• ベストアンサー

うさぎが食べるもの

こんばんは~...うさぎを飼っている方に質問です*                             うさぎのエサは何をあげればいいでしょうか?                                 エサをあたえる時などは決まっているんでしょうか?                             ご回答お願しますっ^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.4

飼育2年目です。 エサはペレットと牧草です。おやつとしてドライフルーツや野菜屑もあげてます。春になると野草(タンポポとか)もあげてますが注意点として野菜屑は水気は拭いてください。下痢の原因になったり夏場は腐りやすいからです。また、野草も食べられる区別ができることと排気ガスや寄生虫などの付着に注意です。また、色素が濃いものを食べるとおしっこが赤くなったりするので血尿かと心配になるので。 エサの時間はなるべく決めてますが仕事があるので不規則になったりしてしまってます。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

うさちゃんの事について色々ありがとうございました♪                          ご回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

何度も言いますが、飼育書をまずお読みになってはいかがですか? 初心者の方は、ホームセンターやペットショップよりも、 「うさぎ専門店」でアドバイスを受けられるのがよろしいかと思います。 ホームセンターやペットショップの店員さんは、 間違った知識を持った人が多いです。 お住まいの近くでうさぎ専門店はありませんか? なければネットで検索してみてください。 個人経営ですが、全国にあります。 ここで質問するより、うさぎのスペシャリストに質問したほうが 正しい知識を持てますよ。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

何度も何度もすみませんでした...                                 回答ありがとうございました!

• lineonly
回答No.2

うちでは、うさぎの主食として売っているパッケージを朝夕 決まった量を与えています。牧草はつねに食べられるようにしています。 費用は千円~2千円/月程度です。 あとは野菜の切れ端を不定期に、おやつ(うさぎ用)とお菓子(うさぎ用)を あそんでくれたお礼に少々あげてます^^

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

分かりました!牧草をつねに食べられるようにしときます*                       ご回答ありがとうございました^^

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ウサギ用の年齢に合ったフードが売ってありますのでまずはそれを。 必要な栄養素が入っています。 お水も忘れずに! おやつ感覚みたいな感じで、ニンジンやキャベツなどをあげてください。 良く洗ってからです。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

分かりましたぁ~良く洗ってから食べさそうと思います*                        ご回答ありがとうございました!