• 締切済み

筋肉が付きにくい体質

Instagramのようなsnsや、ジムで見ていると、一定レベル以上のマッチョの人は、かなりの確率で、女の子のようなかわいらしい顔をしています。これは何故でしょうか? かわいい顔の人ほど、全体的に丸みのある巨大な筋肉をしています。 特に、太もも、尻などが凄く発達してる場合が多いです。 ゴツゴツした男っぽい顔の人の方が、筋肉も付きやすいんじゃないか?と、安易に考えるのですが、実際は逆です。 男っぽい人は、体脂肪を極限まで落とすのは得意な印象ですが、なかなか丸みのある大きな筋肉は付きません。 不思議です。

みんなの回答

回答No.5

agodeka1013さん、お礼有難うございます。 ””男性的な雰囲気の人ほど、絞りが得意でバリバリにはなるけど、丸々したバルクは無いように思います。””との事に納得です。 ちなみに元アメフト選手の友人に聞きましたが、筋トレで脂肪燃焼が目的か筋肉(丸々したバルク)が目的なのかでトレーニングマシンの使い方も様々でプロテイン摂取量等違って来るそうです。 かわいい顔の友人です。 実は私20代半ばまでボディビルをしており、今は約2倍の年齢ですが、トレーナーとしても働いてます。私の今の悩みは太ももの大きな筋肉が細くならない事なんです。16歳から30歳まで粉末プロテイン牛乳で飲んで筋トレしてました。 丸々したバルクの男友達多いですが、顔は童顔だったり男!だったり様々ですが共通してる点は、肉は鶏ささみしか食べない!プロテイン摂取!徹底した脂質ゼロ?食事!とにかくいつでも何処でもPETボトルで水飲んでます!女性への気配りがあり女性に対してとにかく接し方が上手! ですかね? 長文失礼しました(;^_^A

回答No.4

真逆です。 snsやジムで見る人は単なる宣伝だと思います。 https://twitter.com/OshimaKaoru/status/669785389888999424 男性ホルモンの多い男性の特徴】 濃い顔立ち・鼻筋が通っていて大きい・筋肉質・ギャンブル好き・たまに1人になりたがる・ヤキモチ妬き・喧嘩っ早い・体臭が濃い・巨根 【女性ホルモンの多い男性の特徴】 童顔・筋肉がなく薄い身体・性欲が少ない・出世欲がない・手足が長い・体臭が甘い・家庭的

agodeka1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もそれが自然な気がするのですが、もちろんそういう人もいますが、確率が低いような気がします。 何というか、男性的な雰囲気の人ほど、絞りが得意でバリバリにはなるけど、丸々したバルクは無いように思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.3

>女の子のようなかわいらしい顔をしています。これは何故でしょうか? 自分も始めればかわいい顔になれると思い込ませる そういう女性ばかりが居ると思わせる 見てくれ優先の広告塔 勧誘方法の1つです 運動だけでなく体質改善 食生活や生活環境も変える必要があるので徹底すれば筋肉の付き方は変えられる部分が多いと思います ただ 顔の骨格や位置は変えられない

  • knsk8200
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

すみません、顔はわかりませんが、筋肉がつきにくい体質の人、つきやすい体質の人、いますよね。 毎日ジムに通って必死にプロテイン飲んで、どんなに頑張ってもヒョロヒョロの人、います。 逆にちょっとやっただけでモリモリになる人もいます。 どうやっても太らない人は筋肉もつきにくい印象があります。

agodeka1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに、自分は、そのどうやっても太らないタイプみたいです。7年ウェイトトレーニングしてて、ボディビルでも小さな大会では優勝しているのに、肝心の筋肉は、なかなかつきませんでした。 なんというか、少し食べ過ぎただけですぐ太る、で、なかなか痩せない、みたいな人が、筋肉もどんどん付きますよね。 そんな人達が羨ましいです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

 これはかなり偏見が入るのですが、一定以上にボディメイクに力を入れるタイプは、元々あったコンプレックスがモチベーションになる事が多いからではないでしょうか。  女性的、あるいは中性的な顔立ちや雰囲気である事がコンプレックスだった人がボディビルにハマる、というのはよく聞くので、元々男っぽい雰囲気の人より高いレベルにまで行きやすい(そこまで鍛えようとしやすい)、とは言えるのではないかと。

agodeka1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夏までに腹筋が少し割れればいいや、みたいな中途半端な目標で鍛える人にはないコンプレックスが、凄まじい身体を作る原動力なのかもしれません。 元々男っぽい人は、そもそもコンプレックスを感じにくいですね。 特に、脚トレなんて、辛いから、中途半端なモチベーションでは太い脚は無理ですもんね。 少し納得しました。

関連するQ&A

  • 筋肉をつけるには?

    身長171cm 体重53キロ 中三の男です。 高校から本格的に筋肉をつけるためジムか水泳をしようと思っていますが、どちらのほうが良いでしょうか? また、顔の筋肉(顔の脂肪が多いので)をつけたいので何かいい方法 ありませんか?(脂肪吸引などはなしで)

  • 筋肉のつき方の種類?について

     はじめまして。体を鍛え始めて思ったので質問させていただきます。  スポーツジムには、マッチョに近い体系の方は多いですが、柔道やラグビーをやってる方みたいな体系の人はあまり見かけないような気がします。スポーツで鍛えた体、とジムで鍛えた体はぱっとみ見分けがつくもんですか?   それとも、単純にボディビルの方の方が脂肪が少ない、といった脂肪量、筋肉量で見た目が違ってるだけで、ジムの方はボディビルの為の筋肉をつけている、という目的の違いで見た目が違っているだけでしょうか。うまくやれば、ジムだけでラグビー選手みたいに筋肉と脂肪が多くついて、丸くなったような体系とかになりますかね?

