• ベストアンサー

人間関係に悩む人はたくさんいると思うが

こんばんは。 人間関係に悩む人はたくさんいると思いますが それで精神科や心療内科に通っている人はたくさんいると思いますが 結局 健康で恵まれたお医者さんなんかに 人間関係がもとで うつになったり 自殺したくなったりする人の気持ちはわかんないと思います。 そういう人たちが 寄り集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 (海外にあるかどうかもしりませんが、 場合によっては海外でもいい) でもできれば国内がいいですが・・・国内だったらどこでもいいです。 ご存知のかた、助けると思って教えてください。

noname#8045
noname#8045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.6

#2 です。 丁寧なお礼を書いていただいて恐縮至極です。私も別に、reginamama さんのことを腹が立ったとか思って書いた訳ではありませんでした。 ただ、私も経験がありますが、横柄な嫌な医師ばかりに出会ってしまったために、医師全体に対して不信感をお持ちのように感じてしまったため、医師も人だから、助けようと思って、助かると思った患者さんが亡くなることもあって、そんな時「自分は生きている意味が無い」と言った医師がいて、私自身それは違うと思ったし、そういった「人の役に立ちたい」と思うやさしい心を持った人が本来の医師のあるべき姿であるし、私の周りの医師にはたまたま持病をもっていたりする医師が多かっただけともいえます。 実際病院で嫌な思いをしたことは数え切れないほどありますから。 私自身、今少し落込んでいたので、そういう気持ちを貴女にぶつけてしまったのだと思って反省しています。ごめんなさい。 私は鬱病の知識はないですが、落込む気持ち、誰も信じられなくなる気持ちくらいは分かるつもりです。ただ、泣いて夜を明かす日もあります。馬鹿にするつもりとかお説教をするつもりは全然ないけれど、泣きながら、3時を回ると、「夜明け前って本当に一番くらいんだ」って思う時間帯があります。多分、reginamama さんは心がそういう時間帯にいらっしゃるのではないでしょうか。早く朝が来ますように願っています。頑張らなくても夜が明けるように、reginamama さんも気が付いたら朝が来ていたっていう気持ちになってもらえたら嬉しいです。 reginamama さんが安心して泣いたり怒ったりできる自助グループが見つかりますように。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Syo-ya
回答No.7

寄り集まって暮らしているコミュニティというのは、知りませんが、自助会(自助グループ)というのが全国にありますので、もしかしたら、同じ悩むを持つ人の会もあるかも知れません。 http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html こちらに紹介されているのは、極一部ですし、ネット上から派生した会もいろいろあると思いますので、気長に探してみるといいと思います。 あと拝見する限りでは醜形恐怖なのかもと思います。 辛い経験を沢山されてきたんだと思います。 私がアドバイスできるのは、姿勢を正して、正しい歩き方で歩くことです。 姿勢とメンタルヘルスの神経というのも関係してます。 例えば、辛いことが多ければ、自然と姿勢も前かがみになります。 そうすると首が前傾して、猫背になり、横隔膜が力を失い内臓が下がり、お腹も出てきて、さらに姿勢(スタイル)も悪くなってくるんです。 ですから一にも、二にも、姿勢が大切です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm 腰をグッと入れて、やや弓なりにした状態で座る、歩くようにしていれば、自然とその上も立ってきます(立てたほうが楽だからです)。あと歩き方も意識しないと、股関節のズレから姿勢が乱れている場合もあります。 一番のお薦めは歩くことです。 で、歩くときは、かかと~つま先の接地感も全てを意識して、丁寧にすることが大切です。以下の瞑想のような効果が得られるからです。(ユックリとした動作で全身の筋肉センサーから脳に刺激が加わり、脳の活性化にもなるんです) http://www.satisati.jp/2-2-1page.htm あと私のHNをクリックしえもらえれば呼吸法をご紹介してますので、これも実践してみてください。 瞑想後は、眼も大きく開くようになってきます。 セロトニン神経という覚醒神経の影響で、顔に引き締まりが出てくるからだと思いますが、ともかく、騙されたと思って続けてみてください。

