-PR-
解決済み

うさぎの数え方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10124
  • 閲覧数108
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

初めての質問させていただきます……。
うさぎはなぜ“1羽、2羽”と数えるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

仏教では肉食を禁じられていました。特に、四足の動物を食べることは厳重に禁じられていたのですが、はみ出しの坊さんが「ウサギは耳が大きくて羽みたいなので、鳥と同じだ」といって屁理屈を通して食べたのが始まりと言われています。
ウサギは鳥の仲間ということで、1羽、1羽と数えるわけですネ。
kawakawaでした。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

昔、獣肉を食べるのを忌み嫌っていた時代に鶏の様な数え方をして、うさぎを食べていた。と前に何かで読んだことがあって、検索してみると参考になるホームページがありました。 www.vill.yanagida.ishikawa.jp/squ/hiroba/usagi/ donnatoshi.htm
昔、獣肉を食べるのを忌み嫌っていた時代に鶏の様な数え方をして、うさぎを食べていた。と前に何かで読んだことがあって、検索してみると参考になるホームページがありました。

www.vill.yanagida.ishikawa.jp/squ/hiroba/usagi/
donnatoshi.htm


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

前の2人に補足いたします。あくまで鳥だと言い張るために名前も「ウサギ」となったのです。 すなわち、「鵜」と「鷺」という鳥なのだというシャレです。
前の2人に補足いたします。あくまで鳥だと言い張るために名前も「ウサギ」となったのです。
すなわち、「鵜」と「鷺」という鳥なのだというシャレです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