• ベストアンサー

J:COMインターネットおよびWi-Fi接続が不通

J:COMと320Mコースを契約し、2018年からモデム:HG100R-02JGを使用している。この2か月間に度々不通が発生しているが、この時各インジケータは正常に点灯している。J:COMから3回訪問修理を受け、モデム交換2回、周辺配線ケーブル交換1回を行ったがその後も時々不通が発生している。しかし、電源抜き差しでリセットすると簡単に復帰し実用上では余り支障がない。同じ集合住宅内や周辺では特にトラブル発生がない。 1. J:COM利用者の方で同様の事象がありますか? 2. どのようにして根本的に解決しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

①プライベートIPアドレスはどうやって入手するのですか? →プライベートIPアドレスは、今の環境ではルーター機能を持つモデムが各端末に配付するものです。 192.168.100.xxxという形で各端末に配付していると思います。 192.168.100.1はモデムのマニュアルに記載があった、モデムのIPアドレスとなります。 ②これをWebサイトのアドレスバーに入力するのですか? →はい、モデムから上のIPアドレスが配付されていれば通常はモデムの管理画面に入れるはずです。 Wi-Fiがモデムと各端末で繋がっていればインターネット側が不通でも、スマホでも可能です。

Opekon1002
質問者

お礼

いろいろ教えて戴ましたが、結局機器を入れ変えるか、思い切って通信業者を変更するしか根本的解決方法はなさそうです。今のところトラブル発生しても電源リセットすると対処できているので、当面は現状維持にします。 ありがとうございました。

Opekon1002
質問者

補足

プライベートIPアドレスとはIPv4アドレスのことですね? やっと探し当てました。またトラブルが発生したらやってみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

>トラブルが起きているときでも、モデムの管理用IPアドレスを入力すれば(インターネット不通なのに)つながるのですか? モデムがフリーズして機器として動作していない・・・という状況でなければ、本機の192.168.100.1というインターネットより内側の管理用IPアドレス(プライベートIPアドレス)でログイン可能かと思います。

Opekon1002
質問者

補足

昨夜補足投稿を行ってPC切断を行った直後、Wi-Fi不通が起こったので、PCを再起動し(このときインターネットも不通)192.168.100.1を入力しましたが接続しませんでした。 [内側の管理用IPアドレス(プライベートIPアドレス)でログイン可能かと思います。] ⇒ ①プライベートIPアドレスはどうやって入手するのですか? ②これをWebサイトのアドレスバーに入力するのですか?

回答No.8

>当日再起動したので消えたのですかね? 大抵のルーターやその類の通信機器は再起動や電源を切るとログなどはそこで消えてしまいます。 ですので、トラブルが起きている際に設定画面に入る必要があります。 処理能力の限界を超えたり何かしらの不具合でフリーズしているような状況だと設定画面に入れないかもしれませんが、確認が出来れば一度見られてみるのも良いかと思います。 何度もこのモデムを交換しているようでしたら別の型番のモデムに変えてもらうと原因の切り分けにつながるかもしれませんね。

Opekon1002
質問者

補足

[トラブルが起きている際に設定画面に入る必要があります。] ⇒ トラブルが起きているときでも、モデムの管理用IPアドレスを入力すれば(インターネット不通なのに)つながるのですか?

回答No.7

>1. 記録有無をどうやって見ればよいのですか? ログについてはマニュアルの41ページに記載がありますね。 https://jcom.my.salesforce.com/sfc/p/#280000015ip8/a/0K000000Iwhq/Vl4oSflUXrdLpuJYb.1X3B5GSRtrK5Aq6s40Rl.CWfY 今回の不具合を検証できるようなログが記載されるかはわかりませんが、一度見てみるのも良いかもしれません。モデムを再起動したり電源をOFFにすると消えると思います。 確かに闇雲に設定を変更するのも厳しいかと思います。 何度も不具合が続くようであればやはり解消はしないといけませんので、今度同様な不具合が発生した場合モデムの異機種への変更を相談されてはどうでしょうか。

Opekon1002
質問者

補足

[ログについてはマニュアルの41ページに記載がありますね。] ⇒「イベントログ」を見ると残っている記録の中に、接続不良が発生した日付のところだけデータがない。当日再起動したので消えたのですかね?