noname#8045
質問者

お礼

醜形を自覚しました。 回答していただいたことにはお礼申し上げます。

• ayaya1203
回答No.5

#3のものです。 追伸、精神科医って自殺する人が、すごく多いらしいです。職業別とかで、TOP10入りしちゃうほど。 優しい気持ちの人でなきゃ、精神科医なんてなろうと思いませんよね~ で、人を治してあげられなかったりするジレンマで落ち込んで、自殺しちゃうって聞きました。 (聞いた話で証拠?みたいなもの、ありません。ごめんなさい) #2の方の回答みて思い出して、書きたくなっちゃいました。

noname#8045
質問者

お礼

精神科医の皆様、申し訳ないです。 自分のせまい体験で拡大して書いてしまいました。

• payment
回答No.4

>そういう人たちが 寄り集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 各市町村の社会福祉協議会に「精神障害のある人たちの集まりはありませんか」等、たずねれば、教えてくれますよ。応対もやさしいので、安心して連絡してください。 精神科の医者は、他と比べてかなり数が少ないと聞いたことがあります。それなりの考えがあって精神科を選んだのではないでしょうか。医者といえど人間、十把一絡げにしないほうがいいのでは? わかりあえる仲間ができることを祈ります。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ayaya1203
回答No.3

こんばんわ。 だいぶネガティブな気分になっているようですね。 そんな時もありますよね。 ネガティブな気分が悪いわけじゃない。感情は感情ですもの。その感情にどう対処していいか、模索中なんですよね。 >集まって暮らしているコミュニティみたいなのは 日本にはないのでしょうか。 自助グループってご存知ですか? 同じ悩みをもつ人が集まって、話をすることで、安心したり、経験を聞いてきっかけを作ったり、そういうためのグループが、日本国内にも沢山たくさんあります。 「自助グループ」で検索してみてください♪ URL付けたかったのですが、沢山あったので、場所や内容など、自分に合ったものを探された方がいいのかな?と思いました。 滅入っている時、うつの時など、なかなか良い方向に考えられない時ってありますよね。 お医者さんはそんな時、ないのでしょうか? 本当はお医者さんだって、苦しい思いをかかえているかもしれない。 本当はきっと、reginamamaさんも解っているんでしょうね。 ネガティブな気分の時は、物事をネガティブな方向で考えちゃうものですね。

noname#8045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• carreras
回答No.2

こんばんは。 ご質問の意図とは違いますが、書かせてください。 友人に精神科医がいます。彼は健康でもないし、恵まれてもいないです。他診療科の医師も患者を助けられなかったことに苦悩し、安定剤や睡眠薬を服用していたりします。精神科の医師で自殺した人もいます。大学病院などでは人間関係の軋轢から、精神科にかかっている医師もいます。患者の前では「偉そうに」している医師もいますが、「元気」に振舞っている医師もいます。医師の中でも苦しんでいる人は少なくはないことだけ、分かってください。 お邪魔致しまして本当に申し訳ございませんでした。

noname#8045
質問者

お礼

そういう友人をお持ちになっているcarrerasさまがうらやましいです。 自分のせまい体験内で、質問文を書いてしまってごめんなさい。 でもあたしは、出会えていないので・・・・かんべんしてください。お気持ちを傷つけるつもりはなかったです。こちらこそ申し訳ありませんでした。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

>健康で恵まれたお医者さんなんかに >人間関係がもとで >うつになったり >自殺したくなったりする人の気持ちはわかんないと思います。 健康で恵まれているから、経済的な問題の苦しみや、病気の苦しみはわからない、というなら意味がとおりますが、人間関係の苦しみは医者にもあるとは思いますが・・・。 それに、精神科や心療内科に通うのは、薬を飲むのが一番大きな理由です。うつならば、薬は飲んだ方がいいですよ。 それと、「人間関係の悩み」だけだと、人それぞれケースが違いすぎて、適切な場がみつからないかもしれませんよ。「理不尽な上司の悩み」とか「恋愛の人間関係」など、どういう悩みかわからないと、あなたの望みの情報がみつからない可能性が高いです。

noname#8045
質問者

お礼

でももう人間嫌いと言ってもいいです。少し前まで好きでしたが。今生きてるのは、ひとえにうちのペットのためです。薬は飲みたいですが、もらうためには精神科医に会わないといけない、それが、億劫で・・・・

noname#8045
質問者

補足

人間は基本的に好きなんですが  どこにいってもくさいきたないうざいぶす、といわれるだけなので、結局人間嫌いになってしまった人の集まり・・・・が、あれば。。。。