• ベストアンサー

友達の女性にこんな事を言われました。

『女性は男性に対して暴言を吐いてはならない』『男性を大切にするべき』『古代から男性の方が上なので嫁は旦那を支えるべき存在で嫁が目立ったりしてはならない』という話しを聞かされました。かなり真面目な顔で。 これは何かの古典の引用ですか? 年齢は43歳です。独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

江戸時代、明治、大正、昭和には「男性の方が上」という考え方はありました。 日本では性別役割分業がずっと続き、日本の主婦は財布のヒモを握って、「三食、昼寝付き」という言葉まで生まれたぐらいで「主婦を辞めたい」という気持ちが起こりにくかったのです。 今はそういう時代ではなくなっています。 かなり古い考えを持った方とお友達なんですねw

noname#255616
質問者

補足

その女性はお爺ちゃんとお父さんにかなり男尊女卑な考えを教えられたと言っておりました。 弟は私と同級生ですが、男の息子だけにはかなり甘く育てられたようです。 お爺ちゃんもお父さんもお互いに独身で女性蔑視な事を言っていたそうです。その女性も弟さんも実の子供ではありません。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

母親に教えられたのでしょう。 旦那を支え、家庭を守るための、注意事項の中の、一つです。 他にもいくつかあるはずです。 結婚するときに教えてもらったとか、妻が言っていました。

noname#255616
質問者

補足

その子が産まれてすぐに両親が他界したので養子として弟の方に引き取られてきたそうです。

• SORA5495
回答No.4

宗教の勧誘じゃないんですか?

回答No.3

>お爺ちゃんもお父さんもお互いに独身で女性蔑視な事を言っていたそうです。 つまり、毒養父に育てられたということです。

• okvaio
回答No.2

>これは何かの古典の引用ですか? 古典と言えば、古典かも? それらは男尊女卑からきていると思います。 古くは江戸時代?武士の世の中で女性は武士にはなれませんでした。 結局、武士になれる男が上で女が下ということになると思います。 それが時代は変わって近代国家になる中で、男女平等となり 実際、女性の活躍が目立つようになりました。 まだまだ、欧米には及びませんが・・・