回答No.6

補足をいただきましたが、 >1. 接続停止は、PCではインターネット不通、スマホ3台でWi-Fi受信せずが同時に発生してる。 ⇒PCとスマホは有線、無線の違いはあれど同じに通信が出来ない状態っぽいですね。Wi-Fi受信せずというのがモデムからのWi-Fiが受信出来ていないのか、Wi-Fiを受けてはいるが通信出来ないのかによって変わると思いますが後者かと思います。 >2. 中継器(Bufflo製 WEX733DHP)は3年前から使用し、接続停止は本年2月から発生。 ⇒これも1.と同じかと思います。中継器もモデムから見れば普通にIPアドレスを割り振る相手、端末ですのでモデムとの通信が成り立たなくなり接続停止になるのかもしれませんね。 >3. リースタイムは現在1440分に設定されている。この設定時間は接続可否にどのように関係するのですか? ⇒24時間ですね。マニュアルの記載だとリースタイムがもっと短いかと思いましたが、ここを変化させればIPアドレスを再配付、更新する時の間隔が変わり接続停止という現象に変化があるのではと思いました。IP接続に関するパラメーターで変化させられるのはここくらいかと思います。 接続に不具合が出るときのモデムや中継器のログは特に何も記録が無いのですかね?接続停止になるとモデムの設定画面にも入れなくなるのでしょうか? J:COMのWebにはHG100R-02JGのファームウェア更新などの情報はありませんでしたが、2月頃に更新があったかどうか・・・。それで不具合になると結構大々的に公表されているかもしれませんね。 ただ、電源の入れなおしで回復するのであれば単に性能限界という可能性もあるかもしれません。台数からすると考えにくいですが。 私も推測を書いているに過ぎませんので正解に当たるかはわかりません。 ただ、私が検証をするのであれば、モデム設定の接続台数という項目を減らしてみる、IPv6パススルーを有効、無効を切り替えてみる、ルーター・ブリッジを切り替えて(ブリッジでケーブルモデムとして正規に接続が成立するのであれば)別のルーターを介して接続してみる。 あとはHG100R-02JGの性能限界と判断してDMZ等を用いた2重ルーターを検討してみる・・・というところかと考えます。 最終的にはモデムの型番を変えてもらうかというところまで行くかと思います。

Opekon1002
質問者

補足

1. [接続に不具合が出るときのモデムや中継器のログは特に何も記録が無いのですかね?] ⇒ 記録有無をどうやって見ればよいのですか? 2.[接続停止になるとモデムの設定画面にも入れなくなるのでしょうか?] ⇒ 次に発生したとき確認します。 3.[モデム設定の接続台数という項目を減らしてみる、IPv6パススルーを有効、無効を切り替えてみる、ルーター・ブリッジを切り替えて(ブリッジでケーブルモデムとして正規に接続が成立するのであれば)別のルーターを介して接続してみる。 あとはHG100R-02JGの性能限界と判断してDMZ等を用いた2重ルーターを検討してみる] ⇒ 知識が十分ないので余り深入りすると更に迷路に嵌まり込みそうで躊躇しています。

回答No.5

改めてHG100R-02JGのマニュアルを見てみました。 先に書いたリースタイムについては本機ではDHCPサーバー設定の項目で設定できるようですが、60分⇒120分などリースタイムを長くするなどして変化があるか検証でしょうか。 スイッチモードという設定でルーター機能をブリッジに変更できるようですが、ルーター機能を停止させてどのような挙動になるのか不明なので実施はできなさそうです。 やはりモデムとしての挙動に不安定さがあるようなら、私なら本機のDMZ機能とIPv6はパススルーを使って別に安価なWi-Fiルーターを追加して2重ルーターで宅内ネットワークを構成してどうなるか検証でしょうかね。

Opekon1002
質問者

補足

1. 接続停止は、PCではインターネット不通、スマホ3台でWi-Fi受信せずが同時に発生してる。 2. 中継器(Bufflo製 WEX733DHP)は3年前から使用し、接続停止は本年2月から発生。 3. リースタイムは現在1440分に設定されている。この設定時間は接続可否にどのように関係するのですか?

回答No.4

大抵の場合、端末10台程度は同時接続可能かと思いますので、補足いただいた台数なら貸与されているモデムでも処理は可能に思いますね。 不通というのは、特定の端末や機器で起きるのでしょうか?有線、無線関係なく。 また、型番が分かりませんが、中継器を入れてからということは無いでしょうか。 モデムの説明書を詳細には見ていませんが、IPアドレスのリースタイムによるものであればリースタイム間隔の変更で症状が変化するかもしれませんね。

Opekon1002
質問者

補足

PCインターネットは有線接続です。

回答No.3

J:COM加入者ではありませんが、結構な回数交換してもなお症状が改善されないということは、機器以外の原因も検証する必要があると思います。 例えば、宅内では何台端末をこのモデムに接続しているのでしょうか?サポートが来ているので同じ質問はあったかもしれませんが、モデムの性能的な限界などがあって、電源抜き差しで一旦回復するようにも感じますので。

Opekon1002
質問者

お礼

モデムに接続しているのは、有線でパソコン1台、テレビ1台、無線でWi-Fi中継器1台、スマホ1台です。

Opekon1002
質問者

補足

訂正。スマホは3台接続しています。

• JP002086
回答No.2

1:現在も使っていますが、現象は無くなりました(2年程) 2:モデムを交換する際に、信号の強度(Fコネクタから)がケーブルを替えてコネクタまで規定値に収まっているか?を検査してからモデムの交換を行っています。 ケーブルモデム自体を交換したのは、320Mに変更して(サービス開始からなので何年経つのやら)から4台替えています。 すべて、ケーブルモデムの故障でした。

• aokii
回答No.1

1. J:COM利用者でした。同様の事象がありました。 2. 解約してNTTのフレッツ光を契約して、解決しました。 J:COMはケーブルテレビの会社です。インターネット回線の専門会社ではありません。