• 締切済み

猫が飼い主をじっと見てるのは敵意て本当ですか

猫が飼い主をじっと見てるのは敵意て本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• retorofan
回答No.3

猫同士の場合は、敵意を表していると解釈されています。 ところが、人間に対しては、 「お願いを聞いてほしい」と思っている時だそうです。 典拠:猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理 https://nekochan.jp/behavior/article/3336

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

猫が見つめてるときは ①警戒 ②好奇心 フル剥きざまにじーっと見ているのは警戒 飼い主を見つめてる場合大体の場合が好奇心からの観察です 敵意があるなら威嚇に入ってます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

必ずともそうとは言えません。 ごはんやおやつなどの催促おねだりでも見つめてきますから。 ただ何となく見つめている時もあります。 狩の対象になっている時も見つめられています。 猫に見つめられたら、ゆっくり瞬きするといいと言われていますよね。 敵意があるかどうかは顔の表情と視線の種類を見るしかないですね。 狙っている時は楽しそうな顔していますよ。 インフルエンザで寝込んでいる時に狙われたあの顔忘れられません。 ぬいぐるみを落として当てる遊びをされました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます