• ベストアンサー

【日本語】未だに一般化されていない敬称を教えてくだ

【日本語】未だに一般化されていない敬称を教えてください。 君、貴方、お前、以外で一般化されていない敬称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>君、貴方、お前、以外で一般化されていない敬称を教えてください。 ⇒「御身、御辺(ごへん)」(鎌倉時代からのもの) 「貴所、貴方(きほう)、貴辺」(室町時代からのもの) 「きさま、そこもと、かたさま」(江戸時代からのもの) 「母堂、厳父」(明治時代からのもの) などが該当するかと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

氏、女史、嬢、令息、令嬢