• ベストアンサー

うさぎが食べるもの

こんばんは~...うさぎを飼っている方に質問です*                             うさぎのエサは何をあげればいいでしょうか?                                 エサをあたえる時などは決まっているんでしょうか?                             ご回答お願しますっ^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

飼育2年目です。 エサはペレットと牧草です。おやつとしてドライフルーツや野菜屑もあげてます。春になると野草(タンポポとか)もあげてますが注意点として野菜屑は水気は拭いてください。下痢の原因になったり夏場は腐りやすいからです。また、野草も食べられる区別ができることと排気ガスや寄生虫などの付着に注意です。また、色素が濃いものを食べるとおしっこが赤くなったりするので血尿かと心配になるので。 エサの時間はなるべく決めてますが仕事があるので不規則になったりしてしまってます。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

うさちゃんの事について色々ありがとうございました♪                          ご回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

何度も言いますが、飼育書をまずお読みになってはいかがですか? 初心者の方は、ホームセンターやペットショップよりも、 「うさぎ専門店」でアドバイスを受けられるのがよろしいかと思います。 ホームセンターやペットショップの店員さんは、 間違った知識を持った人が多いです。 お住まいの近くでうさぎ専門店はありませんか? なければネットで検索してみてください。 個人経営ですが、全国にあります。 ここで質問するより、うさぎのスペシャリストに質問したほうが 正しい知識を持てますよ。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

何度も何度もすみませんでした...                                 回答ありがとうございました!

  • lineonly
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

うちでは、うさぎの主食として売っているパッケージを朝夕 決まった量を与えています。牧草はつねに食べられるようにしています。 費用は千円~2千円/月程度です。 あとは野菜の切れ端を不定期に、おやつ(うさぎ用)とお菓子(うさぎ用)を あそんでくれたお礼に少々あげてます^^

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

分かりました!牧草をつねに食べられるようにしときます*                       ご回答ありがとうございました^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ウサギ用の年齢に合ったフードが売ってありますのでまずはそれを。 必要な栄養素が入っています。 お水も忘れずに! おやつ感覚みたいな感じで、ニンジンやキャベツなどをあげてください。 良く洗ってからです。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

分かりましたぁ~良く洗ってから食べさそうと思います*                        ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • うさぎ

    うさぎがまったくなついていないのですが、たまにケージの中から寄ってきます。 えさ目当てだと思うのですが、ダイエットをさせないといけないのでえさはあげれません。 なので、かわりになでていますが、額の方をなでると目を閉じて気持ちよさそうに見えるのですが、でもただ目の近くをなでるので目を守るために目を閉じているようにも見えます。 体をなでたり、ブラッシングすると、ぶぅぶぅ鳴いて振り向いて噛み付いてきます。 えさ目当てとなでて!の違いって分かりますか? なでられるのが嫌い、なでなくても平気なウサギもいるのでしょうか? えさ目当てで近づいてきたのになでていると、近づいたらなでられると覚えて近づいてこなくなるのではないかと不安です。

  • ウサギが嫌がって…

    ペットのうさぎのことについて、教えてください。 今日実家に帰ることになったのですが、普段出かけるときは 移動時のペット用のバッグにうさぎを入れて連れて行きます。 出発は夜ですが久しぶりなので、少しの間バッグに入ってもらって 慣れさせておこうと思い、入れようとしたのですが、 どうしても嫌がって入ってくれないのです。 入れようとすると、ぶぅ、と怒ってかみついてきたり、ひっかいたりしてきて手が傷だらけになりました。 前に連れて行ったときは、おとなしくバッグに入ってくれて、 むしろ狭くて暗いところに安心したようでした。 エサでつってみても、中のエサは食べますが、私が手を出すと逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎの飼育について

    以前ウサギを飼っていましたが、7歳で死んでしまいました。 原因は、牧草があまり好きでなかったので与えていなかったことによる奥歯が伸び過ぎでした。 反省を込めてペットは飼わないつもりでいましたが、うさぎをまた飼いたいと思っています。 ただ、前回のような失敗をしたくないので、みなさんの知っている ・ウサギの喜ぶエサ ・与えてはいけないエサ ・したほうがよいこと ・注意すべきこと など アドバイスありましたらよろしくお願いします。 種類は決めていませんが、ごくごく普通のウサギにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • うさぎの飼い方を教えてください。

    今度、うさぎと一緒に暮らすことになりました。うさぎを飼うのは初めてなので 何もわかりません。はじめに用意する物、えさ、など いろいろ教えてください。

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • うさぎ

    うさぎを飼っている方に質問します!                                        うさぎを飼うのに必要な物はどこで買うのがいいでしょうか?                        ご回答お願しますっ^^*

  • うさぎとモルモット

    現在うさぎかモルモットどちらかを飼おうと思っています うさぎとモルモットは何が必要かなど毎日調べておりとても詳しい状況です うさぎとモルモットどちらをおすすめしますか? 私的にうさぎは色んなおもちゃで遊べるイメージでモルモットは色んなおもちゃで遊べないイメージが強いです 最初はうさぎを飼おうかなと思っていたのですがモルモットの動画を見たらモルモットを飼いたくなりました どちらを飼うか迷って仕方ないです 私は過去(ちっちゃい頃)にハムスターを2匹飼育をしたことがあります その時はまだ何も分かってなくて餌など私は与えてなくお母さんとかが与えてました 今は金魚2匹と亀1匹を飼っています うさぎとモルモットには亀と金魚相性が悪いとかないですよね? そこら辺が少し心配です 回答お願いします🙇‍♀️

  • 『うさぎちゃん』になったことありますか(笑)

    女性の方に質問。 『うさぎちゃん』になったことありますか(笑)。 なってるときって、どんな時でしたか。 『うさぎちゃん』になったことない方も、 『冗談じゃねえよ・・・、オエーッ!』って方も、 おもしろ回答ください(笑)。