• 締切済み

電話回線モジュール

新築の家の1階に親電話を、2階にPC(ADSL可能地域)を考えています。 モジュールを2箇所設置しておけば良いのでしょうか? 無線LAN(具体的に良く分からない)が良いのでしょうか? ADSLのモデムは?PCによっても違うのでしょうか? 困っています。実際どのようにしたら良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• VB2004
回答No.3

下記URLを参照して下さい!

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/multimedia/index.html
  • wowo77
回答No.2

>>モジュールを2箇所設置しておけば良いのでしょうか? 電話配線設備を 配管でしてください モジュールのことをモジュラージャックといいます 2Fはモジュラージャック2つと アース端子 画像はモジュラージャック2つついてますが 3つめを アース端子付けましょう http://www12.plala.or.jp/ksp/tips/img/adsl01.jpg 1Fは http://www.nana.or.jp/adsl/set/haisen.files/image015.jpg NTTにしてもらうと 工事代金この場合には 保安機 から 一つ目のモジュラージャックと(一配線という) 2Fから1Fの間(一配線)で2配線 +派遣料+工事代金 で 15000エン ぐらいかかります 建築中受け渡し等まだ でしたら 電気工事をしている人に 相談してみればよいと思います うまくいけば 無料でできるかもです 家から電信柱 までの間は NTTの設備なので お金は必要ないです >>無線LAN(具体的に良く分からない)が良いのでしょうか? 2台PCを置かれるなら必要ですが1台の場合は必要ないです 将来 2台にするなら 置く場所 決まっているなら 配管だけ 設置しとけばよいと思います 無線LANは 電波を使用しますので 接続できたり できなかったり不安定です また配線LANでの 場合より接続速度が落ちます >>ADSLのモデムは?PCによっても違うのでしょう か? 変わりません プロバイダー や 12M とか24M タイプによって 変わりますので 心配要りません

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html#b
kazukazu
質問者

お礼

有難うございました。 大変詳しく説明頂き助かります。

• old98best
回答No.1

ADSLでしたら、外からの電話線にスプリッターをつなぎ、スプリッターに電話機へ行く電線と、ADSLモデムへ行く電線を接続します。 ADSLモデムから、パソコンかまたはルーターへ行くケーブルを接続します。 スプリッターとADSLモデムの間の長さは2M以下にした方がよいです。 ADSLモデムからパソコンまでの長さは、20Mでも大丈夫です。 また、スプリッターから電話機の間も、20M程度はOKです。 ですから、スプリッターとADSLモデムの2つは離せないのですが、この2つはパソコンと離れていても良いし、電話機と離れていてもOKです。 電線・ケーブルが長くなるだけです。 電源が必要な関係で、この2つをパソコンの近くに置く人が多いようですけど。 ちなみに、スプリッターは電源不要、ADSLモデムは100V電源が必要ですが、電源は入れたままで切らないのが普通ですから、パソコンと離れていても問題ありません。 私のおすすめは、パソコンの横にスプリッターとADSLモデムを置き、外からの電話線はそこまで延ばす。 スプリッターから電話機まで、別に電話線を引く、という方式です。 ADSLモデムは、PCとは無関係です。 モデムはADSLの通信業者により変わるだけです。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難うございました。