• 締切済み

除草剤と地下にあるもの

田畑や駐車場、ソーラーパネルの下、自宅庭に除草剤をまきますが、除草剤の種類によっては、地下にある水道管、下水道菅、電線、浄化槽を腐食させる心配はないのですか?

みんなの回答

• sibuchino
回答No.2

除草剤には種類によって異なる影響がありますが、一般的には使用方法によっては地下にあるものを腐食させる可能性があります。以下に、代表的な除草剤の種類とその影響について説明します。 グリホサート系除草剤 グリホサート系除草剤は、一般的に使用される除草剤の中でも最も安全で、地下にあるものを腐食させる心配は少ないとされています。ただし、過剰に使用したり、使用方法を誤ったりすると、植物以外の生物にも影響を及ぼすことがあります。 ピラミドン系除草剤 ピラミドン系除草剤は、グリホサート系除草剤に比べると、より強力な殺草効果を持っています。そのため、使用方法を誤ると、地下にあるものを腐食させる可能性があります。特に、土壌中の微生物に対しても強い影響を及ぼすため、使用には注意が必要です。 イミダゾリン系除草剤 イミダゾリン系除草剤は、ピラミドン系除草剤に比べると、より地下にあるものを腐食させる可能性があります。特に、水道管や下水道管など、金属製のものに対して強い影響を及ぼすため、使用には非常に注意が必要です。 以上のように、除草剤の種類によっては地下にあるものを腐食させる可能性があります。そのため、使用前には必ずラベルや説明書をよく読み、使用方法を守るようにしてください。また、地下にあるものに対しては、特に注意が必要です。

• 118639
回答No.1

除草剤に含まれる成分による器物への弊害はないと思われます