「上記の下二つに当てはまるような人間」とも仲良くしなければいけない(話の流れ等で。)ので結果避けることになってしまいます。 これで私の学校はほぼ全滅。もう学校にコミュニティは求められません。 私はこの夏より通信制の高校に行こうと考えております。きっかけは単位の話。決め手は上記ものです。 こんな私にも夢はありますので通信制で余った時間を使って勉強し、それ+夢のための努力をしようと思っています。 そこで、この悩みなのです。 前から悩んでいましたがここに来て大きな問題となってきました。 私自身、人間関係の希薄なくだらない人間なんかにはなりたくないのでどうにかしたいのです。 私は初心者ながらギターとピアノをやっているので習いに行って…というのも考えましたがダメです。 人間関係を求めて習いに行って、もしそれが無理だと判断された瞬間もう行くのが苦じゃないですか。 つまりリスクが高い、と。 そこで皆さんの力をお貸し頂けたらと思い、ただ今キーボードを打っております。 まだまだ未熟な私ですが、「交流を広めるにはどんな方法があるか?」や、「こんな私の性質にあった「何か」があるか」と、こういう点についてアドバイス頂けたらと思っております。 どうかよろしくお願いします。 長文すみません…

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

    10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?  2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。  可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

  • 親しくなった人間関係を切ってしまうのは?

     親しくなった人間関係を切ってしまう人がいます。    ある男性は、だんだん親しくなってくる人がいると、その人の欠点が気になり、悪口を言いはじめ、結局、その人との人間関係を悪化させて島します。  そういうことの繰り返しで、結局、友達がいません。  さびしいことはさびしいので、また新しい人と仲良くなろうとするのですが、だんだん親しくなってくると、突然、ばさっと人間関係を切ってしまうのです。  そういう人の心の中は、さびしさでいっぱいだと思います。  過去の失敗がトラウマになって、親しくなって来た人、温かい人間関係に対して、恐怖感があるのでしょうか?  心の奥深くに原因があるように思います。  何が原因なのでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 心を病んでいるときの人間関係について

    私は精神科などには行っていないのですが、 ACやボーダーラインなどの自覚がある19歳の者です。 今まで私の仲良くなった人のことを振り返ってみると、 ほぼ全員が何らかの形で精神的、家庭的に問題がある人ばかりでした。 別に、お互いそういう人を選りすぐっていたわけでは無いと思うのですが、 本能的なものでピンとくるものがあったのかもしれません。 この友人関係の築き方について少し不安があるのですが、 今は、お互い「何らかの病」というものが共通点になっていても、 どちらかが治ってしまえば、その関係は崩れてしまうのではないか…?ということです。 もしどちらかが健康になれば、不健康なほうの人間には興味が無くなるかもしれないし、 「病人と健常者」という関係になってしまうと、その絆は崩れてしまうような気がするのです。 現に、今までの友人関係は長続きしませんでした。 相手が離れていったときに理由を問いただしたのですが、何も答えてくれなかったのでどういう理由かは解りませんが、 もしかしたら相手が健康になって、不健康な私のことなどどうでも良くなったのかもしれません。 心を病んでいる者同士の付き合いは、いづれ破綻する運命にあるのでしょうか。 皆さんのご意見、体験談などをお待ちしています。