  • 脂肪→ほどよい筋肉にしたいです

    初めましてo私は今“困っています”o ふともも内側の脂肪を引き締めたいのですが効果的な運動はありますか?あれば、教えていただけると嬉しいですo 全体的に、『引き締めて筋肉にする』を目指していますo マッチョほどの筋肉ではなく、あくまでも『皮下脂肪?をおとす』ということですo どなたか効果的な方法があれば、教えて下さいo

  • 太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!!

    太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!! 高校2年の女子です。 太ももが太く、お尻がぼてっとしているので痩せてできれば細い筋肉をつけたいのですが、何かいい方法があれば教えてください(・v・*) 太ももは特に横(外側)と後ろ側に脂肪が多いです… そしてズボンはウエストに合わせて選ぶと太ももとお尻が入らなかったりします(+O+) またこのダイエット法はだめだったなども教えていただけると嬉しいです(^ ^)

  • 筋肉太り??

    去年の6月に部活動(バスケット)を 引退した中学3年生です。 いろんな人から「足の筋肉すごいね~」 とか何度も言われていました。 筋肉がついていると男らしいので足が出せません・・。 そして細くしようと考えてまず調べてみました。 そうしたら筋肉太りなのかな?ってところまでわかりました。 しかもそのうえに脂肪がついてるのかなって感じです・・・・・。 私の足は 足首が細く?ふくらはぎがすごく太く 膝が細く 太ももがお尻に近づいていくにつれ太くなっていく という足です^^; このような足をきれい?だといってくれる人もいるのですが 私は、モデルさんみたいな足になりたいのです・・。 なのでここに書き込みさせていただきました。 まずこれは筋肉太りなのか? というのと 筋肉のうえについた脂肪と筋肉をどのようにしてなくす(減らす?) のかというのを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 脂肪と筋肉の違い

    タイトルまんまですが、脂肪と筋肉の違いがいまいち分かりません。 全然違うって事も分かってるし、生物学的とかの違いじゃありません。 私の場合太ももの話になるんですけど、 足を伸ばしている状態だとそこが硬くて、曲げるともちもちで脂肪っぽいんですが、 この場合、脂肪/筋肉どっちなんですか?(それともそれって普通ですか・・・?(汗 つまり「脂肪と筋肉を見て/触って分かる方法はありますか?」 そもそも筋肉の上に脂肪って付くんですか? +もしそうだとしたら凄く太く見えてしまいませんか? 基本的な質問でしたらすいません;&無駄に多くて意味不でごめんなさい! あとこれは、タイトルとちょっと違う話になるんですが、 分からなかったらスルーしても構いません。 遺伝的(とは限りませんが)に尻が大きい人は、太もも もバランスする為に太くなったりするのでしょうか? 尻と太もも以外の所は普通なのですが(悪魔で自分の視点からですが;; 太ももだけズバ抜けて太いんです。 スネも普通なので、体形のバランスが明らかにおかしいと思うんですけど。。 これってよくある事なんでしょうか? 上の一つでも答えてくれたら幸いです!

  • 筋肉の鍛え方について(@_@)

    178cm、71キロの高校生です。体系は見た目は痩せてるのですが、全部脂肪で筋肉がありません。 夏までには全体的に筋肉をつけて痩せマッチョになりたいのですが、鍛え方が分かりません。腹筋、胸筋、二の腕、太ももそれぞれのただしい鍛え方を教えてください。あと、一回の筋トレで全部鍛えたほうがいいのか、日替わりで部位ごとに鍛えたらいいのかとかも教えてください。筋肉のすべてが知りたいです。

  • 筋肉がつきやすい体質?!

    身長162cm、体重52Kg、体脂肪率21.5%の30歳女性です。 顔と太モモ、お腹の肉が気になるので、どうしてもあと3Kg減らしたいのですが、過去に何度もダイエットを繰り返したせいかなかなかこれ以上落ちません。 週1,2回のバレエ、ウォーキングをたまにしていますが、筋肉がつきやすい体質のようで、すぐに脚に筋肉がついて(?)太くたくましくなってしまうので、あまり運動は向いてないのかなとも思っています。 バレエに行った日など体重が+1Kg増えていますが、これは筋肉が増えているということでしょうか? こんなに早くつくものでしょうか? それとも筋肉ではなく、別の物質とか? 同じように筋肉がつきやすい女性はいますか? また、自分の筋肉量や基礎代謝量、骨太なのかどうかといった身体情報を知りたいのですが、そのような器具や手段はありますか? 自分ではどう見てもガッチリ体型の骨太だと思うのですが、よく「華奢」「骨が細い」と言われるので事実を知りたいです。 また、低体温・低血圧なので、それが痩せにくい原因ではないかと思っています。

  • 太ももの筋肉の強化方法について質問です。

    私の話ではなく58歳の妻の話です。 最近、お尻や太ももが痩せてきています。 筋肉というよりも脂肪が落ちてきたのかもしれません。特にお尻や太ももが見窄らしくなってきています。(皮が摘めるようになった) それに対してふくらはぎは筋肉も脂肪もあり、しっかりしています。 お腹まわりには結構脂肪があります。 万歩計では日頃8千から1万歩は家事などで歩いています。 そこで質問ですが、以前のようなとはいかなくとも、プリケツやしっかりした太ももを取り返すにはどのような運動がよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう